※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∀^)
子育て・グッズ

6ヶ月以上でも乳児湿疹が出来ているお子さんはいますか?

乳児湿疹について

昨日も質問させて頂いたんですが、今ウチの娘は6ヶ月なんですが、今でも乳児湿疹が出来てています。
6ヶ月以上でも乳児湿疹出来てるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あゆ美

いると思いますよ。
清潔にするのが一番なので、沐浴の時に顔もしっかり洗ってあげて下さい☆
続くようであれば、小児科受診してきちんと合う塗り薬を処方してもらってね。

つーたんママ*

うちはもう真っ赤に被れたように皮膚がボコボコになってしまったので見ているのがほんと辛くなってしまいました(´・ω・`)一般的には母乳と湿疹は余り関係がないと言われていますので母乳はそのままで一度お薬で症状を引かせてあげればいいかと思いますよ(><)薬で治し肌が強くなるのを待っている内に離乳食も進みミルクもフォローアップで普通のミルクよりはお安くなりますし!

うちは弱ステロイドのロコイドを白色ワセリンで割ったものと、保湿剤はワセリンを精製したプロペトというものを処方してもらってます!ステロイドは怖いと思われがちですが医師の指示に従い使用する分にはとてもいい薬なので心配しないでくださいね(><)特にロコイドはかなり弱いものですし、ステロイドでの副作用が出るのは医師の指示に従わず自己判断で薬を止めたり、怖いからと薄く使うことにより出るらしいです!
お互いつるつる肌目指して頑張りましょう!

ハッカアメ

ここにいます(T-T)
7か月ですがまだ頭皮には脂漏性湿疹がだいぶ残ってるしヨダレかぶれも何ヵ所もあるしほっぺにニキビみたいなのがちょこちょこあるし。
病院に行くと全部まとめて乳児湿疹だねー、って言われます。
秋頃に生まれた赤ちゃんは一番乾燥する時期にまだ弱い肌で過ごすのもあって治りにくいんじゃないかって思ってます。
暑い時期に生まれた赤ちゃんは汗疹が大変らしいので寒い時期の子も気候が影響あるんじゃないかなって。

(^∀^)

やっぱりいますかね?
周りのお子さんを見ると肌が綺麗でウチの娘が可哀想で…
2ヶ月ぐらいから出始めて、何度も小児科で薬を貰ってるんですけど、ステロイド塗ってる時だけは良くて…
ネットでお母さんが乳製品や油っぽい物ばかり取るとおっぱいの質が悪くなって乳児湿疹の原因になると見て、自分も母乳で育てているので、自分のせいなんじゃないかと思って…けど、ストレスとかで乳製品系の物を取りたくなってしまい…情けない親です涙

それに、小児科にも何度も行ってるから看護婦さんに「またかよ~」とか思われてないかとか考えてしまって…

長々、すいません。

とりあえず、明日旦那と小児科に連れて行きます!
ありがとうございました。

(^∀^)

ウチの子も10月に産まれたので治りにくいんですかね?
ちなみに、母乳で育てていらっしゃいますか?

つーたんママ*

うちも2ヶ月ずっと乳児湿疹続いてます、恐らくまだまだ付き合うことになりそうです(*`・ω・*)ゞ
真冬生まれで乾燥肌なんでカサカサタイプなんですけど、お肌が強くなる一歳二歳までは仕方ないかなぁと諦め半分…(笑)皮膚科の先生によれば余りに酷くなったらお薬、保湿をして肌が強くなるのを待つ形になるそうです。もし薬が効かないなどであれば皮膚科へ行かれるのも一つの手だと思いますよ!やはりお肌は専門医が一番安心できるかな、と私は思いますので……(><)私も小児皮膚科に通ってます!

(^∀^)

やっぱり時期的な物も関係してるんですかねぇ~
あまり薬に頼りたくないですが、塗らないと肌が強くならないなら仕方ないですね。

ちなみに、母乳で育てていらっしゃいますか?

つーたんママ*

うちはもうほっぺと顎、耳の裏が真っ赤に腫れ上がり娘がかいかいしちゃうので薬に頼らざるを得なかった事もあります(><)ぷつぷつで痒みがなければ清潔と保湿を続けるのもいいのですが、うちのように酷くなるとそこからアレルゲンが入りアレルギーになったりアトピーに移行してしまったりするそうで……旦那がアレルギー体質なのもありお薬塗り塗りしてます!

元々母乳だったのですが、私も母乳が悪いんじゃないか、食べ物が悪いんじゃないか、と精神的に追い込まれてしまい授乳が辛くなってしまったので今は完ミになりました!幸い初乳から二ヶ月は母乳を飲ませられたのでもういいかな、と(´O`)私もミルクで育ったもので余りミルクに抵抗がなかったのですが、出来るなら完母で育てたい気持ちもやっぱりありましたね(´・ω・`)

ハッカアメ

はい。完母ですが、最近は離乳食を食べる量も増えてきたので母乳以外の分も栄養的には増えてきたかもしれないです。
ちなみに、母乳が湿疹に影響してるかもって考えなくても大丈夫って病院では言われました。
1つのものばっかり食べてるとかじゃなければ、っていう条件付きでしたけども。
とにかく清潔にして薬塗って保湿ね、とのことでした。

(^∀^)

お子さんも結構酷かったんですね。
ウチの子も頬っぺたと耳裏、お腹、足の所々が赤くなっています。母乳なのでやっぱり私も同じ事を悩んでいます。母乳で6ヶ月も育ててきたから…と思いたいのですが、家計がキツキツなのでミルクを買うのは大変で…
ウチの子も何とか薬で治してあげるようにします!!
ちなみに、病院で出された薬は何ですか?

(^∀^)

そ~なんですね~
ウチはまだ離乳食始めてから1週間しか経たないのでまだまだ栄養を取ると言うまでは言えなくて…
もう少し離乳食で食べれる量が増えてきたらいいんでしょうけどね。
私は大体、毎朝菓子パンにコーヒー牛乳、昼はお餅、夜はご飯におかずといった感じで、間食もしちゃうので母乳に影響してるかと思って…
結構、乳製品系ばかり取ってる気がするのでなるべく、1つのものばかり食べないよう気を付けたいと思います。
ありがとうございます。

(^∀^)

それは本当に辛いですね涙
ウチの子はまだましな方かと思いますが、何とかしたいです。
もう一度病院で薬を貰って塗ってあげたいと思います。

ウチも似たような薬を処方されています!
塗り方的には先生からの指示通りしたつもりなんですが、薬(ステロイド)をしっかり塗って無くなったので辞めてからまた出始めて…今は、ヒリハドイドソフトとプロペトの混ぜたのだけを塗ってるだけです。
お互い、頑張りましょうね!
詳しく、ありがとうございました。

つーたんママ*

うちもやっぱりステロイドを止めるとぷつぷつと出てきてしまいますよ!それでも塗り始める前に比べると断然マシですが…。私の通ってる病院の先生はやはり一度薬を塗って綺麗サッパリ治るっていうのは難しいみたいで皆さん繰り返し出ては治し出ては治しで、大きくなるにつれ治っていくと言っていました!
1週間ロコイドを塗り1週間保湿剤だけ、を繰り返していくとステロイドを塗らなくてもいい期間が少しずつ長くなっていくそうなので、本当に気長にやっていくしかないそうです(><)ネット等でコレがよかったアレがよかった、って情報沢山ありますけど個人的には治るべき時が来た結果じゃないかなーと思ってます(笑)

グッドアンサーありがとうございました♡思い詰めずに気楽に子育て楽しみましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

(^∀^)

そ~ですよね!
ネットで調べるといろいろな情報が載ってるのでどれがホントで不安になるんですよね。
けど、とりあえずは前やった方法で治ったので繰り返し頑張ってみます。
また、こちらで見かけたら声かけて下さいね(*^^*)ありがとうございました♪"