※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍣💕
妊娠・出産

初マタの方が心拍確認できず、次回検診で流産の可能性を言われ不安。心拍確認できないと流産になるのか、他の方の経験を知りたい。

現在5週4日の初マタです🍀本日、胎嚢が確認とれたのですがエコー写真も貰えず、、。
次回の検診が1週間後なのですが、次回心拍確認できなかったら流産したと思ってくださいと先生に言われて
物凄くショックでした。ちなみに、次回検診の時が6週4日になるのですが、、。先生が言うように、心拍確認が出来ていないと流産になるのでしょうか?
来週までとても不安で、なんでそんな言い方を先生がしたのか全く分からないのですが😔💦
皆さんはどれくらいで確認できました?私のようなことを言われたけど、無事継続して妊娠出来ました等いろいろと教えて欲しいです🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
よろしくお願いいたします😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認できたの7wでしたよ!!🙄💦先生も何故そんな不安をあおるようなこと言ったんですかね😅

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    私も初マタで、分からないことばかりで、、6週で確認できるものなのかな?とまず思いましたし、流産という言葉が頭の中から離れなくて本当に怖いです😰

• 3月10日

6か7週くらいで確認できた気がします!なんでそんな言い方したのか謎ですね…。妊娠初期は何が起きるかもわからないし、自分が転んだりしなくても流産となってしまうこともないとは言えませんが、、でもそんなきついこと言わなくていいのにと思います。

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    やっぱり、遅くても7週位までには確認出来るんですよね😰
    来週もし見えないようだったら、セカンドオピニオンしてみようと思います!

• 3月10日
すぬ

5w0dで受診→胎嚢確認のみ
6w0dで受診→胎嚢と卵黄囊確認

心拍確認できず、来週心拍確認できなかったら流産と言われました😅
そのあと7w0dで受診したときは心拍確認できて安心しました💦

その前の妊娠が子宮外妊娠でそのときもは6w4dで胎嚢すら確認できず来週確認できなかったら流産だと思うってやはり言われました😅

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます😭💗💗
    やはり、6週で心拍確認は難しいですよね💦特に胎嚢の大きさについても先生から言われていなくて、細かい説明もなく次回心拍確認できなかったら流産ですと言われたので😭😭恐怖です😭

• 3月10日
ママリ

上の子のときは5w4dで心拍確認、下の子は初診が6w5dだったのでそこで心拍確認でした!
現段階で小さすぎたとか何か違和感があったとか先生にしか分からないのでそれをふまえて言ったのかもですが、遅ければ8w入ってから心拍確認の人もいるので来週確認できなかったら流産っていうのだけだと、まだ分からないかなーって思います!

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます😭💗💗
    初マタで、何もかもが初めてなのでとても参考になります✨ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
    遅い方だと8週で確認取れる方もいらっしゃるのですね!😭🙏🏻少し希望がもてました🥺🥺
    先生には、胎嚢の大きさや、そもそも検診の時に内診で中の様子を見せて貰えなくて😭こんなものなのかな?とおもっていたのですが、、それもおかしいのでしょうか??

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

んー、病院によるのかなと思いますよ!エコーしてもらう時間もながければ5分以上長く見てくれるところもあれば、私のところはいつも混んでるので3分くらい測らないと行けない場所測って、元気だねーって終わりです!まだ赤ちゃんの姿も見えず胎嚢だけなら見せて貰えないところもあるのかなとおもいますよ😌

• 3月10日
  • 🍣💕

🍣💕

なるほど!!
    色々と教えてくださってありがとうございました!😊🍀
    少し不安がやわらぎました✨✨次回の検診まで物凄く不安な日々ですが、赤ちゃんを信じてゆったり過ごしたいと思います🥺
    ありがとうございます

• 3月10日
ckz

6週4日でしたら心拍確認できない方も中にいてその後心拍確認出来た方山ほどいると思います!
娘の時も現在もたまたま2回目の健診が7週でしたがその時に心拍が確認出来ました!
エコー写真もくれない事に少し疑問も感じたし、無駄に不安を煽るような先生に感じたのでこれからのマタニティ生活不安しかないし私だったら産院変えます😣💦

• 🍣💕

🍣💕

やっぱり、産院変えた方がいいんでしょうか?😭😭
    その他にも、私は検診のときに内診で中の様子を見せて貰いながら、細かく説明して貰えるのかと思ったら、、
    そのような説明も全くなく、なんの説明もなく次回確認出来なければ流産だと言うのはかなりの恐怖で、初マタなこともあって物凄く不安です😢

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

とても不安だったですね😭
先生、ちょっと冷たすぎます!

私、1番上の子は5週で小さな胎嚢、6週で小さな胎芽、7週で心拍確認でしたよ!
2番目も、6週の初診で胎嚢と胎芽の確認だけで、9週目目で心拍確認でした!2人とも無事に出産しています!

よく6週で心拍確認できた!って見ますが、皆早いな〜って印象でした!

先生の冷たすぎる診察で不安なことと思いますが、どうか前向きにお過ごしください♡😍♡

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️💗
    先生に細かく説明もして貰えず、何が原因でどういう状態だから次回見えないと危ない状態だよ等と言ってくれたら整理ができるのですが、、。
    ただ、次回見えなかったら流産だと思ってくださいはかなり不安です。。もし見えなかったら、別の病院で見てもらうようにします😢

• 3月10日
2児♂️の母親

4回妊娠、2回流産しました。
胎嚢確認出来たらどんなに小さくてもエコー写真くれますよ、大抵。私の場合は不妊治療していて排卵日確定した上で「週にしては小さいから流産の可能性がある」と言われ7w3~4dで心拍確認出来ないまま流産の手術を受けました。3回目の妊娠では6w心拍確認7w心拍停止8w直前に手術受けました。一度心拍停止したら流産になるようで、どちらも手術前にエコーで確認するも、、、でした。通院先で不妊治療している人は10wで母子手帳発行許可おります。それだけ初期は何があるかわからないってことなんでしょう。

が、説明もなく淡々と不安を煽るような言動、許せません。

• 🍣💕

🍣💕

やはり、エコー写真貰えますよね🥺💦
    先生に貰えないのでしょうか?と聞いたところ、来週心拍確認が取れたら渡しますねと言われました😔💔
    細かい説明も何も無く、淡々と言われてしまったのでとてもショックでした😢
    私たち夫婦も妊活始めて5年目でやっとできた子供なだけに不安で仕方ないです。

• 3月10日
ひなひな

単に無愛想なだけだと思います。
まだ心拍確認できないから安心できないし、変に喜ばせたりショック受けない為にそう言ったんだと思います。

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️💗
    男の先生だったので、無愛想なだけかもしれないですね😔
    そういう先生の優しさ気配りだったのかもしれませんね😢コメントで気づかせて下さってありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 3月10日
り

えーそんな言い方😢
長女は9週まで心拍確認出来なくて、初診早く行きすぎて5週から1週間ごとに行ってましたよ💦
すごく長い長い1ヶ月だったこと6年前の今も忘れません。
息子も初診が6週で2週後の8週での心拍確認でした!

すごく淡々とした先生なのでしょうか…言い方がすごく悲しいし妊婦さんに不安を与えてどうするの!と思ってしまいます😢
前向きに赤ちゃんのこと信じて待ちましょう💓

• 🍣💕

🍣💕

コメントありがとうございます🥺✨
    やっぱり、人それぞれなのですね😢何も細かい説明もなく、流産ですと言われても納得が行かないので次回確認ができなかったら別の病院で見てもらおうと思います!

• 3月10日

排卵日が確定してるかどうか、妊娠検査薬で陽性が出たタイミングなどから判断してるのかなって思いました。
多くの場合、排卵日が確定していたら6週には心拍確認できると聞きましたので、そういう言い方になったのかなと思います。
それにしても初期は不安が大きいし、オブラートに包んででほしいですよね💦

• 🍣💕

🍣💕

排卵日は病院で診てもらってこの日と確定していた訳では無いのでハッキリとは分からないのですが💦💦
    そういう事もあるのですね😢😢教えてくださってありがとうございます😣💗

• 3月10日