※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について。最近、「○○嫌だよね」とか、他の好きな物で…

イヤイヤ期の対応について。
最近、「○○嫌だよね」とか、他の好きな物で気を逸らしたりとか出来なくなってきました。
1歳半から始まったイヤイヤ期。長い!しつこい!
「あー、ハイハイ」とか、「イヤイヤイヤイヤ、なんでもイヤなんだね!!」とか「うるさい!」とか言ってしまうようになりました。

皆さんは毎日優しく対応できていますか?
今のイヤイヤ期の対応によって今後の性格とかに影響出てきてしまうのでしょうか…?

あまりにも毎日激しくて参っています。

コメント

𝚁

イヤイヤ期ってもう何してもイヤだし
何か提案しても結局イヤなのでもう
怒らず構わず、、でした😂

イヤイヤ期だけで今後の性格に
影響でることは無いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、しかも24時間(まだ夜泣きも3.4回あるので)イヤイヤするのでもう無理で😭
    怒らないの凄いです。
    イライラしちゃって毎日反省です。

影響出ない事を願います…

• 3月13日
ママリ

新生児でも夫婦喧嘩を見て自己主張出来ない子に人格形成されると、この前さんまさんのホンマでっかで言ってました😵
成長の過程で変わっていくこともあるだろうけどず親の対応の仕方で性格に影響は少なからずあると思ってます。

私は人の迷惑にならない限り怒らず好きにやらせようと思ってますが、たまに私がもうやだって泣きそうになってしまいます‪‪💦‬
そうなると慌てて言うこと聞いてくれるので、これも脅してるようで良くないと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「自己主張出来ない」に関してはむしろイヤイヤイヤイヤめちゃくちゃ激しく主張してるので大丈夫かなとは思います😭笑

もう本当行動の1個1個でイヤイヤギャーギャー騒ぐので、好きにさせてると生活が回らないんですよね…
    どうしたらいいのか分かりません…😢

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

怒ると余計イヤイヤしませんか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うるさい!と言うのを怒ってると事にするなら、今まで怒ったことなかったので言うとハッとしてギャーギャーが治ります😕

• 3月13日
角竜

大変ですよね😢いやいや期。
まずお母さん、本当によく頑張ってらっしゃいます。
本当にお疲れ様です。

人間ですので毎回、笑顔で対応は無理です😅
落ち込む日イライラする日もあります。

将来についてはこれからまだまだですので、あまり考えすぎずに。

イライラする理由ですが、結構、我が子にご自身を投影してる事が多いように思います。
ぐずぐずしてるとイライラするのは「自分がぐずぐずする」ことを許してない。
うるさいとイライラするのは「うるさい自分」を許してない。とかです。

いいんです。お母さんだって泣いたって。ぐずぐずしあって。うるさくしたって。

イライラ来たなって思ったら「こんな姿」を私は許してないんだなって気付くと、中々面白いです。

そして、泣くと怒りはイコールです。

怒っちゃうのって実は泣いてるんです。
ご自身の事をもっと許してみるのはいかがでしょうか?

頑張ってますよ。十分です。
お子さんだって、育ってます。
これからもきっと育ちます。
だってこんなに真剣に悩んでくれるお母さんの元で育つんですから。

だから、ちょっと肩の力抜きましょう。
まずは家事など手を抜けるとこから。

夜泣きですが、お母さんがリラックスすると収まることも多いです。

うちも私がせかせかしてたり、忙しくしてるときは決まって夜泣きしたり、いやいやが激しくて、何度もブチギレましたし、泣きました。

なので、「笑う」を基準にしました。

今もまだまだ発展途上母ちゃんですが、なんとかやってます。

長々とまとまりがなく、スミマセン。
少しでも気が楽になって頂ければ幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

全ては余裕の無さですよね、
    家事は私的にはもう十分手抜きしていているつもりなんです😭
    余裕を持つことはいつまで経っても課題ですね、ちょっと一旦止まって出来る事がないか考えてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月13日

「子育て・グッズ」に関する質問