※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

感情の起伏が激しく、対処法を知りたいです。

感情の起伏が激しすぎて。どうしたらいいかわからなくなってきました。
昔からそうでしたが、ここ数年悪化してるように思います。
数時間前はもう死ぬことしか考えられなくて。
だけど、今はなんか少し気分が上がってはぁ幸せって思ったり。何かいいことあったわけではなくてふと思ったりして。
そう思ったすぐあとには、嫌なこと思い出して落ち込んだりして、イライラに変わって、また落ち込んで、また死にたくなって。。。ってのを一日中繰り返してます。

こういうのなったことある人いますか?
何か対処法とかありますか。。。
 

コメント

あいす

私は1年半前にワンオペ育児で鬱病になりました。
旦那は仕事の都合で週に一回しか帰って来れなくて子供と2人の時間が殆どで…。
死にたい、辛い、生きてるのがしんどい、どうやったら死ねるかを考えて数時間後には他の事を考えて普通になったり…。
家事も育児も手につかなくなり自分の感情コントロールも難しくなり1ヶ月で体重も8キロ落ちてしまい旦那と義母に背中を押されて精神科へ行きました。カウンセリング、血液検査、精神安定剤と睡眠薬の服用、通院を繰り返し私はHSPでした。これは病気ではなく元々生まれ持った気質なので治療もなく、これと上手く付き合って生きていくしか無いんですが。
HSPと言われ今まで生きてる中で疑問に感じてた事が当てはまりスッキリしました。し
旦那は毎日帰れる仕事に転職してくれ、4月から息子が幼稚園になるので私は気分転換を兼ねて結婚前につとめてた職場にパートに行っています。
私は働くというより子供と離れて気分転換でパートしています。今は幼稚園前なので実家に息子をお願いしています。
1人で全部やり遂げようという気持ちが空回りして自分で自分の首を絞めていました。
旦那が毎日帰ってきてくれるお陰で気持ちも安定し今は普通に過ごしています。
私は鬱病、HSPなので主様の悩みとは少し違った物なのかもしれませんが、一度カウンセリング行ってみてはいかがでしょうか??
何か変わるきっかけなどあるかもしれないですよ!
こんな長々と書きながら何もお役に立てる事を言えなくてすみません😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    HSPという言葉を初めて聞いて調べてみたんですが、びっくりです。まさにこれです。涙が止まりませんでした。
    今まで〇〇病の自己診断みたいなのやっても全然当てはまらなくて、、、なんでも病名つければいいってもんじゃないけど、何にも当てはまらない私はなんなんだ?どうにもならないのかといつも悲観してました。HSPの自己診断は当てはまるものばかりで、自分を理解してもらえた気持ちで高鳴りました。
    教えて下さりありがとうございます。
    みちゃ様のご主人やご実家は理解があり優しいですね。
    羨ましいです。
    うちの主人も母(片親)も、心の病系は気の持ちようって考え方なので、一人でばーって泣いて、何に泣いてるとかじゃなく、涙が込み上げるんです。。。でも、そうするとなんで?どうして?ってばかりで、答えられないと、怒るタイプなので、辛くて辛くて。まぁ、そんな人と結婚したのは結局自分の弱さなので。。。(主人の良い面もあるのし)常に一人で抱えてたし、言葉に言い表せない悲しみや不安は昔から一人で対処してたので、慣れてしまって。。。でも最近はもう抑えが効かなくて、ついに息子の前でワーワー泣いちゃって。そしたら息子がとっても優しくて、こんな小さい子になだめられてる自分は親としてダメだって思ったら、しっかりしなきゃなんだけど、どうしたら止められるかもうわからなくて。今HSPというものがあると知れたので、ちゃんと診断されたわけじゃなく自己診断だけど、、、。その本とか買ってみたところです。

    • 3月9日
  • あいす

    あいす

    もしかしたらお節介かな?嫌な気持ちにならないかなと悩みましたが、主様が私と同じHSPだったら少しでも共感し、私も同じだよ!大丈夫!とお話しを聞けるかなと思い切ってコメントさせて頂きました。
    主さんがお返事くださった内容、とても共感です。
    HSPと言われるまで私は何なんだろう?私がおかしいのかな?と悩む日々でした。
    HSPってちょっと変わってるから時に変人と思われたり…。
    でも自分はHSPだから生きにくいと感じるんだ!と分かるだけでもスッキリしますよね☺️
    私の母も最初は気の持ちようって言っていましたが、精神科に通うようになって私の悩みを話すと、そうだよね辛いよねって聞いてくれるようになりました。
    急に悲しくなって号泣してしまう事は今もあります。そんな時は子供が寝てから旦那と話す時間を作って今思ってる事を一方的に聞いてもらうようにしています。
    頑張ってるね!ありがとう!って声をかけてくれる旦那は本当に良き理解者で頭があがりません。
    子供の前で泣くと小さいながらに心配してくれてハッとなりますよね。
    私の場合は大人数、大きな音、人混み、驚かされる事、多忙、暴力的な内容の映像などなど…生活していく上で主にこの様な事が苦手です。
    HSPは目に見えないし、自分自身しか分からない苦しみなので周りに理解してもらおうって難しいんですよね。
    でも理解してもらえない、私ばっかり苦しいって考え始めると余計にしんどくなります。
    主様が少しでも生きやすいと思える生活になります様に。
    私の周りにはHSPの方がいないので少しでも同じ気持ちの方とお話し出来て嬉しいです☺️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

心療内科にはいかれましたか?😣