※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

DV歴があり、今は割とおだやかに暮らしている夫ですが、今日再発しまし…

DV歴があり、今は割とおだやかに暮らしている夫ですが、今日再発しました。
理由は洗濯機を私が間違えて、夫が風呂に入る前に回してしまったことでした。
怒鳴られ、謝れと言われ、あまりにネチネチ言うので「まだ怒ってるの?」と聞くと私が悪いのに怒りだした、「お前は加害者だから謝り続けなければならない。バカだくそだ。」と罵られ、「手が出そう殴りそうだからどこかに消えてくれ!!!」と言われ洗面所に今います。
夫がDVが寛解してきたと思っているので、これがDVだと思いたくないのですが、客観的に見てどうでしょうか?
ひどい夫婦喧嘩ってどの程度ですか?この程度ですか?
DV相談センターに電話しても回線混んでてつながりません。
色んなことが麻痺してて、よく分かりません。
子供には危害は加えてません。
実際に殴られたことも多々ありますが、今はしませんが、今日みたいなことが起こるとフラッシュバックします。

足も冷えてきてそろそろ布団に行きたいけど、怖くて戻れません。でも、今から子供たち起こして逃げ出すわけにもいかないし。
アドバイスお願い致します。

コメント

ママ

逃げるところがあるなら
逃げた方がいいです。
そんな言い方、有り得ないです…。
洗面所なんて喚起もあるし冷えて寒いはずですし
布団に戻ったところで不安と怖さで眠れないと思います…

• ママリ

ママリ

子供を起こしてですか?夫はこれまでも、逃げるとさらに、メールで攻撃して、生活費に使うクレカをストップしたり締め付けてくるような人です。
    暴力が怖くて逃げるのに、モラハラやいつ襲ってくるか分からない恐怖とも戦うのにも疲れました。

• 3月12日
  • ママ

ママ

oceanさん、

以前クレカの件で投稿されてました??🤨

子供は弱いから八つ当たりの的にされるのが嫌です…

ご主人様は逃げずに
    ゆうこときいて閉じこもってて欲しいタイプなんですかね??

逃げなきゃ行けない状況にしてるのはご主人様のような気がします…。
    主さんがいつか洗脳されちゃいますよ💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。クレカの件で相談したか、さだかではないですがしたかもしれません。確か3年くらい前のことです。気が小さい夫、メンタルが波があり、パニック起こすと私が一言発するだけでぶちぎれます。
    暴力は恐らく3年くらいはしていませんが、今でも殴りたいなんて言葉聞くと言うこと聞くしかなくなります。 今のところ、譲れないところははっきり言いますし、夫にカウンセリングに通ってもらい、かなり改善していますが今日のように主従関係が明確になると洗脳みたいですね。

• 3月12日
  • ママ

ママ

oceanさん、

私も殴りたいなんて言われたら
    怖くて従うしか手段はないって思っちゃうかも知れません💦
    でもやっぱり怖いですし
    トラウマには違いありません…

ご主人は今も起きてらっしゃるんですか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。夫はグーグー寝ています。仕事で疲れたんだと思います。
    殴りたいと言う理由は、私が口応えするかららしいです。加害者なのだから謝り続け、黙っていなくてはならないらしいです。

• 3月13日
  • ママ

ママ

oceanさん、

ならひとまずは
    逃げずにしのげそうですね☺️

口応えとか加害者ってゆうのは
    違うと思います💦
    主さんが被害者すぎます😱
    家が近所ならお子さんも一緒にこちらへ呼びたいくらいです😢

ご主人もいつか後悔する時がきたらいいんですが…

離婚など考えてらっしゃらないんですか?😢

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます。今夜は寝られそうですが、明日からまたいつものように戻るのが、逆に怖いです。離婚、本心では考えたことありませんでした。バカですよね。DVされ続けてずっと信じてて、夫をDV加害者プログラムに4年くらい通わせました。かなり改善したのです。でも、殴らなくても今日みたいなことがあったら、やはりDVは治らないは本当なんだとわかりました。
    離婚も視野に入れます。でも、私が言うのも変ですが相当ヤバい男なので、仕返しや危害を加えないかとかそっちも心配です。家庭を失って自暴自棄になるのが目に見えています。実親にも縁切られてる人なので。専業主婦なので、職も探さなければなりませんし、たまにあるDVを我慢する方が良いのかとか、色々悩んじゃいます。

• 3月13日
  • ママ

ママ

oceanさん、

今はたまにあるのを我慢して
    今日を境に頻度が増えたら
    とりあえず出ていった方がいいかもしれませんね💦
    それまでは職を探すなり
    した方が今後の備えとしては
    有利になりそうですね🥰
    今は辛くてお子さんのこともあるのでしんどいかも知れませんが頑張ってください😭😭😭

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。頻度としては、そんなに多くはないのですが、長い目で見てまた同じようなことが起こると思うだけで、落ち込みます。離婚するのにも情報がまず必要なので、空き時間にチェックしてみます。

• 3月15日
ゆみ

モラハラ夫から離婚しました。うちは手はギリギリ出ませんでしたが、キレて暴れたり暴言とかありました。私も顔色伺って生活するのに疲れました。何せ地雷がどこか分かりません・・・。

完全にDVに値すると思います。DV相談センターに言ってもたぶん解決しません。私は元夫がいない時両親に迎えに来てもらい、最低限の荷物持って息子連れて実家に逃げました。警察に相談して、実家に着いてから元夫に警告してもらいました。いかんせん逃げる事をオススメします!命が一番です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。離婚して、養育費や、生活費はどうしていますか?
    うちは夫の希望で育児に専念するため仕事を辞めて専業主婦なので、離婚しても職がないし、実家の両親も高齢で頼れません。

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

oceanさん❤️
    調停して養育費は一応もらってます✨ずっともらえるとは思ってませんが・・・。今は働いてないので完全に親のスネかじってます!買う物あれば自分のお金から出してます。

うちも60代と若くないですが頼ってしまいました💦母子シェルターあるのでかくまってもらえるとは思うのですが・・・。旦那さん危険な気がします。

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

調停するには、弁護士費用どらくらい必要になりますか?
    養育費は、強制的にもらえるのですか?
    うちは実家の両親が何かあったら戻っておいでと言ってくれていますが、親大病したのでやんちゃな男子二人連れてったら絶対やつれてしまうので帰れません。母子シェルター検索してみます。

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

oceanさん❤️
    私は弁護士さんつけませんでした‼️法テラスの無料相談使ったんですが、全然親身になってもらえなくて・・・。でも何とかなりましたよ。申し立てには収入印紙1200円と切手が1000円分必要ですね。切手代は足りなければまた請求されます。

養育費は強制的にはもらえないですね。旦那さんが払わないと言ったら払わないでしょうし。調停記録は裁判の判決と同じ効果がありますので、決めた額を旦那さんが払わないなら何らかの措置は取れると思います。養育費調停と言うのもあるみたいです!

検索してみてください✨

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

やはり法テラスの無料相談はあまり…なんですね💦素人でも申し立てができるとは知りませんでした。養育費のための調停があるのですね。調べてみます。

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

oceanさん❤️
    別居してれば婚姻費用ももらえるらしいです‼️こちらも話し合ったり調停する方もいるようです。私はさっさと離婚したかったのでもらいませんでしたが・・・。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

婚姻費用、もらえるのですね。ありがとうございました。

• 3月15日
mama

たった1回間違えただけで怒るのは異常だと思いました💦旦那さんその服しか持ってない訳では無いのですよね?
怒鳴って、相手に謝罪を要求するなんてDVですよ😔普通怒ってもそこまで発言しないです…

日中、市に電話してみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

明日の朝、電話してみます。やはりおかしいですよね。

• 3月12日
  • mama

mama

おかしいですね。まず、「手が出そう」なんて言う時点で怖いです💦
    もし少しでも恐怖を感じるなら110してくださいね。うちの旦那が警察官ですが、そう言った相談はとても多いそうです(/Д`;

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦110番、過去に実際に暴力あったとき2回していて、その度に起訴せずに終わっています。逮捕されたら、夫は職を失うでしょうか?

• 3月13日
  • mama

mama

それは職場のトップの判断になるので分かりません。ただ自分の会社の名前を汚されたくないので首を切る可能性の方が高いと思いますよ?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…まさか逮捕された社員を雇い続けるとは思えません。逮捕されちゃうと、金銭的なつながりを夫から奪い、夫は精神疾患的なものをもっているので、多分荒れ狂って離婚後も私たちに危害を加えたり、養育費などを拒否する可能性があります。
    なので、110番できず…悩ましいです。

• 3月13日
  • mama

mama

義両親は味方についてくれるのですか?

うちは実父が昔DV野郎で、私が小学低学年の時は酔っ払うと実母のこと踏んだり叩いたりしてました💦暴言も酷くて、私も毎回大泣きでした。でもある時(小学生高学年頃?)からDVがなくなって、今では孫大好きなじぃじです。実母が亡くなった時は誰よりも号泣してて全く頼りにならず一人娘の私が葬儀手配から全部しました🤣
    こんな事例もあります…何がきっかけでDVがなくなったのか未だに聞けずに居ますがこうも人が変わることもあるんだと思いました。DVは絶対治らないと言う人も居ますがうちの父を見てると治る人も居るんだな…と思ってます。

ただoceanさんのご主人がどうかは分からないのでもし無理だと思ったら離れるのが1番ですよ。慰謝料、養育費欲しいと思いますが、それがあると元夫と払い終えるまで関わらなきゃいけないので、受け取らず早く決別する方がいい気がします。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

mamaさんもお辛い経験をされたんですね。親のDVを見ることが、どれほど傷つくか考えると苦しくなります。
    mamaさんはその後、精神疾患などにはなりませんでしたか?
    うちの子も何度か目撃しているので、どこかで精神の発達に悪影響でるんじゃないかと心配です。
    でも、お父さんはDVがなくなって、本当に良かったですね!本当に、なぜでしょうかね?不思議ですね。

義親は夫とは縁をきっています。夫がDV男なので、逃げる形で。なので、頼れるのが私家族と私の実家の両親のみです。私が縁切ったら、恨まれて事件でも起こすんじゃないかと思います。
    それも恐怖なんですよね…。

• 3月13日
  • mama

mama

当時は辛かったですね…酔っ払わなければ大好きな父だったので😭母に手を上げてる時は私が父の前に立ったり、父の足にしがみついて「やめてーー」って言ってたことを思い出します。今では父に「あの時ほんと酷かったよねー」と言える仲ですが。
    精神疾患にはならなかったですが、正直子どもが言うことを効かないと手を上げてしまうことがありました…ダメだと自分で分かってるのに衝動的に止められないみたいな。今は子どもたちは小学生高学年でこちらの話は全部理解できるので手を上げることはなくなりましたが、当時は叩いた後に「あ。父と一緒」って思ってました(;_;)
    不思議ですね、、病院に通ったわけでもなんでもないのに。ヘビースモーカーで1日2箱吸ってた人が孫のために禁煙外来に通いやめたし。何でDVしてたの?って疑問に思うくらいです。

そうなんですね…無責任ですね。
    確かに…離婚する前に実家の両親にどこかへ引っ越してもらい、自分たちは母子シェルターへ。と思いますが難しいですね😖何で何もしてない人が逃げないといけないんでしょうね…

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

お母さんに手をあげるお父さんを止めるなんて、辛すぎますね。。でも、お父さんが今変わってくださったのは、何がきっかけかは分かりませんが、今mamaさんと良好な関係ならよかったです。うちの父は、暴力はなかったものの、母を否定し続けている姿を見続け、今もヘビースモーカーで孫が遊びに行っても気にならないみたいで困ります。そんな風に変われたのは、mamaさんの存在も大きかったのではないでしょうか。
    離婚について情報を集めていきたいと思います。

• 3月15日
にゃん

DV旦那から逃げた経験あります。
専業主婦でしたけど。
旦那が仕事中に
子供連れて荷物持って逃げました!

お金は必要な分、私の口座に入れておきました。

地雷がわからず恐怖でした😭
謝り続けなければいけない意味がわからないです!

DVって治らないですよー。
改心したと思っても長く続かないです。
離婚して恐怖から解放された時に
喜びで涙でました💦

そのあと、探されたりと大変でしたけど😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。専業主婦から、職をどのように見つけたのですか?離婚調停しましたか?

• 3月13日
  • にゃん

にゃん

すぐに家を出たかったので
    金融機関にお金借りて
    そのまま家を借りに行って

入居できる日までに
    預かってくれる所、保育園と仕事を決めて。
    入居日に家出決行しました!

間に私の親が入ってくれて
    元旦那には家出したと伝えてくれて。

そこから、数年間は音信不通にしました!
    離婚は、13年かかりました。
    数年後に電話でやり取りして
    やっと書いてもらえましたー!!

養育費も慰謝料も何にも貰わず
    円満離婚です😁

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

スピーディに離婚され、決断力と行動力がありますね。すごすぎます。参考にさせていただきます。

• 3月15日
もふ。

異常だと思いますよ。
洗濯機早く回しちゃったくらいでそこまで、怒鳴られ謝れ加害者だのなんだのって💦
それくらいでスイッチ入る人だと今後何されるかわからないです。子供達の将来的にも母親に怒鳴りつける父親を見て育つのは良くないと思います。
もう言い返せない、自分の気持ちを言えない言わせない時点で、軽く支配されている感じがします💦ごめんなさいあくまでも私の意見ですが🙇‍♀️

今出て行くとヒートアップしても大変なので落ち着いて、普通の日常に戻ってからタイミングを見て逃げた方が身のためだと思います😭

寒いですよね💦大丈夫ですか💦心配です。

• ママリ

ママリ

おかしいですよね。今日のは完全に支配です。普段はそうならないよう、主従関係できないようにあえて主張したり反論していますが、夫からパニックになり暴力されると恐怖を感じたので仕方なく言われる通り洗面所にきました。
    日常の生活に戻ってから逃げることも視野に入れて、あとは離婚のための情報を集めようと思います。

子供が寝室で鳴き始めたので戻ってきました。泣くと夫が起きるんじゃないかとヒヤヒヤしますが、寝室には戻れたのでよかったです。ご心配ありがとうございます。

• 3月13日
みー

それはなるべく早く逃げた方が良いと思います。
DVの方は感情の波が激しく、怒ったかと思うと直ぐに
もしくは時間をおけば穏やかになります。
自分の意に反する事が起こると一気に沸点に到達します。

警察や役所どこでも良いので相談し、守ってもらえる状況で逃げる事をおすすめします。

あまり知られていないかもしれませんがシェルター等
着の身着のままでも保護してくれる所があります。
居場所が特定出来ないようきちんと匿ってくれます。
その後も再び自立した生活が送れるよう支援もしてくれます。

もし、準備出来るのであればいざと言う時直ぐに逃げれる様
普段飲んでいるお薬、保険証等の身分証明書現金はまとめて準備しておくと良いと思います。
旦那さんに見つかる可能性があるなら今すぐ準備する必要は無いと思います。

• ママリ

ママリ

警察には何度かお世話になり、そのときは逮捕をすすめられました。役所でも相談にのってくれるんですね。相談できるところが分かってよかったです。

• 3月15日