※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマまま
子育て・グッズ

一時保育に登録して、慣らし保育1日目保育と終わりましたが顔が真っ赤に…

一時保育に登録して、慣らし保育1日目保育と終わりましたが

顔が真っ赤にかぶれてしまいました💦

たぶん、ご飯の後すぐ拭かなかったか、口の周りドロドロにしながら食べさせていたか💦

家ではこんなに赤くなることなくて驚きました。

あと指しゃぶりをし続けてるのか親指が真っ赤で赤切れ見たくなりました。こちらも家出はこんなになる事なくて😂

あと、カバンの中がグチャグチャで使ったらポイと入れたような感じです。

先生はよく1日の様子など話してくれて、ベテランさんだなーと思ってます。
けど、こんなもんなのかな?と少し不安に😿
子供にもストレスならリフレッシュできないしと悶々としてしまいました!

これっておかしいですか??

コメント

まりぶぅ

確かに0歳児なら先生の人数はたくさん確保していても一人一人に手がかかるから大変なことは大変ですね💦
ただ顔がかぶれるほど放置というのはないかなって思います…指しゃぶりに関しては環境の変化でそうしているのかなと思います。まだ7ヶ月ですからね😭ぐちゃぐちゃに入れられているというのは、汚れ物がですか?通常は使ったものは別の袋やエコバッグに入れてくれます。(2つの園に通いましたがどちらもそうでした)

• エマまま

エマまま

分かりやすいように、オムツ、ご飯セット、タオルと分けてジップロックに入れたのですが
    とりあえず全部カバンの中に出して汚れ物はビニール袋にって感じでしたがビニール袋も何個もあり汚れ物と綺麗なものが訳わからない感じにでした💦
    オムツとかもカバンの中で散乱してました😂

まー荷物くらいは害がないので、そこまで気にしたら先生可哀想と思ってますが💦

• 3月12日
まーちゃん

顔がかぶれるほど放置というのはないかなって思います💧カバンの中身は使用したものは袋などに入れてくれてます!食事後のタオルや食事用エプロンは1度拭いてから袋の中に入れてくれてました!長男、次男別々の保育園でしたがどちらもそうでした!

• エマまま

エマまま

偶然かぶれやすい食事だったのか、なんだか気になります。
    今月もう一回利用日あるので様子見ようとは思います😓

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

顔が真っ赤なのと、指のは やっぱり最初なので沢山泣いてしまって涙や自分で擦った跡もあるかな?なんて思いました💦

私だったら素直に「顔と指が赤くなってたんですけど何でかわかりますか?💦」って低姿勢で聞いてみます!
そこで  知りません。とか冷たかったら「あーこの保育士さんはダメだな」って思います。
でもちゃんと「〇〇の時にこうなったんですー💦」って説明して貰えたら納得できますし☺️

何回か預けてると、小さな怪我などはどうしても出来るので その都度に聞くことは悪いことじゃないです〜!

まだ1日目だし、保育士さんに何でも確認してお互いに信頼関係を築いたほうが後々いいかと思います♪
大事な子供を預けてるんだから、心配して当たり前です😌おかしくないです。

• エマまま

エマまま

ありがとうございます!
    不安でゴシゴシしたのもあるかなと思います。
    指しゃぶりもここまでになったの初めてで緊張したのかなとも思ってます💦

• 3月12日
みみ

メニューを知らないってことですか?
アレルギー反応だと怖いし
何食べたか聞いた方がいいです😂
うちの園は献立表配布で食べたことないものは食べさせておいてくださいって言われてます。
一時保育だと違うんですかね💦

• エマまま

エマまま

食材チェック表はもらって、まだ中期はクリア出来てないので初期の食材でつぶつぶ残ってるくらいで出してもらってます。

メニュー自体は知りませんでした💦今度聞いてみます!

• 3月12日
jpママ

荷物の件はとりあえず我慢するとして…。私なら先生のせいみたいに思われない様に
『肌が弱い子で口の周りが汚れるとかぶれやすいので食事の後にしっかり拭き取りをお願いします』という風に伝えるかなと思います🤔

指しゃぶりはママと離れてるぶん精神安定剤的な感じなので難しいですが『しゃぶりすきて赤切れになってしまったので、しゃぶってる時は声掛けして頂けると助かります』みたいに言うかな❓
息子が乾燥肌でボリボリ掻いちゃう時なんかは保育園の先生にそんな感じで伝えてました❗️😄

あとは他にも行けそうな範囲に一時保育があるなら、短時間で試してみると良いと思いますよー👍✨たとえ1回でも『こっちの方がいい❗️』ってなるかもしれませんからね😃

• エマまま

エマまま

次回、赤くなってしまった事伝えてみます!
    一時保育、色々電話したのですが無認可はコロナでやっておらず0歳児枠が無くて💦
    時間を短くして利用使用しようかなと思ってます。

• 3月12日
ちい

1番上の子の時にそんな感じで
家では食事中や食後すぐ綺麗にして保湿をしてましたが

保育園に入ると 食事中は基本拭かず食後に1人1枚温タオルが出てきて手や口をガシガシ拭く
という感じでした😣
見学の時に見ました!
なので すぐ肌荒れしました😱
が免疫がつくのかその内あれ無くなりました!

2人目はアトピーでかなり荒れやすい
のですが数ヶ月経つと
保育園での顔荒れは無くなりました😣

• エマまま

エマまま

なるほど、やっぱりその拭き方だと荒れたんですね!私も自分がやる時はほぼ頬には食材触れないようにしてたので💦
    そして、適応するんですね笑
    ちょっと安心しました❣️

• 3月12日
シルバ

帰りがけに赤くなっちゃったけど肌弱いんですか?等先生からの質問もなかったですか?
初めてだからどうなるかはわからないだろうし赤くなっちゃったのは仕方ないとしても先生達そこに疑問持ってほしいなと思いました💦

カバンの中身については先生によって綺麗だったり汚かったりするときがあります😅

初めてなら少なからずストレスはかかるだろうから指しゃぶりも多めになっちゃったんでしょうね,もう一度行く時お口のこと話してその対応見てからでもよいと思います!

• エマまま

エマまま

お口のこと話して様子見てみます。
    そして少し早めにお迎え行くようにしてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
mika

おかしいです(´×ω×`)

カバンぐちゃぐちゃもありえんし。

かぶれたり、赤切れもおかしいです( *¯ㅿ¯*)

私ならもう預けません。
次の保育園ではこの事を話してから預けます。

あと保育園と市役所に思った事言いますね(´・ω・`)

• エマまま

エマまま

ママ友さんに相談したら同じように言ってました💦
    生きてれば良いと思ってるのかなーと。
    1日の様子など最後に先生沢山はなしてくれたのでベテラン先生かなと思ってましたが、ケアするのはその先生だけじゃないでしょうし難しいですね。
    後一回予約しているので時短で使ってみて同じようになったら辞めておこうかなと思ってます

• 3月12日
  • mika

mika

ベテラン先生は上手いこと言ってるだけだと思います(´×ω×`)

長女の保育園では先生の年齢高めでみんなベテランぽいんですけど、長女の様子を見てる限りいい先生といつも怒ってる先生が居るみたいですΣ (ノД`)

担任はいい先生なので担任が変わってから何かあったらガンガン言ってくつもりです(○´3`)ノ

• 3月12日
あーママ

えー!なしですね😭
保育士してましたが、まず一時保育の子が来たらその子担当の先生がつくか、つかない年齢だとしても1日不安な中過ごすので周りの子よりもより一層気を張ってみまもるようにしてました😭荷物も汚れ物は汚れ物でひとまとめにして、使ってないものはそのままにするようにしてました(; ꒪ㅿ꒪)色々酷すぎませんか😫?息子も働いてた園で一時保育してましたが…そんな状態になってきた事ありませんし、変わった様子ある時は(便が緩かったけど心当たりある?とか…)迎えに行った時に聞かれましたよ!不信感持っちゃいますね🤔

• エマまま

エマまま

まだ一時保育早かったかなぁと思いながら悶々としてしまいました💦

私も雑かなって、印象です。
    ちょっとリフレッシュしたい気持ちもありましたが無理にしなくても良いのかなと思いました〜。結果として悩みが増えるので笑笑

• 3月12日
  • あーママ

あーママ

乳児の頃こそリフレッシュしたいですよね!寝不足が続く夜間のミルク(おっぱい)、離乳食のストックなどなど…息付く暇もないですよね😭

ちょっと次は別のところ利用したくなりますね😵

• 3月12日

「子育て・グッズ」に関する質問