※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の指しゃぶりがやめられず、親指がものすごく荒れてしまっ…

1歳4ヶ月の娘の指しゃぶりがやめられず、親指がものすごく荒れてしまっています。

同じようになった方、いらっしゃいますか??
また、指しゃぶりどうしたら改善できましたか、いつ頃治りましたか??

娘は3ヶ月ごろから寝る時と、眠い時、私が抱っこしている時に指しゃぶりをしています。

いつも左手の親指だけで、ここ最近乾燥もあるのか、見るからに痛そうな感じになってしまいました。
血は滲み、ぱっくりひび割れみたいな所が何箇所もあり、硬くなって、傷も深いです。

それでも寝る時は指しゃぶりをします。

小児科で相談すると、保湿と軽いステロイドを出され、なるべく両手で遊ぶように…と言われました。

酷い子は骨が見えるまでやっちゃう…と言われ、そうなってしまうのではないか?と怖くなりました。

でも、日中遊んでいる間はしていないし、ほぼ寝る時だけですが、指を取ろうとすると怒って泣いてしまいます。。。

指しゃぶりの改善策をお伺いしたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

s.s2児mam

4歳ですがまだ指とれて無いです。
一時期最近減ったと思う事あったけど妊娠後期になり増えて来ました笑
爪はガタガタ皮膚も歯形くっきりです笑
見てたら痛々しいですが言ったら余計するし他に気が逸れる物与えるなら良いけどそれも微妙なんでうちは放置です!

• s.s2児mam

s.s2児mam

途中で返信してしまった。
    本人が恥ずかしいと思ったらいずれ辞めますよ。焦らなくていいかと

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙇‍♂️
    見てるとほんとに痛々しいでふよね。。。
    たしかに、本人が恥ずかしいと思ったら辞めますよね!
    焦らなくて良いと言っていただき、ありがとうございます😭

• 3月7日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

親が言うて辞めさせるより本人が自覚して辞めた方が早い!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます!

• 3月8日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

親が言うほど反発したくなるので笑
    1歳の子供にそんな意識は無くてもそーゆうものかなと

• 3月8日
you

1歳4ヶ月で指しゃぶりを辞めさせるのはなかなか難しい気がします💦

うちの子も眠い時、ボーッとしてる時、寝てる時も無意識に指しゃぶりをして吸いダコできて酷いときは切れたりしてました😅
1才6ヶ月の歯科検診で歯並びの影響もあるので早めに辞めさせたほうがいいと注意され、それから指しゃぶりを辞めさせる努力しました。
指に塗るクリーム、苦いマニキュア、わさび、カラシ、指しゃぶり矯正器具まで使ってみましたがダメでした🙅‍♀️笑
中にはそれで辞めれる子もいると思いますが、うちの子には効果なしで😂でも指しゃぶりはその子の精神安定に必要なことだからムリに辞めさせる必要ないと色んな方から言われ、確かに無理矢理やめさせるのも可哀想だなと思いはじめ、もう諦めました✋

今2才6ヶ月になりましたが言葉を理解して少しずつ会話できるようになってきたので、最近「お指チュッチュしたら痛い痛いなるからもうやめよっか!」と言ってみたら、まだ寝ている時はたまに無意識に指しゃぶりするものの、起きてる時や寝る前は指しゃぶり全くしなくなりました!😳あんなに指しゃぶり大好きだったのに!
なので将成ママさんも、焦らなくてもいつか自然にやめれる時がくると思います😊
長々とすみませんでした!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    とても参考になります。
    うちはとにかく指が何箇所もパックリ切れすぎちゃって、指も真っ赤でぱんぱんで、ほんとに手が大丈夫なのかすごく心配になっていまいました😭

指しゃぶり卒業の為に、色々試されたのですね。
    お話ができるようになってきてから、自然と落ち着いたと聞くことができて安心しました!
    本人に少しずつお話して、自然と辞められるようにしていきたいと思います。
    お話いただき、ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 3月7日
  • you

you

申し訳ありません💦上の投稿でお名前を間違えてしまいました🙇‍♀️💦

痛々しいですよね💦
    書き忘れてましたが絆創膏も試しました!うちの子は嫌がって自分で剥がすのでダメでしたが、これで辞めれる子もいるみたいなので傷の防止かねて絆創膏貼ってみたらどうですか?😊
    もしアンパンマン好きだったらアンパンマンの絆創膏とか売ってますし、絆創膏に好きなキャラの絵を書いたりして舐めたら消えちゃうよ〜みたいにする方もいらっしゃるみたいです✌️

あと3歳になっても指しゃぶりしてたら試そうと思っていたのが【ゆびたこ】という絵本です!
    怖いのでこれで辞めれる人けっこういらっしゃるみたいなので参考までに☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️

絆創膏ですね!考えてみたのですが、指の付け根まで全体的に深い傷だらけで、絆創膏に収まらないのと、傷が悪化しそうで…まだ試していませんでした。
    もう少し傷の状態が良くなったら試してみようと思います!
    具体的に教えていただき、ありがとうございます✨

ゆびたこの絵本、歯医者で見かけたことあります!
    その頃まで治らなかったら、読んでみようと思います。
    とても参考になります。
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 3月8日

「子育て・グッズ」に関する質問