※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の娘なのですが、掴み食べをしないのは遅いですか?離乳食後…

生後10ヶ月半の娘なのですが、掴み食べをしないのは遅いですか?

離乳食後期に入った頃にそろそろ掴み食べをさせてみようと、にんじんをスティック状にして柔らかくしたものを私たら自分で持って3本くらい食べましたが、別の日にあげたら持とうともしませんでした😅
それからは1回も持ってません。

朝は食パンを角切りにしてスープをつけて口に入れていたのですが、少しだけスティック状にして渡したら掴んだのですが食パンは噛みちぎれなかったようなので角切りを渡したら最初は遊んでましたが、自分で口に入れて食べたのでできたと思ったら3日くらいでそれもやらなくなりました。

今はスティック状の食パンは掴みますが潰して終わりです。
最近は角切りパンも嫌がるようになり1週間くらいパン粥にしたら嫌がらず食べてくれ、今は少しずつ角切りパンを食べるように戻りましたが自分では食べません。

お菓子のハイハインは自分で持ってちゃんと最後まで食べれるので掴み食べができないわけではないとは思うのですが、そのうち自分で食べるようになるわって考えは甘いですか?

時々、掴めるようなものを出してはいますが毎日ではないです。毎日出した方がいいんですかね?

ちなみにストローで飲むことはできますが、ストローマグを自分で持つこともしません😭
こうやって持つんだよって渡してもストローが気になるみたいでストローを触ったり、ひっくり返してしまいます。

この頃はそんな感じだったけど、いつの間にかできるようになってたよとか、そういう方いたら教えてください。
あと、こんなことしたらできたよなんていうアドバイスもあったら教えて欲しいです。お願いします。

コメント

ゆぅまま

息子も掴み食べ全然しませんでした😅
ご飯も手が汚れるのが嫌で、指でチョンチョンと突く程度。
パンとかフルーツやお菓子は1歳3ヶ月くらいにやっと自分で掴んで食べるようになりました。
因みにスプーンもほぼ使えず、1歳半くらいまではほぼ私がご飯を食べさせたり、スプーンですくって渡すとたまに自分で食べたり…って感じでした😅
でも今は手が汚れないものは掴み食べできるし、スプーンもだいぶ上手になってきてます😊

ストローマグもコップ飲みが出来るようになった1歳5ヶ月までは自分で持ちませんでした笑
でも、これも今では好きなときに自分で飲んでます😊

なので、焦らずゆっくり様子見ながら、興味示しだしたりした時に進んでやらせてあげると良いかな?と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

SNSとか見てるとみんな早いのでうちが遅いのかな?と思ってました😅

娘がやりたいと思ったタイミングでいいんですね😊
    経験からお話し聞けて良かったです。
    焦らず気長にやってみます😁
    ありがとうございます😆

• 3月9日

「子育て・グッズ」に関する質問