※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

少し長くなるかもしれませんがお願い致します。(経験者、第三者意見すべ…

少し長くなるかもしれませんがお願い致します。
(経験者、第三者意見すべての方に意見頂きたいです)

《基本情報》
R1.7~R2.10 離婚調停
R2.10月に離婚が成立しました。
親権者 長女 (母) 次女 (父)
元旦那 28歳 正社員
わたし 28歳 正社員

二人の娘がおり親権争いで離婚調停が長引きました。
当時5歳長女は「ママと一緒にいたい、パパ嫌」と言い張って
いたことで当時1歳の次女のみの親権を争っていました。

調停で事実と異なる主張を続けられ疲労と精神的な
ストレスで相当参ってしまっていました。
長女からR3.4月から小学生に上がるので手続きの関係で
それまでには調停を成立させたかったです。
調停で折り合いがまったくつかず裁判に切り替えてほしいと
お願いしていましたが裁判になると今から2-3年はかかる
と言われました。調停員の方にも親権者変更は離婚後でも
出来るからと言われR2.10月に離婚を成立させました。

しかしそれから今現在まで離婚成立してから一度も次女と
面会させてもらうことが出来ていません。
面会調停を申し立てているのですが全然進めてもらえず。

コロナ禍ではありますが住んでいる場所は車で10分程度。
私の住んでいる地域は県内で感染者0-3人くらいの報道です。
面会する際は自宅でマスク着用でと提案してもまったく
聞く耳もってもらえず…(元から面会させないと主張していました)

姉妹仲はとてもよく長女次女ともに一緒にいたいという
意思がはっきりしているのですが年齢が低い為考慮されず
次女は会えていないので様子がわかりませんが長女は
次女に会いたいと毎日のように次女と遊ぶ絵を描き続け
いつ会えるかわからない次女の写真を見続けています。

長女の精神的にも親権者変更を申し立てしたいのですが
認められる可能性はあるでしょうか。
(親権者変更はとても難しいと言われています)

《監護状況》
わたし:正社員ですが延長保育を利用し自分で保育園の送迎、家事、育児すべて出来ている状況です

元旦那:同居ではないですが近くに実家があり仕事の時間の都合で保育園の送迎、朝食、夕食、入浴すべてを実家にお願いし、仕事が終わり次第迎えに行って一緒に寝るだけの生活です。

コメント

💛だふ💛

申し立てるだけ申し立ててみたらどうでしょうか?
親権者変更は相当難しいみたいですが....

一年以上離婚調停してるのも、ん?って感じますが....
私も離婚調停したことありますが、6回(要は6ヶ月)やって折り合いがつかないなら不成立となり裁判に切り替わる。と言われたんですが、その土地で違うんですかね?💦

  • M

    M

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    親権者変更が難しいのは承知しています。弁護士さんについてもらっているのですが次回の面会調停で折り合いがつかなかった(拒否する姿勢)場合親権者変更を申し立てましょうという話しになりました。

    協議の段階で半年折り合いがつかなく調停に切り替えたので1回目の段階で話し合いでは終わらないと思うので調停を不成立させて裁判にしてほしいですとお願いしていたのですがなかなか不成立にしてもらえずズルズル長引きました。
    弁護士さん曰くハズレの部類にはいる調停員の方だったらしくお互いの意見を伝えるだけの伝書鳩みたいで結局何もすすまなかったです。

    • 3月10日
  • 💛だふ💛

    💛だふ💛

    弁護士さんがついてるなら安心ですね‼︎☺️
    お任せしましょう‼︎
    親権取り戻せることを願ってます‼︎✨✨

    • 3月10日
  • M

    M

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月10日
deleted user

離婚裁判中で経験はないのですが…

おそらく、普通に元旦那さんが娘さんを実家に任せられる状況で、育てる意思があり、育児放棄や精神疾患の状況でないなら不可能だと思います。

面会をさせるために面会交流の申し立ては可能ですが、
子の体調を理由に合わせないこと自体は可能だし、
お金を払えば(払う相手は裁判所なのか相手なのかは不明)永遠に合わせないことも可能だと私の弁護士は言っていました。

調停委員がちょっとひどいと思います。
私は調停の時、面会はさせたくないと主張したら「それは義務だから絶対不可能」とビシッと言われてしまいました。

コロナ禍でしたが調停自体は2回で不成立となりすぐ終わってすぐ裁判になりましたよ。

弁護士はついていないのでしょうか?

  • M

    M

    コメントありがとうございます。
    面会交流調停をしていて会わせる気がないようなので親権者変更の審判を求めましょうということになりました。

    親権者変更はとても難しいのは弁護士さんも私も重々承知ですがもし変更になってくれたら嬉しいという程度で親権者変更の審判を求めます。
    (姉妹の親権を統一する、父親の元にいると姉妹で会うことも難しくなるとの事から通常よりはまだ可能性があるかもとのことだったので…)

    親権とかそういうのではなくただ姉妹で遊ばせてあげたいという単純な感情なだけなんです。

    妹に会いたいと毎晩泣きながら訴える子供を見てると心が痛くて仕方ないんです。

    • 3月13日

「家族・旦那」に関する質問