※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達について自閉症や知的障がい、何らかの発達障がいではないか…

息子の発達について自閉症や知的障がい、何らかの発達障がいではないかと気になっています。
区の発達相談の予約は入れていますが混み合っていてまだ大分先なので毎日不安で、
気を悪くされる方がいたり申し訳ないのですがママリで相談させてください😣

気になっていること
・流し目(横目)をしながら周りの景色を睨むように見てくるくる回る
『くるくる〜』と言いながら回るときもある
・同じ場所を往復するようにひたすら走り回る
・テーブルの周りを走り回る
・手遊び歌やダンスの振り付けをせず縦ノリ横ノリで揺れてリズムに乗るのみ
・たまに逆さバイバイになる
・未だに指しゃぶり、おもちゃを口に入れながらテレビを見たりベビーカーに乗る
・お店の天井のエアコンを見上げたりシーリングファンをやたら眺めて『くるくる!』と指さす
・いきなり意味なく頭をぶんぶん数回振る

出来ること
・指差しは何かを見つけた時や欲しいものを指したり、〇〇はどれと聞くと正しいものを指せる
・発語はママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、象、アンパンマン、電車、いちご、みかんなど、人や動物や食べ物の名詞が50程
・二語文は〇〇食べたい、〇〇ナイナイ、〇〇行っちゃったなどいくつか
・もっと、美味しい、熱い、かわいいなど名詞以外も出ていて簡単な会話は成り立つ
・うん(肯定の頷き、言葉のみ)ううん(否定の首振りと言葉あり)
・絵本が大好き、コレと言いながら持ってきて読み聞かせは膝でおとなしく聴いている
・型はめは簡単なもののみ
・色の名前はまだ覚えてないが『いちごの赤色』『スイカの緑色』『みかんのオレンジ色』のボールちょうだいと言うと、知っている物の名前で分かるのか持ってくる
・バイバイやいただきますごちそうさま、乾杯など簡単な動作は合った場面で自らできる
・ごっこ遊び?ままごとの食べ物を私やぬいぐるみに食べさせる真似をしたり、
アムアム美味しいと食べる真似をしながら言う
・鼻、口、耳を聞くと部位を指さす〔間違えるときも多々〕
・これを誰々に渡して、や〇〇ちょうだい、ゴミ箱ポイしてなど、簡単な指示は理解している
・ママ〜とか抱っこ〜と言いながら甘えてくっついてくる

全体にコミュニケーションは取れていて癇癪、偏食などはありません。
ですが遊び方や興味のあるものが独特で…💦
ママリやネットで横目をしたりするのは自閉の子だけ、みたいなコメントを初めて見てうちの子は他にもたくさん当てはまるし、
良くないと思いつつネットで検索魔になってしまいます。
気になる部分が特徴に当てはまることばかりのような気がしますが、
ざっと読んで率直にみなさんはどう思われますか?
早期療育なども聞きますし焦りもあって…
情けないですが不安な気持ち含めここに書かせてもらいました😣
コメント頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします😢

コメント

ぽぽろ

横目クルクル(わざと目を回すように回転する)、同じ場所をひたすら走り回る、は2〜3歳過ぎまでやってました😅
2歳くらいまで何でも口に入れた(舐めてみたい…)ので、公園遊びも怖くてあまり連れて行けなかったです😱😱😱

食事中に座っていられない、超偏食、気になったことをしつこく聞く、細かいところの記憶力が異常にいい…等色々気になって、3歳児健診では特に何も引っ掛からなかったのですが後日保健センターでみてもらいました😅

1時間くらい、専門の先生に遊んでいる様子をみていただいて、知能検査?のようなことをしたり、お話したりしましたが、うちの場合は個性の範囲と言われました。
⬆️の感じだと、ネットとかではまさに発達障害!って言われると思うのですが、先生にはこれくらいの男子なんてこんなもんよ!と言われました。

お子さん1歳9ヶ月ですよね?その頃どんなだったか忘れてしまいましたが、気になる点以外はむしろ発達早い方じゃないですか?🤔
うちも言葉などは割と早くて、他のことは出来ているだけに「これって変では?」というところが気になっちゃいました。主さんもそうなのかなぁーと。

なんか身に覚えがあったので、長々コメントしてしまいました〜こんな子もいるよ!と安心材料になれば☺️

• ままり

ままり

お忙しい中、とても丁寧に回答して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんも同じような行動をしていたんですね!
    検診ではうちも課題をこなしていて引っ掛からなかったんですが、
    不思議な遊び方が目に付き心配で発達相談を予約しました😣
    お子さんは専門の方に発達検査をしてもらったんですね。
    発達相談の予約も迷いましたが、
    そういう場があると今より子どものことを知ることが出来て安心だし、
    療育など必要であれば案内されそうなので、
    コメントを拝見して私もやはり予約しておいて良かったなと思いました。
    ネットは何でも発達障害、と結びつく記事ばかりで不安になりますが、
    実際に同じように悩まれていた方のお話が聞けてありがたいです😣✨

そうなんですかね💦
    確かに興味のあるものの名前などは一度教えればすぐ覚えて言ったりするタイプかもしれないです。
    色々気になることはありますが、
    お話聞けて大分前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございます😊🍀

• 3月12日
kaori

夫が知的のない自閉スペクトラムで、遺伝を気にして子供達の発達は注意深く観察しています😅
素人の意見で申し訳ないのですが、言葉やコミュニケーションの面を文面で見る限り知的の可能性は低いです。(はっきり言って無いと思います)
模倣遊びできているし、コミュニケーションに違和感ないのであれば…わたしには気になるところはありません。
絵本を大人しく聴いているので集中力にも問題無いような気がするのと、指示が通っていて、大人の言う事も良く聞いているので、、、多動や不注意の心配も無いと思います。

気になっている事に対して、これは私もなりがちなんですが、
ネットにある行動って、健常の子も発達障害のある子もやるんですよね…。
クルクル回るや流し目とか他によくあるつま先歩きだとかも、その症状=発達障害ってわけでは無いんですね。
クルクル回る感覚を楽しんでたり、その時のブームがあるんだと思います。
その他の行動もよくある事かなと…💦
ネットって嫌な情報ばかり拾ってしまうんですよね💦
気になっている事なら尚更、脳がその情報を拾ってしまうんです。
一度、検索魔やめた方が気持ち的に良いと思いますよ。

なので今は息子さん問題無いと思います。
むしろ言葉や理解が早い子だなと言う印象ですよ。

• ままり

ままり

とても丁寧に回答して下さりありがとうございます!
    旦那様が自閉スペクトラムなんですね。
    私も息子の発達が気になりだしてから本などいくつか読みましたが、
    実際に発達について注意深く見てらっしゃる方にコメント頂けるととても参考になります🙇‍♀️
    ぐるぐる回ったりしているときは楽しくて興奮しているのか、
    没頭しているのかこちらの声掛けにあまり反応せずキャーキャー楽しそうにしている様子を見て気にしていましたが、
    まさにブームであったり遊びの一環としてやっているだけなのかなぁ、とも思えました🙇‍♀️
    横目で回ったりする姿を見て勝手に知的や自閉にすぐに結びつけていましたが、
    だからと言って診断が付くような単純なものではないのですね。
    ありがとうございます😣
    仰る通り、一度検索魔をやめて息子の出来る部分に目を向けようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️🍀

• 3月12日

集団に入れてどうなるか、ですね。読むだけでは全然問題がないように思えますが、質問者さんが違和感を覚えてるという感覚も見過ごせません。知的障害はないと思います。IQが高いタイプの自閉スペクトラムもいますが、それこそもう少し成長しないと専門家でも判断できないレベルかと思います。今はそこまで心配せず個性だと捉えていいと思います。

• ままり

ままり

丁寧に回答して下さりありがとうございます🙇‍♀️
    横目をするとか、そういった遊び方だけでは強く疑うような単純なものではないのですね。
    無知でお恥ずかしい限りです💦
    違和感があるのが主にその遊び方や興味、関心の部分なので、
    そこは様子を見つつ過度に心配しすぎずに過ごしていきたいと思います。
    ちなみにひとつ質問なのですが良いですか??
    はじめてのママリさんはどの部分で知的障がいが無さそう、と思われましたか?🙇‍♀️
    もし差し支え無ければお答え頂けたら有り難いです。
    現段階でこのような感じだと、
    今後も重度となる可能性は低いのでしょうか💦
    発達についてご存知であれば、で大丈夫です🙇‍♀️
    質問ばかりで気を悪くされましたら申し訳ありません。

個性のひとつと捉えてなるべく前向きに息子との時間を過ごしたいと思います🍀

• 3月12日

退会ユーザー

いえいえ💦知的障害はないだろうなって思う点は、既に2語文まで出ていること、応答の指差しができる、簡単な指示が通る、この辺りです。
    簡単な会話が成り立つ、肯定の返事もあるとのことでコミュニケーションも良好では…と思いました。
    共感の指差しの際に親の顔を見ますか?親が指差した方向を見るか、親の目線の先を一緒に見ようとするか、この辺りが専門病院でのチェックリストにあったかと思います。

• 3月12日
  • ままり

ままり

何も分からずのまま心配だけが募っていたので回答有り難いです🙇‍♀️
    お答え下さりありがとうございます。
    共感の指差しでこちらを見るかは半々くらいです💦
    見るときもあるし見ないときもある感じです。。
    何か物を落としてしまったりなど状況が変化したとき、
    出先でパトカーのサイレンや犬の鳴き声がすると『あれ!?あれ!?』とキョロキョロし私に何か聴こえたね!って感じで見てきたりはします。
    指差した方向は見るのと、
    私の目線だけでも息子も一緒にその先を追います。
    今朝も睨むような目でクルクル〜と言いながら回っていましたが、
    現段階ではそこばかり集中して気にするのはあまり良くないのでしょうか💦

• 3月13日

お話を聞く範囲では全く問題ないように思えますが、専門家ではありませんしね。
うちの長男が同じ頃は言葉は出ないし指差しもようやくやり始めたころで、よっぽど知的障害疑うレベルでしたが、3歳半検診では問題なしでしたし。
もう少し成長してみないと専門機関でも判断つきにくいと思いますし、今の時点では個性だと捉えていい範囲な気がします。
育児書はあくまで目安です。それ通りに進まないのは当たり前の事です。みんな違う個人ですから。これは兄弟でも同じ。かかりつけ医の小児科でハッキリと言われました。

• ままり

ままり

お忙しい中丁寧に回答下さりありがとうございます。
    お子さんの同時期の様子をふまえてのコメントとても参考になります🙇‍♀️
    育児書のように進まない、という言葉を見てハッとしました💦
    発達相談予約もいれているので、
    今は息子の出来ることに目を向けて仰る通り現段階では個性と捉えて前向きに過ごそうと思います。
    ありがとうございました😣🍀🍀

• 3月12日
紫陽花

軽度知的の自閉症スペクトラムの我が子がいますが、我が子と比べてその年齢でも色々理解があって出来ていることも多いですし、言葉もきちんと言えていて会話や2語文が言えているので、知的障害は確実にないだろうとは思いました。
知的があると言葉が中々出てこないし理解力も乏しいとかがあり、我が子はその頃は単語さえ話さず、絵本読んでとか親に求める行動もなく、コミュニケーションがとれていなかったです。

お兄ちゃんは検査結果的には違いましたが、タイヤをクルクル回すとか、同じ場所をクルクル回るとか、車を駐車場みたいに綺麗に並べるとかはもうすぐ8歳の今でもしますね😅

発達相談の時に心配なこと気になっていることをお話して、少しでも不安が取り除けると良いですね😄

• ままり

ままり

コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのお話を交えて回答頂けてとても参考になります。
    知的障がいは無い感じなんですかね💦
    横目をしたり視覚刺激を楽しんだりなどの行動=知的、自閉とすぐに結びつけすぎていたのかもしれません💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月16日

「子育て・グッズ」に関する質問