※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東日本大震災。自分は被災地から遠いところに住んでいるけど絶対にわす…

東日本大震災。
自分は被災地から遠いところに住んでいるけど
絶対にわすれてはいけないことだと思う。
大事な人が突然いなくなるなんて
考えられないし信じたくもない。
自分に出来ることは、毎日一生懸命生きること。
大切な人との毎日を明るく楽しく過ごすこと。
何かしてあげられる訳では無いけど、
この気持ちを大切に過ごしたいと思う。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

実家が被災しました。近所の知り合いも小学生時代の同級生も亡くなってます。被災地の現状もみてます。ずっと忘れられないです。子供には大きくなったら伝えたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い話を聞かせて下さってありがとうございます。
    私には何もしてあげられることは出来ないけれど、私も娘が大きくなったら伝えていきたいです。

• 3月9日
みみ

私も離れた場所ですが高校生の時テレビで見たあの言葉も出ない衝撃を忘れることはできないし、忘れちゃいけないなと思います
最近特にテレビでもやっていますし思い出しますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉では言い表せない感情。
    簡単な言葉は並べられないですよね。
    テレビでやっているので思い出します。
    今生きているだけで奇跡だし、
    この人生を大切に過ごしたいですね。

• 3月9日
ままり

私も遠く離れたところに住んでいますが、こんなに離れてるのに(関西在住)あの地震の時、5階建ての私の職場もほんの少し揺れていて、驚くと同時にとてつもなく怖くなり、被災地の揺れはどれ程のものなのか、被災者はどれ程怖いだろうか、と思い、仕事中の手が震えたのを覚えています。
そのあとの津波の映像、ただただ怖く衝撃でした。。

被災者の中には思い出したくない、忘れたいと思う人もいるのだろうと思います。
だからこそ、被災者じゃない私は覚えてないといけない、忘れちゃいけない、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くにいても揺れはすごかったし、
    いつもとは違う何かを感じましたよね。
    忘れちゃいけないし、忘れたくないですね。

• 3月10日

宮城県住みで東日本大震災で実家のマンションの下水道が爆発しました😱
当日私は運良く神奈川県に居たので東日本大震災は経験してませんが
テレビで自分の住んでる所から30分くらいの町が津波に飲み込まれてたりして小学生ながらビビってました😭
あの時はまだ何も守るべきものはないですが今は守るべきものがあるのでホント恐怖です😭
今日は3.11なので時間になったら黙とうするつもりです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日もし実家にいたらと思うと
    本当に怖かったですね😖
    私も、もし津波の被害にあったらとか、地震で家屋が倒壊したらとか、
    考える時があります。
    娘を第一に守るんだろうなと。
    守るべきものがあると考え方も変わりますね😭
    私も今日はテレビのニュースに
    しっかり向き合い、当時のことを思い出し、忘れないようにしたいです。

• 3月11日
ホビット

家が津波被害ありました。
私や旦那は内陸部で仕事してて津波は直接見てませんが、当時は水がひどくて家に帰れませんでした。家は床上浸水で大変でしたが、1キロ以内の海沿いは家自体無くなって涙が止まらなかったです。
本当にキツかった。
だからこそ、忘れないでほしいです。子供が大きくなったらちゃんと教えてあげようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い話を聞かせてくださりありがとうございます。
    大切な家、思いである家が津波被害に合われて、その悲しみは深く心に残りますよね。
    しかし、今前を向いて娘さんが大きくなったらお話するという気持ちを持たれていること、すごいと思います!
    私も経験はしてないけれど、娘には大きくなったら伝えていきたいです。

• 3月11日

「ココロ・悩み」に関する質問