※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な娘の手入れ方法について相談中です。口を開けてくれないため、仕上げが難しい状況です。毎日力ずくでやるべきか悩んでいます。

歯磨きが好きになる方法教えてください😭

仕上げをするとき、どういう体制でやると私もやりやすいのかまだ探り中です😣
今日はYouTubeで歯磨きの歌見せながらやってなんとかできた気がするけど娘は半泣き😂😂
やりやすい方法あったら教えてください!

歯が上4本、下2本でまだ少ないですが
今のうちに口開けてくれるようにならないと今後もっと大変だろうなって感じます😭😭
自分でやるのは好きみたいでずっとカミカミしてますが
仕上げしよ〜って言ったら逃げるし口開けないし手足抑えたら力強く暴れるし😭
こっちが力づくでやったらもっとイヤイヤしちゃうかなって思ってますが
それでも毎日抑えてやるべきですか?😭😭

コメント

m

娘と向かい合って、一緒に歯磨きをしたり
それでも磨き足りない時は、娘に私の歯ブラシを私の口に入れて遊ばせてる間に、やったりしていますねー!

それか強硬手段で、仰向けに寝かせて身体を足でホールドして
口を開かせて、やったりとかしてます^^
変顔とか変な声出したりすると笑うのでその隙に仕上げをしたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!一緒にやると私の歯磨きとる事が多いのでその作戦めちゃくちゃいいです!!✨✨✨✨
    笑わせることも考えた事なかったです😣!!
    ありがとうございます😭さっそく明日実践します!!

• 3月11日
  • m

m

たかが歯磨き、されど歯磨きです!
    自分だけがされてるとなると、強制感が出てしまうので
    子どもと一緒に何かをするっていう習慣を付けると良いかもしれません^^

娘は私が洗面所に向かうだけで「シャカシャカ〜?♪」と言って、歯ブラシを要求してきます笑

はい!
    歯磨きの時間を"楽しい時間"をしてあげるだけでも、にこさんや娘さんにとってもだいぶ変わると思います✨

変顔と言っても、ただ目を見開いたり細くしたりしてるだけですw

• 3月11日
ぱん

おさえつけてやってましたよ〜!
あとは「お口の中にバイキンマンいたらやっつけるから見せてー」とかいうと開けてくれたりします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言葉掛け大事ですよね🥺
    泣いたり暴れててもおさえてますか?

• 3月11日
  • ぱん

ぱん

足も使っておさえつけてましたよー!
    虫歯になる方が大変なので😂

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も2〜3ヶ月前までは毎回ギャン泣きで、押さえつけて磨いてました😂
お気に入りのぬいぐるみで仕上げ磨きするフリして「ぬいぐるみも磨いてるよ、娘ちゃんも磨こう〜」ってしてみたり、パパママも一緒に磨いて「パパorママを娘ちゃんが磨いて、娘ちゃんのをパパママに磨かせてね〜」ってやったり…
今は「はみがきじょうずかな?」の歌かけるのに落ち着きました🍀
前よりお歌が好きになって、歌をかけるとご機嫌なのでその間に「お膝きてゴロンして〜口開けて〜」を何度も立たれては寝転がりを繰り返して磨いてます🪥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きで押さえつけてもいつか素直に開けてくれるようになりますかね🤣
    夜は一緒に磨いてなかったのでやってみようと思います☺️
    ゴロンして口開けてってやってくれるの可愛らしい😱😱❤︎
    根気強くやらないとですね😭

• 3月11日
3-613&7-113

事細かに・大袈裟に、褒めて煽てたら1ヶ月もせず歯磨き好きになりましたよ😊

ママリ

寝転がして、上から私が変顔して笑わせながらしていました。笑
歯磨き=変顔大会。笑

それでも素直になんて歯磨きさせてくれませんよねー
そんな時は足でがっちりホールド!!
ギャン泣きで磨きます。
その時の私の顔は、無。です……。

いくら無理矢理していても、いつか自分でするので大丈夫ですよー(*^^*)