※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

東近江総合医療センターで出産された方に質問です!入院費用等は大体いく…

東近江総合医療センターで出産された方に質問です!

入院費用等は大体いくらくらいでしたか?
また直接支払い制度は使えるでしょうか?
6月に出産予定で、4月から里帰りします。
今は夫の扶養に入っているので、夫の会社での申請など必要であれば先にしてしまいたいと思っています。

また、出産した時にもらえるもの(おむつやミルクなど)はどんなものがあったか教えてもらえると嬉しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

あゆあゆ

2年前に緊急帝王切開だったので、費用忘れました💦すみません💦
退院の時に入院中使用してた赤ちゃんのオムツとお尻ふきの残りを持って帰れたり、赤ちゃんにかけてたブランケット?布団?ももらえます!

• みうみ

みうみ

ありがとうございます😊
    早めの里帰りなので実家で準備すれば足りるかな?と思っているのですが心配で💦
    ブランケットまでもらえるのですね!助かります✨

• 3月10日
taka

2年前に出産しました。
初産で自然分娩の時間外の入院で費用は11万円くらいでした。
もらえたものはオムツとお尻ふきの残りと栄養指導で渡されたキューブのミルク、使ってたブランケットですね。

• taka

taka

直接支払制でしたよ。

• 3月10日
  • みうみ

みうみ

ありがとうございます😊
    聞きたいこと全て教えていただけて助かりました☺️
    何があるかわかりませんがわたしも初産で自然分娩の予定なので参考になります!
    直接支払い制度も使えると言うことで安心しました。

• 3月10日
  • taka

taka

いえいえ😊あと分娩セット(産褥パットLとM、産褥パンツ、骨盤ベルトなど)もありますよ!今はどうなってるかわかりませんが、後期母親教室で詳しく説明してもらえると思います😃

• 3月10日
  • みうみ

みうみ

途中からで送ってしまいました💦
    結構色々もらえるんですね!
    30週の検診から医療センターに通う予定なので聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月10日
さくちゃん🐮

時間がたってるので、余計かもしれませんが。
私も出産予定で、最近助産師さんに聞きました!

10万以内で済むよと!!

分娩セットも上のかたが仰られるように今もあるので、骨盤ベルトとかは買わなくて大丈夫みたいです😊
今は母親教室ないので、直接助産師さんとお話になりますが、詳しく教えてくれますよ✨

またわからないことがあれば、私で答えられることであればいつでも🙆

• みうみ

みうみ

貴重な情報ありがとうございます😊
    来週滋賀に帰る予定なのですがなにを持って帰れば良いのやら迷っているところでした笑

10万以内で済むならちょっと安心です、
    やはり母親教室は今やってないんですね😢4月の半ばに検診があるのでその時に聞いてみます!

分からないことばかりなのでまた質問させていただくかもしれません、、よろしくお願いします😊💓

• 3月24日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

今は立ち会い出産も禁止で、面会も禁止でバースプランのときに、ビデオをとってもらうようにお願いしました!!

他のクリニックなどは、外来も妊婦のみみたいですが、東近江は旦那も付き添いできたので、何度か赤ちゃん動くのをエコーでみれました😌✨

私が先に出産になると思うので、私で答えれることあればいつでも🙆

• 3月24日
  • みうみ

みうみ

やっぱり今も立会面会全部禁止なんですね😭
    私もビデオ撮ってもらえるようにお願いしようと思います!

一緒にエコー見られるのいいですね✨
    私は里帰りで夫は産まれてから会いに来られるかどうかくらいなのでちょっと寂しいです、、笑

あ!エコーの動画とかって携帯で撮ったりUSBか何かでもらえたりしますか?

• 3月24日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうなのですよ…
    みんなテレビ電話しながら、出産してるって聞きましたよ!!
    あとは、びっくりしたのは自分でへその緒を切れるらしいです✨
    ぜひ、切ってみようと思ってます😏🎵

そうなんですね…
    旦那さんも里帰りだと来れないから、寂しいですね💦

USBはないですが、たぶん言ったら携帯で撮らせてもらえると思いますよ😊

スクリーニングも2回してくれるし、細かくみてくれて3Dもあるので、とても心強いです😍✨

• 3月24日
  • みうみ

みうみ

テレビ電話ですか!!
    他人のこと気にかけてる余裕ないかもしれませんが一人より心強いかもしれないですね🤔
    えー!へその緒切ってみたいです!!笑
    意外といろんなことできるんですね💫

なるほど!検診の時にお願いしてみようと思います💪

それは安心ですね!今のところは個人病院なので総合病院どんな感じなのかドキドキです❣️

• 3月24日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

しかし、電話しながらは無理かもしれないので終わったらゆっくりできると思っときます😳笑
    へその緒切ってみたいですよね!!
    胎盤もみる?って言われますよ😊

待ち時間はその日によりますね。
    1時間待ったりはないですし、検査とかもスムーズです🙆

• 3月24日
  • みうみ

みうみ

そうですね!笑
    運良く土日とかなら旦那さんにも見せられるかもしれませんが見せるべきか、、🤔笑

わー!バースプランどんなことできるのか楽しみです💓

なるほど!
    とりあえず検診は朝イチ予約できたのでそんなに待たずに行けるかな〜と思ってました🌸
    半日待つような総合病院もあるって聞いたのでびびってましたがそこまでじゃなさそうで良かったです!

• 3月24日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうですね!
    旦那には出産動画をみせようと思ってます!笑

34週頃になれば、バースプラン聞いてくれると思いますよ🎵

朝イチなら問題ないかと🙆
    健診が毎週とかになってくると、最後とかしか空いてませんが、半日待つとかはないので、そこは大丈夫だと思います😌

• 3月24日
  • みうみ

みうみ

私もとりあえずムービーはお願いしようと思います☺️

そうですよね💡
    余裕持って診察行くようにします✨

たくさん教えていただいてありがとうございます😊
    入院準備していく中でまた質問しちゃうかもしれませんがよろしくお願いします〜💓

• 3月24日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

三脚いるよ!って言われたので、ちっさめでいいので準備しておくと◎です!!

私でよければ🙆

体調にお気をつけくださいね🎵

• 3月24日
  • みうみ

みうみ

そうなんですね!
    ちょうどおうちでマタニティフォト撮るのに買おうかと思ってました😂笑
    ちゃんと実家まで持って帰るようにします!

ありがとうございます🥰

さくちゃん🐮さんもお身体お気をつけて💪✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します💦💦
    3年前に東近江総合医療センターで帝王切開にて出産しました。
    2人目を考えているのですが、3年前の先生が全員変わっていて不安なのですが、今の医療センターの産科の先生はいい先生でしょうか?
    妊娠中物凄く不安症になるのでお話沢山聞いてもらえる先生がいいのですが、どの先生がいいとかあれば教えてもらいたいです😭

• 4月3日
  • みうみ

みうみ

こんばんは!
    私は今里帰りしてきたばかりでまだ医療センターで検診とか受けられてないので詳しいことはわからないのですが、石河先生という女性の先生に担当してもらってて、里帰り前から電話で丁寧に話してもらえてとても安心しました😊
    再来週検診予定なのでどんな先生なのか私も気になってます笑

また別の質問の時に総合医療センターは先生も看護師さんも優しくてよかった、と聞きました!
    検診に行ってみて何かあればお伝えしますね☺️

• 4月3日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

おはようございます!
    私は中多先生にみてもらってます!
    若くてきれいな先生です。笑
    エコーなどはとても丁寧で、赤ちゃんに対しても『なになにしてる可愛いね~』などと、お声がけしてくださいます!

わからないことも質問しやすく、的確に返答いただけます。

石河先生も人気がある先生と伺ってます🙆婦人科の診察のときは、待ち時間がとても長いほど人気あります!!

私も答えられることあれば、リサーチしてきますので、いってください🙋✨

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます😊
    石河先生と中多先生ですね!
    覚えておきます💕
    やはり待ち時間は今も長いんですねー😅
    3年前もまぁまぁ長くて貧血に何度かなりました笑
    3年前は分娩制限されてなかったようですが、今はされてると聞きましたが、妊娠発覚してすぐに医療センターで診て貰えば大丈夫ですかねー😰💦

• 4月3日
  • みうみ

みうみ

私は母子手帳をもらった後に予定日が確定してから予約しましたがまだ大丈夫そうでした🙆‍♀️
    確か10週目くらいだったと思います!
    早めの予約の方が安心かなと思います😊

• 4月3日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

初診は混みますが、あとは予約なので基本待ち時間ありませんよ😌✨いつもスムーズに終わります🙆

私は初診から、かかっていたので心拍確認でき、その後CRL測定して大きさから予定日確定して、母子手帳もらってきて~って言われたタイミングで、分娩予約とれましたよ😊🎵

私は8週のタイミングで予約とれました!とれるかどきどきしましたが😣

• 4月3日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

こんにちは!先日出産しました!!
    今更ながら必要な情報かわかりませんが…

支払いは急な処置があり、また深夜に産んだのでその料金も追加されてますが12万程度でした!!

退院時もらえるものは、おくるみをいただきましたよ!入院時ずっとそれを布団代わりにかけてもらってました!!

あとは、入院中パンパースのオムツ2袋(産院用)パンパースのおしりふき2袋

ミルクはおっぱいが足りなければ、適宜助産師さんがくれます!!

• 5月12日
  • みうみ

みうみ

ありがとうございます😊
    たまたま私も腎盂腎炎になって入院してて今日やっと退院しました😂笑

やはりそれくらいになるんですね!
    詳しく教えてもらえて助かります✨

助産師さんも優しかったので出産の時も大丈夫そうだなって思えました😂笑

• 5月12日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

そうなんですか!体調大丈夫ですか??

出産のときも、分娩室では付きっきりで腰など押してもらってました😅助産師さんみんな優しいので、盛大に甘えてくださいね😊✨

出産頑張ってください😌

• 5月12日
  • みうみ

みうみ

2、3日で退院って言われたのに9日間も入院してしまいましたがもうすっかり元気です💪✨

立会もできないですし助産師さんにいっぱい頼らないとですね!!

ありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 5月12日

「妊娠・出産」に関する質問