※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達障害や自閉症で保育園か幼稚園通うべきか、加配が必要か相談中です。診断書は取れますか。

発達障害や自閉症などをお持ちのお子さんで保育園か幼稚園通ってる方どっちですか?どっちがいいとかありますか?加配はつけたほうがいいと言われ診断書は貰えます。

コメント

Crystal

わたしは保育園推しです😊
幼稚園は、完全に園によります!
以前からそういったお子さんを受け入れてきた幼稚園なら良いのですが、加配をつけたことがない園や、先生が知識がない園に間違って入園してしまって結局保育園に転園するケースを何組も見ています💦
うちの子も4月から保育園です☺️

はじめてのママリ🔰

園の方針によるかなと思います🙂
娘は幼稚園でした。 幼稚園でも伸び伸び系の遊び重視の所です。 

はじめてのママリ🔰

うちの話ではなく申し訳ないのですが、入園して2ヶ月ほど経ってから園から話をされて転園されたお友達いました。

今は、のびのび系の幼稚園に転園して楽しく過ごしているようですよ😊

mi

幼稚園、保育園は先生達次第なのでなんとも…ですが、働きつつ療育やある程度自分の時間も作れるので保育園派です✨ 
幼稚園のお母さまはみんな口を揃えて帰りが早い、自分の時間がない、買い物に行けないと言われます💦

今のびのびした小規模の保育園に通っていて、認可外ですが大人数に入れなくて萎縮してしまううちの子には合っていて良かったです!
来年度から普通の認可園に転園になるので心配は尽きないです😂

評判の良い園でも、発達障害や自閉症児の受け入れを問い合わせると態度が一変された経験があります。
まずはそれぞれの園に問い合わせたほうが安心かもしれまけん。
親としては辛いですけどね。

凪

自閉症疑いの娘は4月から保育園に入ります。

見学した際、障害児の対応にとても慣れていて一人一人に柔軟に対応してくれていると感じましたし(各学年に加配がついている子が1~3人いる)、公立なので現在通っている自治体の集団療育と引き継ぎをしてくれるとのことでした。
先日の入園説明会でも個別で丁寧に聞き取りをしてくれて優しい言葉もかけてもらい安心しました。
親が子の障害や特性を理解していて全て打ち明ければとても親身になってくれる、という感じです。

幼稚園は園によって全然違うので、合う所に入れれば良いですがそうでないとしんどい思いをすると思います。
入園自体はOKしてもらえたけど、厳しい指摘を受ける、転園退園を迫られる、という話はよく聞きます。
特にお勉強や行事に力を入れてる園は危険です。
のびのび外遊び系の園は理解してくれる傾向にあります。
ただ「受け入れてくれる=丁寧に見てくれる」とは限りません。
うちの地域に、他園で退園させられた子の受け皿的存在になっている「どんな子でも預かります」という園が2園ありますが、預かりはするけど放置状態という話を聞きます。
外から見てると実際そんな感じの様子だったり、障害児らしき子に保育士がイライラした感じで怒鳴って乱暴に対応しているのを見たことをあります。
良い園の見極めは難しいですが合う園はあると思うので、良い園に巡り会えるまで自分が頑張れるかどうかだと思います。
私はその気力が無かったのと、娘の特性上幼稚園は絶対無理だと思いました。

• 凪

保育園も私立は園ごとに特色があるので、園によっては問い合わせの時点で「そういう子はちょっとうちでは…」「受け入れないとは言いませんけど…」みたいな対応取られることも何度かありました。
    親の入れたい園より、先生達との相性や、親や本人がストレスなく楽しく過ごせるかが一番大切だと思います。 

• 3月10日
むぅ

保育園で加配つきをすすめられました。3年通ってまもなく卒園です。

いろんな事ができるようになり、身辺自立もできて、今の保育園には感謝しかないです。

トマト

保育園でも幼稚園でも、環境や先生たちの対応が整っている園ならどちらでも大丈夫かなって思います。
あとは少人数制で設定保育がメインのところが過ごしやすい子はそういうところ、逆に自由保育でのびのびのところがあってる子はそういう園を探す等。
息子は春からのびのび系の幼稚園に入園します。
園としてこれまでも受け入れ経験があり、何よりそういった障害のことを伝えても笑顔で「問題ないです」と言ってくださいました。
電話で問い合わせる時、障害があることを伝えると態度が一変する園は結構ありますので分かりやすいですよ。
ちなみにうちは幼稚園探しでしたが、現在通ってる療育の他のママさんのお話では保育園探しでも断られ続けて結局郊外のかなり遠い園に車で長時間かけて通ってると仰てました。
なので逆に幼稚園保育園でもどちらでも大丈夫ということであれば、家の近くの園から順に問い合わせてお子さんに合う園を探されるのがいいのかなって思いました。
ちなみにうちの周りの幼稚園は加配の対応は基本的にどこもありません。フリーの先生たちでフォローしていく形です。

エリザベス

うちは幼稚園に入れるつもりでしたが、通える範囲の幼稚園(私立)にはほぼ受け入れてもらえませんでした。(受け入れますと言っていただけた所も加配はつけられませんと言われました💦)

私立幼稚園でも理解のあるところはありますが、少数派だと思います。

公立幼稚園は加配つけてもらえそうでしたが、毎日弁当なのがしんどかったので我が家は4月から公立保育園に通うことになりました。

yj

幼稚園も保育園も受け入れる側の先生や環境によりますよ🤔
うちは息子がグレーゾーンで公立幼稚園が多い地域なので幼稚園に通わせてます。

市の保育課の巡回の先生や保健師とも連携がとれて、園の先生も協力的です。
定員割れでかなり少人数なので先生の目も届きやすいし、とても助かっています。

近所の私立幼稚園は3歳児健診で引っかかったと伝えただけで門前払いでした😅💦

らら

姪っ子が自閉症です。
現在は療育に通っているそうなのですが、発達障害から自閉症と診断され療育の申請に間に合わなかった時は保育園に入れてはどう?と勧められたそうで療育に入るまでの1年半は保育園に通ってたそうです!
周りの子を見て自らやる!など少し成長が見られたと言ってました(^^)
現在は5歳になりましたが、保育園に入れた時は3歳の頃だったと思います。

ひまわりママ

幼稚園だと長期休暇があるので、自分の精神的安定のために保育園に預けられたほうがいいかなと思います😊

保育園もお盆休みや春休みに多少は長期休暇があるのですが、幼稚園よりは短いです。

ずっと一緒はしんどいなと思う場合があれば、保育園をおすすめします😊