※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶママ
家族・旦那

義両親との関わり方で、干渉されるとはどの辺までの事を言うのでしょう…

義両親との関わり方で、
干渉されるとはどの辺までの事を言うのでしょうか?

敷地内の同居してまして、
同居を始める前に「干渉はしないから!」
と義母が言って下さってたんですが、
どこまでが干渉でどこまでがそうじゃないのか
だんだんわからなくなってきました。

私達の生活スタイルには入ってこないって事でしょうか?

私が子育て大変だからと、
(大変だけど育児も家事も苦ではないです)
色々やってくださるんですが……
皆さんはどんな感じですか??

コメント

怪獣使い

求められない限りしない、聞かないだと思いますよ!

• 怪獣使い

怪獣使い

やってくれる事にありがたいとおもうだけならそのままでいいかもしれませんが、行動がいきすぎた時に拒否出来なくなるのでお礼だけ言って自分でするのが一番だと思います(><)

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

回答ありがとうございます!
    自分からは進んでやらないという事ですね?

確かにやって頂いて有り難いとは思いますが、
    一度お願いすると毎回して下さいます…
    自分の事は自分でやりたいので、
    その時助けて貰えて有り難いですが、
    なかなか「いいです」と言いづらいです。
    良かれと思ってやって下さるので>_<

• 8月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

そうです!
    嫁なので「いいです」のたった一言も悪い意味に取られそうで言いづらいですよね。
    うちは断ったりだとかする時は主人と2人で決めたのでを強調してなるべく角が立たないように言ってます^^;

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

そうなんですよね…「いいです」って言うとハッキリ過ぎるかなと思い「大丈夫です」って言うんですが全然聞いてもらえず遠慮してると思われてるようで^_^;
    私も次からは主人とって言ってみます>_<
    実際旦那さんには相談されてますか??

• 8月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

実際相談してます!
    出来るところまでは自分でやりたいってご主人に話してみて言ってもらうのもありかと(^^)
    どうしても回らなくなったらお願いするので助けて欲しいって添えておくと頼りにしてくれるんだなと思ってくれるかもです!

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

ありがとうございます!
    私も伝えてみます>_<
    ちゃんと言わないと伝わりませんよね💦
    頑張ります!

• 8月22日

息子夫婦のやり方には口を出さないこと。
頼まれないかぎり手を出さないことが干渉しないだと思います。

あとはそれぞれの感覚だと思いますが、のぶママさんがうっとうしく感じたら干渉されているってことでしょうか。

• のぶママ

のぶママ

なるほど…!
    何でも「やろうか?手伝おうか?」
    と言って下さるので、イエスノーは伝えるのですが、本当に毎回何でも聞かれるのでどうなのかなと思いまして^_^;
    別々で住んでるのにほぼ同居並みに顔を合わせますし、少し疲れてきまして💦

• 8月22日

退会ユーザー

それは干渉されてると思います。
    私も実親と二世帯なのに、やたらと連絡きてもうほっといて!と言いたくなります。
    言えないので主人がうまく言ってくれたので私には連絡が来なくなりましたが、私に来ていた分主人に連絡があるらしく大変そうです。

ご主人に言ってもらったらどうですか?

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

干渉してるうちに入るんですね😱
    旦那に相談したんですが、孫に会えないのは酷だと言われ、生活自体を別々にしたいと言えば何かしら手伝って貰えるから別にするのは…って濁されました^_^;
    旦那は仕事で朝早くから夜遅くまで家にいないので昼間起きてる事は知りませんし、
    自分の実家で自分の両親となれば孫を可愛がって欲しいんだと思います。
    なので私が多少は我慢しないといけない様な事を言われました…💦

• 8月22日

退会ユーザー

男の人ってそうですよね。
    うちも妊娠初期の頃はそんな感じで、連絡が来てもちゃんと返してあげて欲しい感じでした。

孫に会わせないなんて言ってないんですけどね。

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

やっぱりどこのご主人も同じ感じなんですね(´・_・`)
    そうなんです。
    合わせないとは言ってないですし、休みの日とか旦那が義両親の家に孫連れて行ってもいいんだと言っても浮かない顔でした。
    嫁の立場は絶対分かってもらえないんですね…>_<

• 8月22日

退会ユーザー

なんでなんでしょうね。
    うちはこの妊娠期間中に私がかなり義母の言葉で傷つけられたので言わなくなりましたが…。
    大人の都合で赤ちゃんは動けないのに。

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

妊娠期間中にやめて欲しいですね!!
    大丈夫ですか??
    ただでさえ妊娠中は精神的にナイーブなのに…
    もう少し大きくなったら自分でじじばばの所に行く様になるとは思いますがため息しかでないです>_<

• 8月23日
ちょこぴー

うちも敷地内同居で干渉しないと言ってたんですけど、出かけてたりすると後日「あの日どこ行ってたの〜?」って聞かれます( ˙◊︎˙ )笑 この前なんて休みだし2人であたしの実家に日帰りで帰ったんですけど、1日出かけて夜帰ってくるなら実家行くねとか言いなよね〜心配するでしょ!って言われました ( ˘ーωー˘ )!めちゃくちゃ干渉してるやんって感じですよね( ´⚰︎` )笑
これから孫が産まれてどうなるやら...って感じです(இдஇ; )でも本当に干渉されたくないし、子供の事とかは自分でやりたいので、困った時にはお願いするから大丈夫って念押して言おうと思ってます ( ˃ ⌑︎ ˂ )

• のぶママ

のぶママ

親心と言うんですかね??
    居ないと気になるんですよねきっと!
    私も「車無かったし出かけてたの?」
    って会うと言われます(笑)
    孫産まれたらもっと大変だと思います>_<
    子育ての事とか色々言われます…
    ちゃんと言って聞いてくれる義両親だといいですね💦

• 8月22日
ハル

敷地内同居してます。
同じく結婚するときに「干渉しないから。あんたたちの好きなようにやって。」と言われましたが嘘っぱちでした!
たぶん本人は干渉してるつもりは全く無いと思うのですが、はたから見たら干渉すごいです。
言っても通じないので、もう諦めましたが、譲れない部分はご主人を通して具体的にはっきり伝えたほうがいいですよ。曖昧だとわかってくれないのでなるべく具体的に。
敷地内同居、お互い大変ですよね…

• のぶママ

のぶママ

そうですー!うちも同じです!好きな様にやって!って言われました!
    でも住んでみると全然でした(;_;)
    そうですよね干渉してるって思ってないんです…
    子育て大変だろから手助けしてると思ってると思います…
    旦那に言ったら、私のやり易い様にしてくれたらいいし、前みたいに3人で住んでた時の様にしたらいいよ!
    って言ってくれてたのに、いざ私が生活は別々にしたい、毎日娘見たさに来られるのは気使うからしんどいって言えば、
    「孫に会えないのは酷」
    「生活一緒の方が助けてもらえるやん?」
    と言われ「多少は我慢して」と言われました(;_;)
    旦那に義母の事を言うと面倒くさそうに対応されるのでそれから何も言えてないです…
    敷地内でも大変ですね💦

• 8月22日
  • ハル

ハル

同じです!私も旦那に義母のことを言うと「文句を言うと厄介だから多少の干渉は目をつぶって!」と言われます。旦那も面倒くさいんですよね。色々と物をくれるのは有り難いんですが、そのたびに家の中に孫を見に入ってきます。なので最近はインターホンを覗いて義母だと、子供を抱っこして玄関まで行きます。孫の顔を見れればそのまま玄関で物を置いて帰ってくれます。(たまに遊びたいらしく入っていくこともありますが)
    毎日毎日やってこられるとゲンナリしますよねー!

• 8月22日
  • のぶママ

のぶママ

やはり旦那も旦那で対応するの面倒くさいんですね…旦那にとったら母親ですし悪口言われるのイヤだとは思うんですが´д` ;
    玄関まで!!それはナイスアイデアです!!
    うちは母屋で義母の実家なので勝手口から普通に入ってきます…。住まわせてもらってる身なので何も言えないのでそこがツライですね…
    今日なんて離乳食の時間かと思って見たくってきちゃった!と言われ気が散ってちゃんと食べてくれませんでしたし…
    あ、はぁ…しか言えずゲンナリです😭

• 8月23日
  • ハル

ハル

すみません、間違えて下に返信してしまいました!

• 8月23日
ハル

勝手口から勝手に入ってくるんですか?それは迷惑ですね!
うちは合鍵を渡してはいますが、旦那が「最近、この辺も物騒だから勝手に入って来られたらびっくりするから絶対にやめて。鍵も必ずかけてるから用事があるならインターホンを鳴らすか電話して」と義両親に伝えています。
授乳中とかに勝手に入って来られたら嫌ですよねー。

• のぶママ

のぶママ

完全に敷地内で別れてたらインターホンや電話も使えていいですね!
    確かに自分達の家で住んでるのに勝手に入って来られるのは困りますね…旦那さんからしたら母ですが、嫁からしたら他人ですし´д` ;
    合鍵は風邪で動けず助けて欲しい時とかだけにして欲しいですね!
    授乳中も結構声かけられること多かったので、
    今は寝室であげてます!
    寝室は唯一誰も入って来ないので!

• 8月23日

「家族・旦那」に関する質問