※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamari
ココロ・悩み

親が障害持っていなくても、子供は障害持っている事はありますか?下の息…

親が障害持っていなくても、子供は障害持っている事はありますか?
下の息子は、自閉スペクトラム症(中度)、軽度知的障害です。
知り合いママさんに親がそうだからと言われ気になりました

コメント

h1r065

そんなん誰にでもあり得ると思うのですけど?

うちは心疾患2人います。

息子は発達ゆっくりで知的は追いついたけど落ち着きなし系

私はだんだん慣れてはきましたけど。

友だちのところは2人とも発達障害です。

きょうだいでもあるなしわかれますし。

原因て遺伝もあるかもだけど、関係ないものもあると思いますよ。

• Mamari

Mamari

回答ありがとうございます!

そうなんですね。

そのママさんに強めに言われたので…
    私も息子も否定された気分で嫌でした。
    そういう人は偏見ありますよね。

私は、息子をしっかり受け止めているので、これからも一緒に頑張っていくだけです。

お話聞いていただき、ありがとうございました!

• 3月5日
  • h1r065

h1r065

偏見持ち過ぎです。

親の会とかいきますけどみんなママとか優しいし面白いしとかスキルも高い人たちです😃

• 3月5日
wanwan

3児ともに、知的&自閉症を含む障がい児です。

末娘は一歳1ヶ月に熱性痙攣による後遺症から遅滞になり、それまでは定型でした。

自閉症は兄弟遺伝でなりやすいと聞いてたので、末娘もかと思ったくらい。

ママリ

もちろんありますよ。
というか、どちらかと言うと親もお子さんも、というケースの方が確率的には少ない気がしますけどね…🤔親戚に居たり、は聞きますが。

うちの子も自閉症、知的ありです。
私もその話気になって、夫とカウンセリングまで受けましたが夫婦揃って健常でした😅

療育のママ友も至って健常な方ばかりなので、親からの遺伝とは限らないですよ💦

結絆

私達夫婦共に特に障害はありませんが
子供2人ともに発達&身体に問題抱えており、亡くなった子も重度の奇形児として生まれてます。

こればかりは掛け合わせに問題あったりもするので
何とも言えませんよね。

私自身を除き他のママさん達見てて

いい意味で、この親にこの子あり
悩みに悩みながらも、強いなぁと言うか感心するところが多くて、こうゆう親でないと問題抱えた子育てこうもうまくできんわ〜って感心するところが多いくらい、しっかりなさった親が多いきがするんですけど🤔

りくりら

親 親族に居ませんが長男は自閉症スペクトラムです💦

Mamari

皆さんありがとうございます😊

偏見持ったその方には何も言えなかったですが、私も旦那も心配なところはなかったとの事でした。

どう思われようが、私は息子をしっかり受け止めてきて、息子のために沢山努力してきたと胸を張って言えます。
なので何言われても気にしないように、もっと強いママになろうと思いました😌

お話聞いていただき、ありがとうございます!

「ココロ・悩み」に関する質問