※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

行ってきます。ただいま。いただきます。ごちそうさま。どれも当たり前…

行ってきます。ただいま。いただきます。ごちそうさま。ありがとう。

どれも当たり前な挨拶なのに旦那はどうしてできないのだろう…

どれだけ注意してもその場限りで続かない。

さっき泣きながら訴えたら、今まで挨拶しないで生活してきた環境だから治らないって…

治すつもりも無いの?

なんかありがとうが無いだけで苦しくなる…

感謝されないんだって思ってしまう。

辛かったのでコメントさせてもらいました…

愚痴でスミマセン。

気持ちが落ち込んでいるので厳しいコメントは遠慮したいです(T^T)

コメント

ママリ

うちの旦那もできません😥言い続けたら、子供には挨拶できるようになりました。でもわたしには無理みたいです。
会社でちゃんとやってるならいいかなぁと思って、許すことにしました!でもそこまでくるのに5年かかったので、きっと時間が解決してくれると思います😊息子さんがお喋りがもっと上手になったら少しずつ変わってくるかもしれませんよ🤗

• めぐ

めぐ

やはり治らないんですね…

なんか私を愛してくれてないように感じてしまって凄くツラくて…

コメントありがとうございました。

時間が解決すると思って耐えます…

• 3月10日
まりぶ

照れ臭いんじゃないですかね??
私も挨拶のないような家庭で育ちました!
ただいまとおかえりは子供には言えるんですがなぜか旦那には言えません😔

育ってきた環境ってやはり大きいので息子には言えるように育てようと思ってます😣

• めぐ

めぐ

照れてるようには見えなくて…

やはり家庭環境って大切ですよね…

息子にはきちんと挨拶できる子になって欲しいです!

旦那さんもたまには挨拶して欲しいって思ってるかもしれませんよ?

• 3月10日
  • まりぶ

まりぶ

旦那もそう言うタイプなので!
    ありがとうとごめんは言うし言ってもらうようにはしてますが😊

• 3月10日
どんちゃん

旦那ではなく、小さい頃の実家がそうでした。
祖父母や同居してた叔父も挨拶しない。
嫁いできた母は大人だけでの生活ならまだしも子どもにはちゃんとさせたい、と言っても聞き入れて貰えなかったようです。
しかし、幼稚園〜小学校へ行くようになると挨拶は教えられ、きちんとしましょう、礼儀だと言われると子どもは覚えてするようになりました。子どもなりの無邪気さで、なんでしないの?と質問して困らせる感じで母は少しスカッとしたみたいです😅
ちょっと違うかもしれませんが、こんな家庭もありました…と思っていただければ😢

• めぐ

めぐ

家庭環境って大切ですよね…

挨拶当たり前だと思うけど、そんなに難しいものなんですね…

でも受け入れられない(T^T)

• 3月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

挨拶できないって悲しいですよね😥
    本当にこの事は友達には言えなかったです😱友人が遊びに来て挨拶しても、うん…みたいの言った時はなんで言わない?と噛み付いた事も😠
    いつか響いてくれるといいんですが😰
    ありがとう、だけは言うか、こういうタイミングで言ってくれると嬉しいもんだよーとかもダメなんですか?
    挨拶しないでいたからタイミング知らないだけなら意識すれば改善していくと思うんですけどね🤔

• 3月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

すいません😥💦💦
    グッドアンサーありがとうございます🥰

• 3月10日
  • めぐ

めぐ

タイミングも言って欲しい時にちゃんとありがとは?って聞いて言って貰ってたんですけど、自発的じゃないし言わされてる感がすごくて悲しくなるんです…

意識すらしてない感じで…

毎回言うのも悲しい( ;∀;)

• 3月10日
  • どんちゃん

どんちゃん

あちゃーそれは悲しいですね😥

当の本人はありがとうって言われなくても気にしないんですか?
    感謝する場面が家庭内では少ないでしょうか💦
    それとも言わなくても伝わると思っているのか…

言われるとモチベーションになるし良い事だらけだと思いますけどね🤔

• 3月11日
み

私の旦那の家庭もありがとうやごめんなさいおはようおやすみなど挨拶をしない為、旦那も最初できませんでした。
私もすごく嫌で何回も「今ありがとうやろ?」とか「ごめんって言えんと?」と怒ってきました💦
怒ったからっていうのと、私が嫌がらせのようにありがとうごめんねとかをいつも旦那に言ってたらいつの間にか旦那も言えるようになりましたよ👍
あと最近では「自分の子供は挨拶やお礼できん子にしたくないからちゃんとして」っていう言い方したら効果あります🤗

• めぐ

めぐ

子供は私が毎回言っているのでちゃんと出きるんですけど…

うちの旦那も治ってくれるといいなぁ…

つい期待しちゃう…

コメントありがとうございました(>_<)

• 3月10日

「ココロ・悩み」に関する質問