※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

後期の妊婦健診で子宮頸管を測らないことありますか?1人目の時は違う病…

後期の妊婦健診で子宮頸管を測らないことありますか??
1人目の時は違う病院だったのですが、中期くらいから頻繁に測ってくれていました。(特に切迫だったとかではなく、生まれる41wまで毎回4〜5cmはあったのですが…。)

今回の病院で子宮頸管は測らないのか聞いたところ、前回が早産だったとか、破水疑惑とか、そういう特別な事がない限り内診をしないようです。
実際、13w以降一回も内診がありません。
確かに前回は切迫の心配はありませんでしたが、今回は2人目ということもあって上の子を抱っこして歩く機会も多く、また立ち仕事もしていることから前回とまったく同じコンディションでは無いです…お腹もそれなりに張ります😢
測ってもらいたいのですが、総合病院というのもあり患者をさばくのに忙しそうで、なかなか言えません…
破水疑惑とかは無いですし、嘘はよくないですが、どんな症状を言えば快く測ってくれるでしょうか…。

コメント

まろまろ◡̈

私も20wで測定して以来1度も内診なかったです😅前回は切迫もあり毎回はかっていたので大丈夫?と思っていましたが、
張ること伝えても測ってくれないしもう言うこともやめました🥲
凄い張るんですけど、頸管長はかることはないんですか?と聞いてみて良いと思います‼︎‼︎

ぴー

1人目の時はNSTをしてお腹に悪い張りが沢山あって頸管長をはかってもらいました💦
なのでお腹が張ることを伝えたら内診かNSTしてもらえませんかね?💦

ママ

週数によってはうちの産院では内診せずエコーだけの時ありますよ!☺️
お腹の張りが気になるっていうと診てもらえませんかね??🥲

ままり

通ってた病院では、37週で内診して子宮頸管と子宮口始めて測ってくれます😊
それまでは初期以降内診はありませんでした。子宮頸管は毎回測る先生と必要な時にしか測らない先生いるので方針の違いでしょうね。

心配ならすごい張ること伝えて心配だからと、内診してもらったらいいかもしれませんね。先生に言いにくかったら看護師さんに伝えてもいいかもです😊

めめ

上の子の時は一度も測らなかったです😃
基本的にエコーはエコー技師、後は助産師外来のみで医師の診察は決められた週でしかないので。
同じ産院ですが下の子は28wで内診があって、そこで頸管長短くなってるのが分かったので毎週測るようになりましたが問題なければまた測らなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

私も総合病院に通っています。
内診全然無いですよね💦
最後に内診台乗ったのは
感染症とかの検査の時だったので安定期入った頃だったと思います。
そこから内診無くて不安になっていたところです。
張りはあるか聞かれ
あります
って言ったら出血は?って聞かれました。
出血は無いと言ったら出血があればすぐ言ってください
と言われ終わりました…。

私のところなんて腹囲とか子宮低張?も一切測ってくれません💦

はじめてのママリ

うちも通常は中期に1回見てそれ以降はないようです!
1人目それでいきなり切迫早産が発覚しました😭
今回は少し大袈裟に言って、張りがあって心配、、、など伝えて測ってもらうときもあります

まる

まとめてのお返事ですみません💦
意外と測らない病院が多いと知って少し安心?しました。
ただ、今どれくらいの長さなのかは把握しておきたいので、次の健診で相談してみようと思います😣
皆さまご回答ありがとうございました✨

「妊娠・出産」に関する質問