※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
その他の疑問

好きな物しか食べてくれない息子への愚痴です…子どもと「今までに食べた…

好きな物しか食べてくれない息子への愚痴です…

子どもと「今までに食べたことないものは一口は食べよう」という約束をしたけど、その約束自体がとても悪い事を強いてるんじゃないかと思うくらい必死に泣いて拒否されるの本当心折れる…
一口食べて嫌いなら食べなくても良いよって言ってるのに全然折れてくれない、私も余裕が無いとそこで無駄に意地になってしまう時があって最終的に謎に2人とも泣いてる時がある。

いつか食べる!と思って食べないものでも出し続けるしかないのか…
おそらく食べないだろうと分かっていながらご飯を用意するっていう行為がとても辛い。どうせ捨てる事になるのに。。
で、やっぱり食べないから食べられる物を用意し直すんですよねー。。。
なんだこれ、なんの試練なの。

いつか食べるの本当に…???
来年度入園だけど給食とかなら食べるの…??

コメント

まー

うちの娘も家では本当に何も食べないです!!!
が、園では、残さないで食べてるそうです。弁当の日もあり、家でも食べないから、小さいタッパにいれていったら、先生に足りなそうでしたと言われ、次の弁当の日に普通にいれていったら、完食していてびっくりしました😵💧
残されるの嫌なので、
もうあきらめて全部一口ずつ盛って食べさせてます。それで、食べたらめっちゃほめるようにしています!

• ととろ

ととろ

そうなんですね…!!
    気長に付き合うしかないですね😧💦
    でもお話を聞けて希望が見えました…
    私も残されるの嫌なので真似してみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

娘2人いますが、2人とも見た目で嫌なものは一切食べない、野菜もほぼダメ!でしたが保育園へ通い出してからは給食は完食するし、家でも美味しいよこれ!ママこれ美味しくて大好きなんだよね!って常に言っていたら、好き嫌いなくなんでも食べれるようになりました😊

周りのお友達が食べているのを見たら、刺激されて食べれるようになるかもしれませんよ☺️💓

食べてくれないのをわかっていて作るご飯ほど、悲しいものはないけど
毎日頑張らなくていいと思いますよ!
お母さんも無理のない範囲内で☀️

• ととろ

ととろ

集団行動で受ける刺激はすごいですね…!
    うちの子も周りのお友達に習って食べてくれるようになると願います🥺

毎日頑張らなくて良いという言葉に気が楽になりました、ありがとうございます✨✨

• 3月7日
ちまこーい

1口を大きさあるように半分、どっちかだけでも?半分はお母さん手伝って頑張るからって伝えるのを食育講座でおすすめされて、家は嫌がるけど学校は食べてきてます😊
1口を大小になるように、半分するがコツです。子供は必ず小さい方を選びます。
それでも嫌がり食べれない日もありましたが、チャレンジのきっかけにはなりました。
幼稚園なら周りにつられて食べたりもありますよ✨

• ととろ

ととろ

1口を大小になるようにという工夫はすごいですね、確かに小さい方を選びますよね…!😲
    選択肢を作ってあげるということを忘れていました…!!
    食べるキッカケが出来れば良いなという気持ちでゆるく頑張ってみます💪
    ありがとうございます✨✨

• 3月7日

「その他の疑問」に関する質問