※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害気味の子を幼稚園入園前まで一人で育てるのはかなりストレスが…

発達障害気味の子を幼稚園入園前まで一人で育てるのはかなりストレスがたまりますか?
現在、幼稚園入ってからの様子見の状態で、グレーな子だと思うのですが、やはり、入園前にできることを色々と増やさないと行けなかったりで、ストレスがかなりたまり、生理前になると、イライラがひどいです😓
何でこんなにイライラして、怒ってしまうのだろうと思うと、数日後に生理のパターンです。
ワンオペで、プレ幼稚園や習い事も通ってますが、そこでの指摘や、見学していての気づきもあり、なかなかしんどい状態だったりします。
皆さんはいかがですか?
まだ、療育先もあいてなかったりで、対応もしづらくて、自分で勉強して接してはいますが、うまくいくことはいっていても、かなりストレスがたまっていて、なかなかしんどかったりします。

コメント

みき

次女がグレーです。来月やっと幼稚園に行きます!
ストレス溜まりますね。。公園、長女の幼稚園の送迎、買い物。全てにおいて大変な子です。勝手に出て行くし待てって言っても待たない。三女もいるからおんぶして全速力。。
療育は行かなかったです。ただ診断された時に言われましたが集団は無理だろうと。
長女の幼稚園に受かってますがどうなるか。ですね。。
長女の卒園式は下の子たちは連れていけなくて幼稚園の託児か親かと言われて幼稚園内の託児だと卒園式に入ってしまう、それにちょっと目を離した隙に出て行くのもあり得るので使えず実家を頼りました💦
早く寝かせて最近は寝た後のおやつタイムが私の至福の時です笑笑

• ささ

ささ

ありがとうございます😌
    そうなのですね。
    うちも受かってはいますが、プレで一斉指示が通らないとか、色々と指摘を受けてきていて、初めは幼稚園に入れなくはないけど、親の努力が必要的な事を言われて、必死でした。
    保健所の心理士の人にも相談したりしてますが、まだ幼稚園に入ってからの様子見でいいと言ってもらえてる分、療育行ってない間は自分でどうにかしなければというプレッシャーの日々でした。
    子供にも幼稚園の指示ができるようにと、色々とがんばらせてる部分も多く、楽しいイメージが浮かびづらいのではとかわいそうだったりです。
    うちは、頑固で嫌なことはどこでもイヤーと言うため、幼稚園の先生も苦労しているそうです。
    私も早めに寝かせて、寝た後のお菓子が楽しみです😊
    ママっ子なため、週末も夫に預けられず、息抜きできないとたまる一方で😂
    お互いに大変ですが、自分へのご褒美も大切に過ごしていけると良いですね😌

• 3月11日
mio.

診断がおりてます。
4月から幼稚園に入園です。
ストレスめちゃくちゃ溜まりますよ😂💦
かなりイライラしちゃいます!!!私も生理前はいつも以上に怒ってしまいます😳
最近は自分でできることもやろうとしなくなってきて更にイライラしてしまいます。。
主人は在宅なので完全ワンオペではないのですが、平日は21時頃まで仕事してます。会議や電話してることが多いのですが、私が怒っている声も聞こえているそうです😇😇😇
私は息抜きにおやつとか食べすぎて太りました!笑
でも趣味の時間とかは取るようにして落ち着く時間作ってます。

「ココロ・悩み」に関する質問