※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

家にピアノ(電子ピアノ含む)がない、購入予定もない、だけど子供にピア…

家にピアノ(電子ピアノ含む)がない、購入予定もない、
だけど子供にピアノを習わせている方
いらっしゃいますか?
うちは車で片道10分程度の実家にピアノがあるのですが、練習のため頻繁に弾きに行くことは
できません。
今の自宅にもスペースの関係で購入が
難しい環境です。
ですが、子供にピアノを習わせたい気持ちがあり
教室に通わせようか迷っています。
ピアノをお持ちでなく、今後も予定がない方、
練習はどうされていますか?

コメント

みおか

わたしは子供の頃ピアノやってました!
最初はピアノが家になくて、家で練習できなくて全然上達しませんでした😅
親にお願いして買ってもらえましたが、ピアノがあるとないとじゃ全然違います😂

• すせ

すせ

ありがとうございます。
    習い始めてどれくらいで買ってもらいましたか?

• 3月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは買い替えましたが、やる気と上達が格段に違います。

• すせ

すせ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    ありがとうございます。
    習い始めてどれくらいで、何から何に買い替えましたか?
    習っているのは娘さんですか?

• 3月9日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自宅にあったロールピアノで間に合わせようとしましたが、だんだん故障してきて&先生にも買い替えを促され(電子ピアノ可)ピアノを習い出して2ヶ月くらいで買い替えました。

息子ですよー
    毎日のようにコンサートをしてくれて、楽しんでいます。

• 3月9日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みにピアノはスイミング等と違い「その場で先生に教えてもらい出来るようになる」ものではなく、「家で練習して習い事の時間に先生に見てもらう(なおしてもらう)」そうなので、親のフォローは結構大変です(´;ω;`)

• 3月9日
なめこ

私自身のことですが、家にピアノはあったものの練習が嫌いで全くしていませんでした😂
けどそうするとピアノ教室が週一で30分くらいしかないので、全く弾けない→同じ曲を繰り返し繰り返しずーっとやることになります💦😓弾けないと楽しくないですし。
3歳から中学まで習ってたのに、え?そのレベル?くらいしか弾けません🤣
なのでピアノは必須ですかね〜!
鍵盤だけの電子ピアノだけでもあれば全然違うと思いますよ!それでしたら立てて収納できるし場所問題はいけるのでは✨

• すせ

すせ

ピアノに限らず、習い事って好きでないと身につきませんもんね。
    自身の経験からもそう思います。
    まずは子供の興味から探ってみます。

• 3月9日
ひなひな

ピアノじゃなくてエレクトーンでしたが、習い始めた頃は子供が使う小さなキーボードでした(笑)
エレクトーンなので限界を察した母が習い始めて一月ほどして中古だけどエレクトーン買ってくれました😅
場所の問題があるなら電子ピアノみたいなのは駄目なんですかね?鍵盤の重みが違い過ぎて駄目なんですかね…

なのは

息子が個人の教室で習ってますが、先生からは自宅にピアノがあるていで話をされました(電子ピアノ可)。
コロナの影響で電子ピアノの納期がかなり遅れているので年末に注文してまだ届いてませんが、今はカワイのミニピアノで練習させています。まだドレミを弾く程度なので今のところミニピアノでも十分です!
上の方も言われていますが、自宅での練習が前提になるので何かしら必要になるかなと思います。

ユウ

生徒に購入が遅かった子はいます。習い始めて半年、まもなく納品予定です💦
あとは練習不要の別のコースがあるので、そちらの生徒は楽器ない子もいますよ😊ただし5歳までなので、継続する場合はその後練習必要になりますが💦

正直上達スピードが全然違う上に途中からは成長が難しくなるので、逆にもったいないとなる気がします🧐