フラワー
その他の疑問

仕事と育児はどちらが大変だと思いますか?また、その理由を教えて下さい。

仕事と育児はどちらが大変だと思いますか?
また、その理由を教えて下さい。

コメント

とらの子

とらの子

仕事は仕事で生きていく為にするものなので、大変だし
育児も育児で子が大きくなったって親はずっと親として生きていくのでそれはそれは大変なことかと。
むしろ、大変とかそういう事じゃない気がします。

例えば、仕事をして帰ってくる旦那さんも帰宅したら育児があるし、家族を養う為に働く。
育児を1日してる母親は家事もやらないといけない。
人それぞれかと思いますが、私はどちらも同じかと思います。

  • 4月19日
❥❥yumi…mama❥❥

❥❥yumi…mama❥❥

個人的には育児ですね。

体は家にいた方が楽だと思いますが。。。

育休を取って復帰しましたが、育休中より復帰してからの方が精神的に楽です。
体はめちゃくちゃキツイですけどね。

専業で育児されてる方は凄いなと私は思います!

  • 4月19日
あやめ

あやめ

どちらも違う大変さがあるけど
育児のほうが大変だと感じました(><)
私はまだ妊娠中で
子どもはいませんが
甥っ子を預かった時に大変だと思いました。

トイレに行きたくても行けない
友達にメール返したくても
子どもから目が離せなかったり
お昼寝なかなかしてくれなくて
抱っこしてる時は
腕がちぎれるかと思いました(笑)
育児ってほんの数十分先の事でさえ
計画通りにいかない事も多く
自分の都合で動く事も難しい。

その時はフルタイム+残業で
ほとんど休みなく働いていましたが
仕事のほうが計画的に動けますね。
専業主婦は家でゴロゴロして
一日中子どもと一緒に居れていいな~
なんていう男性の言葉とか聞くと腹立ちます(笑)

  • 4月19日
alpaca.*೨⋆*✩

alpaca.*೨⋆*✩

私は育児の方が大変だと思います。仕事も大変な事はもちろんありますが、家に帰れば落ち着きます*ですが育児は24時間365日ずっとです( •́દ•̩̥̀ )今思うと、仕事してる時の方が楽だなって思います♪

  • 4月19日
deleted user

退会ユーザー

仕事にもよりますね〜(^_^;)
私は仕事でじさつも考えたこともあったので明らかに仕事のほうが大変でした。
嫌がらせもないし、責められないし、抱っこで朝を迎えたことなんて何度もありますが、寝れなくても仕事よりはるかに楽でした。
なにより、赤ちゃんは何があっても私の味方ですから。

  • 4月19日
deleted user

退会ユーザー

育児、のみで考えると仕事と育児を比べるのが難しいのですが、育児といっても+家の中全般の家事とかも含まれるし、買い物とかそういったことも含んで考えられるのが一般的かと思うのですが、そうなると育児の方が大変だと思いました。
育児は子どもの生活リズムが最優先なので、何をするにもこちらがしたいときにできるわけじゃありません。ごはんを食べる、トイレに行く、、、それすら好きなときにできるわけじゃないですもんね。
ただ、だからといって辛いわけじゃなくとても楽しい、充実した毎日ですが、家事があまりできていないときにはすごく申し訳なくなります。心苦しくなります。
仕事はやるべきことが分かっているし、先が見えているからか、残業だけで100時間超えたこともありますが、それでもしんどいと感じてはなかったです。そちらも充実した毎日でした。自分のペースで動けるということも、大きいですよね。ただ、わたしは仕事が楽しいと感じていたからだと思いますが、仕事を苦痛だと感じていたら、仕事の方がしんどいと感じるだろうと思います。
何にしても、好きなことの方が楽に感じるのではないでしょうか。
ご主人とそういったお話になっているのですか?
それとも働きに出ることを考えられてるのでしょうか?

  • 4月19日
かっきん

かっきん

仕事は自分の意思で始めて切り上げる事ができ、ゴールがあり、達成感を得る事ができます。
育児は自分の意思は無視、ゴールはあって無いようなもの、何をするにも中断せざるを得ないです。
どちらも大変ですが大変の種類が違うので比べにくいです。
私は育児の方がゴールが見えない分やりがいがあり楽しんでできてます。

  • 4月19日
deleted user

退会ユーザー

わたしは育児の方が大変だと思います。
なぜかというと子供相手だから。
こちらが子供にペースを合わせないといけない、やりたいこともできないからです。
仕事は大変といっても大人同士の付き合いなので言えば理解はしてもらえるし、自分のペースでやろうと思えばできることだとおもうので。

  • 4月19日
おまめねこ

おまめねこ

どっちもどっちかな、と思います。
簡単な仕事なら仕事の方が楽だし、育てやすい子なら育児の方が楽かもしれません。
でも逆に、休みがほとんどなくて勤務時間もバラバラかつ長時間で立ち仕事だったら仕事の方が大変だし、何しても泣き止まない上に軽度でも障害がある子を育てなければいけないなら育児の方が大変だと思います。
あとは正確の問題かと…
完全に目標やゴールがある仕事の方がやってて楽だ!という方もいれば、答えはないけれど日々を毎日変化と驚きで過ごせる育児が楽しい!と思う方もいらっしゃいます。
なのでどっちが楽とかはないと思います。

  • 4月19日
R

R

育児かなー?って予想ですけどね!

仕事はお金が貰えて成り立つけど育児は無償ですからね、そーいう意味でも育児かな?と



仕事はやめようと思えばやめれますし変えることも出来るけど育児はできないですからね(゚o゚;;

  • 4月19日
R

R

↑送信しちゃいました笑

私は以前風俗で働いてたのでその仕事のみで考えるとかなりしんどいですけどね(~_~;)
精神的にも体力的にも、、、

ただお金はいいから結局育児なのかなー?

でもお金も割には合わないのでその仕事に関してはトントンかな?ただ妊娠を機にやめれてよかったと思いますがお金とはかえがたいのも現実です

  • 4月19日
ash

ash

育児ですかね!
職場の待遇が良くそこで助けられているのもありますが,仕事もしていることで気分転換にもなり,ずっと子供と四六時中居るとどうしてもイライラすることも出て来るのですが,程よくバランスを取ることで気付かなかった成長が目に見えたり子供との時間を当たり前と思わず過ごせたり,その上女を忘れず旦那に対しても優しさを持てるので仕事は全然大変だとは思いません!^ ^
強いて言うなら時間に追われるのが大変なぐらいですかね。
なので私は育児、専業主婦の方は凄いなぁと尊敬します‼︎

  • 4月20日