※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
ココロ・悩み

自分に自信が持てず辛い気持ち。周りを気にしてネガティブになる。他人の評価に敏感で、自分を責める。気にしない方法を知りたい。

自分に自信がもてないのかなぜか辛いです。なんか辛いです(>_<)
まわりを気にしてばかりで、なんでもネガティヴになってしまいます(>_<)

家族や旦那からは何もネガティヴになることないのに。自分の幸せに気づいてない、十分自信もっていいのに。と言われます。

自分が恵まれた環境だと分かっています。
なのにまわりを気にしてしまうし人と比べてしまって落ち込んでばかりです(;_;)

出産してほーんの少しだけマシにはなったと思います(>_<)
でもいまだに人の顔色うかがってしまうし
挨拶して少し冷たく返されただけで嫌われてるのかな私なんかしたかなって思ったり、相手からしたらアドバイスしてくれてるんだろうけど、私が不器用だと思ってるのかな、、ちゃんとしてるのに!って思って辛くなります。

姉にはそんな私がイライラすると言われました。
イライラさせてるのも分かるけどどうしてもネガティヴになってしまいます。

何を言われても何を思われてもどんな態度とられても気にしないようにするにはどうしたらいいでしょうか(>_<)
ふーん、あっそ(^^)って思えるようになりたいです(>_<)もっと自分をもちたいです(>_<)

コメント

ゴロぽん

どんなことでもいいですが、自信を持つことって何か限界まで努力したことがある人だと思うんですよね。
もしくは、自分の信念がしっかりしていて、その信念にブレなく行動できていること。

スポーツ選手は、自信をつけるためにたくさん練習します。どんなに辛くても納得するまで、限界まで。
一般人の日常生活では、他人と自分の線引きをはっりして、何が正しいかどうしたいか信念をもって行動することです。

他人が気になるのは自分の意思がフワフワしているからではないですか?
周りと比べたら終わりがないです。
今ある幸せを実感し、感謝することがまず大事と思います。

  • maaaaaa

    maaaaaa

    確かに今まで自信がつくような何かを成し遂げたことないかもしれないです(;_;)
    自分の意思がフワフワしている…まさにそのとおりですね(>_<)自分の信念をしっかり持つこと、よく考えたいと思います(>_<)

    • 8月22日
ままり

比べてもなにも変わらないと思えば良いのでは?
ネガティヴになって、それが変わるなら存分にネガティヴでいればいいと思いますが、なったところで変わらないし、ネガティヴは周りからしたら不快ですからね〜。
とはいえ人間みんなそんな時期が少なからずありますし、気にしなくていいと思いますよ!

頻繁にネガティヴ投稿してる友達はコメントすらされなくなりましたね。
またかいてるわー。くらいです。

良くも悪くも、周りは自分が思うほど自分のこと見てないし気にしてないですよ笑

  • maaaaaa

    maaaaaa

    ネガティヴで何か変わるわけないですよね(>_<)人前ではネガティヴなこと言わずに前向きなことを言ったり笑顔でいるように心がけてるんですが…心の内もネガティヴに考えないことから頑張ってみます。周りの目を気にしたって意味ないですね(>_<)

    • 8月22日
友香子

わたしも、物凄くネガティブです。
もうずっとこうゆう性分なので、仕方ないなあと自分で思います。
たまに自分で自分を追い込んでいる、ということを冷静に自身で把握して、どう処理しようと途方に暮れるときがあります。

なので、自己暗示をずっとしてます。
他人は他人、自分は自分。自分は自分を信じよう。大丈夫。
と。

自信家になりたいです。

  • maaaaaa

    maaaaaa

    ネガティヴに考えてしまう自分に疲れてしまいます…。なのになかなか治らないんですよね(;_;)

    自己暗示はずっとしていたらいつかは気にしなくなりそうですね。私もやってみます。

    • 8月22日
deleted user

私もネガティブなので気持ちわかります。
そうなっちゃう時、私の場合は自分が傷つきたくない時です。
他人に傷つけられるのが怖いから先に自分から距離を作っておきます。裏返せば、みんな私に優しくしてよ!!って気持ちが隠れてます。
他の人の事情も考えず、その気持ちだけ押しつけようとすると、あの人は私のこと嫌いなんだ…に繋がります。

でも、その時愛想良く出来なかったこちらにはわからない事情が何かあるのかもしれません。

挨拶したけど冷たかった
頭が痛くなったのかな?
他に大切なこと考えてたのかな?
とか、色んなことが考えられると思います。
そう考えたら、私はまあしょうがないか、が増えました。

  • maaaaaa

    maaaaaa

    私自身ものりりさんとまったく同じです。
    傷つきたくないんですよね…。
    周りからしたら傷つけようともしていないのに(>_<)
    まあしょうがないですぐ終われるように私も考えれるようにします(>_<)

    • 8月22日
シウマイ

わかります(ノ;・ω・)ノ私も特に心が弱った時、疲れた時は、かなりネガティヴになります(´=ω=`)もともとのネガティヴ性格に、産後の不安定さもあり拍車がかかってます( ´△`;)今、ちょうどヤバイ時です(笑)
ほんと疲れちゃいますよね。
できるだけ気にしないようにしてますが、モヤモヤする時は、自分を信じれるのは自分だけだ!落ち込んでも、悲しくても、イライラしても、そのままの自分でいよう。大丈夫!って思うようにしています✩
パーフェクトヒューマンを聴けばちょっと楽になります(笑)

  • maaaaaa

    maaaaaa

    大丈夫ですか?私も産後っていうのもあるのかもしれません…。
    そのままの自分でいれるのが一番楽ですよね。もっと自分を好きになって自分のやり方は間違ってないと思えるようになりたいです。
    パーフェクトヒューマンいいですね!あらためて聞きたくなったのであとで聞いてみます(^^)

    • 8月22日
  • シウマイ

    シウマイ

    性格はなかなか変えられませんもんね( ´△`;)長年なかなか自分を見失う事が治りません(笑)
    できるだけ自分らしくいきたいですね!
    ほんと自分は間違ってないと思いたいです( ´△`;)
    産前もなかなか精神が崩壊しました(笑)が、産後もなかなか安定しませんね(´-ε-`;)
    仲間がいます✩ここに(笑)お互い頑張りましょう♡

    • 8月22日
  • maaaaaa

    maaaaaa

    ありがとうございます(>_<)

    • 8月22日
エスカルゴ

人の気持ち 考え方は人それぞれで キツい言い方されたりしたときは そういう人なんだと 思うようにしています。

自分がみんなから 好かれてるなんて思ってもないですし
アタシだって 生理的に受け付けない人いますし。

9年間シングルで子ども3人育ててきました。
周りの目が 気になった時期もありました。
でも悪循環の深みにハマりそうだったので 日々努力してました。
その結果 再婚し幸せいっぱいです。
何事にも感謝の気持ちを 口にするようになりました☺

  • maaaaaa

    maaaaaa

    ネガティヴな考えは本当に悪循環ですね。
    自分で分かっていてもなかなか抜け出せません…。
    私みたいな人こそ努力が必要なのかもしれません。辛いけど落ち込まずに私も努力したいと思います。感謝は大事ですよね。心がけます!

    • 8月22日