※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

実家に帰省中、離乳食は1回食に。帰宅後は2回食に進むか悩んでいます。どうしますか?

生後6ヶ月、離乳食についてです。
今週末から実家に1週間ほど帰省するのですが、その間の離乳食について悩んでいます。
本当は来週から2回食に進む予定でしたが、実家では初めて食べる食材を食べさせたくなくて(実家は田舎で、病院が近くにないので何かあった時に心配なので)、もう1週間1回食で今まで食べてたものを食べさせるつもりです。
ですが、自宅に帰ってくる日程が2〜3日伸びるかもしれなくて、そうなるとさすがに2回食に進めた方がいいのかなって思っています。
みなさんならどうしますか?

コメント

なこ

その様な場合私だったら、気にせず自宅に帰ってから2回食にします‼︎

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    安心しました!

• 3月11日
初めてのママリ

1回食のままにしとくと思います🤔

いまだにタイミングずれたりする
ときはミルクだけで離乳食あげないこともあります😂

• ゆう

ゆう

タイミングズレますよね。
    うちも離乳食何時ってきっちり決まってないので、日によってバラバラです。

• 3月11日
うみ

1〜2週間くらいの遅れは気にせず、1回食にします。
食べたことある食材で2回食にしてもいいけど、作るのもあげるのも大変ですし。

生活のリズムをつくるのも自宅の方がやりやすいと思うので、帰ってきてから2回食でもいいと思います

• ゆう

ゆう

1週間分は自宅で作って持っていこうと思ってるのですが、実家で追加で作るとなると調理器具なども持っていかないといけなくなるのでとても迷っていました😣
    自宅に戻ってから2回食にしようと思います😃

• 3月11日
みかん

気にせず1回食のままにします!
無理に進めて何かあっても困るのです💦
うちは9ヶ月から3回食の予定でしたが、年末年始を挟む時期だったので、2週間ほど遅らせて年明けからにしましたよ👍

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    離乳食は必要以上に早めたり遅らせたりしてはいけないって何かで見たことがあったので、どうしよう…と悩んでいました。
    気にしなくて大丈夫なんですね!

• 3月12日
母娘でキティラー

その月齢なら、帰省している間はミルクか母乳だけで乗り切って、自宅に戻ってから2回食に進む感じにされては?

何かあったら怖いですものね。

• ゆう

ゆう

それでも良いんでしょうかね?
    そっちの方が楽ですね✨

• 3月12日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

まだ離乳食始めて間もないですよね?

1才近いならそのまま離乳食あげてたほうがいいかと思いますけどね。

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

もうすぐ1ヶ月経つ頃です。

• 3月12日
えみん

帰ったらの方が良いと思います。離乳食1ヶ月遅く始める人もいるし気にしなくても^_^
私ならお粥だけとかでもちょっとあげるかな!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    自宅に戻ってから2回食にしようと思います。

• 3月13日