※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私の両親は私が小学4年の時に離婚してて母が家を出て私は父と、父の祖…

私の両親は私が小学4年の時に離婚してて母が家を出て私は父と、父の祖父母と弟たちと6人で過ごしてきました。母は帰ってくると言いながら家出をし帰って来ることはなく男の人と遠くに逃げたのを父から聞き、
私たちは捨てられたことになります。
みなさんなら母を恨みますか?現れたら会いますか?
父たちに申し訳ないと思いますか?
私は子供たちを大切に育ててきて(上の子は中学3年)、母は身勝手だな…でも、生みの親だしな…💧
色々な葛藤があり毎晩涙が出てきてしまってます。

コメント

ゆり組⛄️🌹

あくまで想像なので実際その立場になったらどうなるかはわかりませんが、とくに『意図的に』恨みはしません。
『お母さんなんて大嫌い!会いたくもない!』ってなっていないなら、別にそれ以上でもそれ以下でもないので。

ばったりどこかで会ったら『あ。』とは思うけど、こちらから話しかけもしないし、話しかけられたら話す程度ですね😶
連絡をとって会うことは、よっぽどの用がなければしません。

もし、何か会わなければいけない用があって会う場合は、父には言います。
なので申し訳なさはもたないです。

• ゆり組⛄️🌹

ゆり組⛄️🌹

毎晩涙が出るとありますが、会う予定があるのですか?近くにいるのですか?連絡をとってるんですか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足もあるのですが、
    書いてなくてスミマセン💦
    実は私が中学、高校の時に学校に現れるようになり、
    私も寂しくて連絡とっていました。。
    それから私は二十歳で結婚し、今30半ばですが5年前に私が産後鬱になり連絡を断ってしまい、この前、私の近所のスーパーに現れ声を掛けてきて私が絶句してしまい震えが出てしまい、逃げるように立ち去ってしまいました😢
    私の父は病気で施設に入ってて1番下の弟は精神障害で入院中で私自身も精神疾患あるので産後鬱から色々考えさせらせ母は身勝手に生きてきたし私の苦労は分からない…と思う気持ちが強くなりました💧

• 3月10日
さや

母への複雑な思い
境遇は違いますが、私も実母への葛藤を抱いていて、今は連絡を断っています。
自分の気持ちに正直に身勝手になって大丈夫ですよ。
どんな対応をしても、結局あなたのお母さんは、またあなたの前に現れると思います!
私は今は会いたくない気持ちが強いので、会うことはありませんが、また会いたくなったら自分から連絡すると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    自分の気持ちに正直になって大丈夫なんですね…
    私は自分でいうのもなんですが真面目に人一倍我慢強く生きてきた自負があります💧
    母は身勝手に生きてきて、
    仕事も長続きしない、
    嫌なことからはすぐ逃げる、そんな人です。お金にもだらしなく。。
    夫は母のこと大嫌いでこの前、我が家に来たときに
    二度と現れるな、実家にも近づくな💢言っていて
    それでも私たち兄弟の前に現れます…
    何だか嫌な気持ちに、なってしまいます💧

• 3月10日
  • さや

さや

私も自分で言うのもなんですが、真面目でとてもいい子ちゃんな娘でした。
    今は遅くきた反抗期のような感じ?で、母を拒否してます。でも拒否しても、そういうお母さんはまた近づいてきますよ💦こっちの気持ちよりも、母自身の気持ちの方が優先されてしまうので、私が拒まないと自分ペースでやってきてしまいます。
    母のペースではなくて、私のペースで付き合うこと。そうすることが、私にとっては、母を信頼して母に甘えることになっています。

嫌なことは嫌とお母さんに言えないですよね。
    それって、信頼関係がある親子ならほんとはできることなんです。
    信頼できていないから、お母さんの前で泣けない、お母さんの前で頑張っちゃう子どもになってしまうんですよね。
    旦那さんは心強い対応をしてくれてますね。
    主さんの対応に甘えてお母さんはまた現れると思います💦
    拒否するもよし、会うもよし。
    時間をかけて、主さんがしんどくない距離感を掴んでいって下さいね!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ真面目さんなんですね😊✨そうですね…反抗期みたいな感じも分かります…
    親戚も当たり前ですが母のことは良く思ってなく、周りからは普通出て行ったもんが子供の前に普通は現れない!とか何度も言われてきました💧精神障害の弟の面倒や父の世話も私達夫婦ですので気楽に前に現れるのに嫌気が差すのだと思い夜に涙が出たんやと思います…
    夫じゃなく私が現れないでほしいとハッキリ言わなきゃダメみたいですね…
    夫は次現れたら警察とか言ってしまってます…本当嫌いなんでしょうね。。
    もう少し考えて自分の気持を整理しながら次に、進みます。話を聞いてくださり
    本当にありがとうございます✨

• 3月10日
  • さや

さや

私も母への葛藤はまだまだあって、涙が出る時もあります。
    頼らせてもらえる、甘えさせてもらえる母親ならどんなに良かっただろう、、、と思ってしまいます。
    でもそういう母ではなかったので、残念ですが諦めるしかないです。悲しいですけどね。

ゆっくり気持ちを整理して、少しずつでいいので、前に進めますように!応援しています!

• 3月10日

「ココロ・悩み」に関する質問