※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおだぬき
子育て・グッズ

保育士、もしくは保育園について詳しい方教えてください。小規模保育園…

保育士、もしくは保育園について詳しい方教えてください。

小規模保育園に通ってる娘がいます。
今月で卒園で4月から幼稚園に通います。

今月に入ってから、担任の先生に、
◯◯ちゃん(娘)、来月から幼稚園で年少さんになるので
朝のおやつあげてないんですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)!牛乳のみあげてるので、朝のご飯しっかり食べてくるようにお願いします。と言われました。
幼稚園に行くための慣らし?みたいなニュアンスでした。

これは年少さんに入る前は当たり前ですか?

園生活は今月で終わりで、幼稚園は幼稚園の生活でいずれ慣れるだろうと思っていたのです。
先生にはそうなんですね〜^ ^分かりました!と伝えまして、特にクレームとか、そういうのではないです。

ただ何となく疑問に思っただけなので教えてください。

コメント

めたもん

そんなのあるんですね!
保育園では、おやつのある2歳児からおやつ無しの年少に上がるときは別にそんなのないのでビックリしました!

朝のおやつを無くす前に、まず保護者に言うべきなのでは?と思いました🤔
事後説明で私だったらモヤッとします😅

• おおだぬき

おおだぬき

私も事後説明だったらモヤってします。
    ただ、それは聞きませんでした。
    いつも、保育園に行く時に今日のおやつ何かな〜🥰💕?と子供と話していたので、、子供はもしかしたら『???』だったかもしれません😭💦

ちなみに今日は朝のおやつあったのー?って聞いたら無かったよ〜^ ^と言っていたので、本人は気にしてもいませんでした笑笑

そんなのあるんだ〜🙄って感じですね🤔

• 3月8日
mamari

お手紙で、そこ趣旨の説明がありました‼️
年少さんになると、朝のおやつがなくなるので、朝ごはんしっかり食べるように。と

• おおだぬき

おおだぬき

あ、やっぱり普通なのかもしれないですね✨
    園によってちがうかもしれませんが、年少にあがるためのステップアップみたいな感じなんでしょうね🤗
    コメントありがとうございます😊

• 3月8日
ぴよこ

うちの園では3月は次の学年に上がるためのステップとして少しずつ変えていってます😊
なので2歳児→年少の時は、おやつもそうですが、お箸をはじめたりエプロン無くしたり、上の学年の部屋で給食食べたり…
そんな感じでした😊

• おおだぬき

おおだぬき

なるほど!ではやっぱり普通なんですね🥰
    参考になりました^ ^
    ありがとうございます💕

• 3月9日

「子育て・グッズ」に関する質問