※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
お金・保険

NISAについて、一般NISAに120万入れるか、積立NISA満額と残りを特定口座にするか、どちらが良いでしょうか?個人的な意見をお聞かせください。

NISAについてです。

一般NISAに120万入れるか
積立NISA満額と残りを特定口座にするか
どちらが良いのでしょうか?

個人的な見解でも良いので、
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママり🔰

どっちもやりました。
まずは一般ニーサ120万をやり、もっといろいろしたくなったので積立ニーサに切り替えて特定口座で投資信託、株をやってます。
どっちもいいと思いますが、私は積立ニーサで長く多くの金額を選択しました。
一般ニーサでいろいろ勉強できて良かったですが、今の流行は積立ニーサでしょうね。

• みさえ

みさえ

私も似たような感じです。
    1年目は積立NISAをやり、
    2年目から一般NISAに切り替えたのですが、
    もっと色々やりたい反面、長期非課税の恩恵も受けたいので悩んでおります。

やっぱり積立NISAで年40万を確実に貯金して、特別口座で色々買ってみようかと思います☺️

• 3月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の逆パターンだったんですね。両方経験してみていいなと思う方法選ぶのがベストだと私は思います!
    ジュニアニーサも2023年で終わっちゃいますしね。
    非課税の恩恵は受けまくりたいのでお得系の投資はとりあえずやってます。

• 3月9日
  • みさえ

みさえ

下にコメントしちゃいました😅

• 3月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やらないのもったいないですよね。って私も去年からやってるのでそんな偉そうなことは言えません、、ふふ笑笑
    イデコとかDCとかもちろんやっちゃってる方ですよね。
    ふるさと納税ギリギリまでとか。

• 3月9日
  • みさえ

みさえ

ふるさと納税はバッチリやってます✨

ただiDeCoに関しては旦那は会社のDCをやっているのですが、私の分はまだやってないんです…

理由はいくつかあって。
    まず証券会社を違うところにしようか迷っている(NISAは楽天とSBIです。)のと、近々自営業になるかもしれないので始めるタイミングを見失なっています。あと気軽に引き出せないとなるとビビっちゃってます😅

NISA始める前にドル建ての保険に加入してしまったので、そっちも満期にならないと元本割れするので、今はそっち優先にしちゃってます。
    今となってはその分も運用に回せば良かったと後悔してます…😭

• 3月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の主人の会社もDCのみです。いずれイデコもできるようになるみたいですけどね!
    ドル建ての保険に入られたのですね!
    私は手数料気にするタイプなので投資系は自分でやっちゃってますが、ドル建ての保険も銀行に入れてるより良いでしょうし!また余剰資金ができたら、イデコも検討してみてもいいかもしれないですね。
    偉そうに失礼いたしました。

• 3月9日
  • みさえ

みさえ

いえ、とっても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 3月9日
みさえ

ジュニアnisaももちろんやってます!笑

子供1人につき年80万非課税なんて、やらないの勿体ないですよね!!

って今になってようやく言えるのですが…笑