※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那の貯金額を聞く方法について教えてください

旦那さんになる相手の今貯まっている貯金額をそれとなく、
聞く方法ってありますか?

付き合うときに大体の額を伝えられたきりで、
その後、どれくらい貯まったのか、今後の2人の
生活の為にも聞きたいのですが、どう聞けばいいのか
悩んでしまって(・・;)…

上手に聞き出す方法、よかったら教えて下さい❁︎

よろしくお願いします❁︎

コメント

レイラ

私だったらさりげなく今いくらたまったのー?と聞いてしまいます。

• りん

りん

コメント、どうもありがとうございます(^^)

そうですね☆
    深刻そうに聞かず、あくまでさりげなく
    聞けばいいですよね(^^)

ありがとうございました(^^)/♪

• 8月21日
flower

旦那様の生命保険には加入されていますか?
結婚したら皆生命保険に入るみたいだよー!と言って保険の営業の方を呼んでお話しします。保険の受け取り人は奥様なので、夫婦でお話を聞くのが普通です。
生命保険の金額などは現在の収入、資産、貯金などを営業の方と細かく確認しながら決めていくので、自然と収入や貯金などを知ることができますよ(o^^o)(もし旦那様が独身時代に入られていたなら、見直ししてもらえばよいかと。)

• りん

りん

コメント、どうもありがとうございます(^^)彼から最近、もう生命保険、加入するの決めた。と言われ、私はてっきり2人で話を聞いて決めていくものだと思ったら勝手に決めちゃってたみたいだったので保険内容はざっと聞いただけですが、今度、詳しく内容を聞いてみたいと思います( ´•ω•` )

ありがとうございました(^^)/

• 8月21日

お互いいくら貯まったか自慢大会しよー!って言って先に言わせて後から自分も本当の額をいうか適当に合わせるか考えます(笑)

• りん

りん

なるほど☆
    そうゆう風にすれば言ってくれるかもしれませんね♪

ありがとうございました(^^)/♪

• 8月21日
ゆうあ❤︎れんとまま

結婚式あげたいよねー!
貯金だいたいいくら
あるのー?
どれ位の規模が
いいかなぁー?
って色々いっきに聞きます。笑
貯金なければ節約生活に
突入します!

• りん

りん

実は、結婚式は挙げなくてもいいよね、って
    もうお互いに話し合ってしまったんですよね( ´•ω•` )
    でも、お互いの家族集めて教会っぽい所で写真撮影はしよう、という話はしているので
    そのときの費用をどれ位にしようか、話し合うときに聞いてみたいと思います(^^)

• 8月21日
flower

たびたびすみません!まだ結婚はされてないのですね。
主人は会社経営でかなり稼いでいることは結婚前からわかっていましたが、私は結婚前に主人の家で確定申告の書類を見つけ、年収や資産など大体は把握できました笑

結構確定申告の書類や給与明細をお家に置いたままの人は多いと思います!友人もそれで知ったと言っていました(^^)

• りん

りん

はい、年内には入籍予定です❁︎

なるほど(^^)♪
    彼は会社員ですが給与明細は
    あると思うので今度、見せてもらおうと思います☆

詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました(^^)❁︎

• 8月21日
まい

結婚式そのうちあげようかな、とかだったら、結婚式どんな感じにしようねー?
◯円くらいはかかるみたいだけど、どれくらい貯まってる?とかですかね?

ただ、いまいくらあるの?って聞かれるとなんで?ってなっちゃうかもなので、聞く理由があれば聞きやすいと思います😊

• りん

りん

式は挙げないで、記念に写真撮影みたいなのはしようと思ってるのでその為の費用を話し合うときに聞いてみたいと思います(^^)☆

そうですよね(;^_^A

教えてくださり、どうもありがとうございました(^^)/

• 8月21日
Muuたろ

ハッキリ聞くのが1番だと思います!
結婚する前に貯金がいくらあるかとかも
結婚をするかしないかの
一つの考え所だし。

• りん

りん

そうですよね(>_<)‼︎
    色々と今後のことを話し合う為にも、ハッキリ聞いてみたいと思います!

• 8月21日
ザト

私は結婚するときに先に教えてもらいました💡
給与明細と貯金額の確認はマストなので正直に聞きました╰(✿´⌣`✿)╯♡
ちなみにはじめてプロポーズされたときに800円しか貯金がなかったので、そこから貯まるまでの一年、プロポーズは断り続けましたw

• りん

りん

やはり正直にストレートに聞いた方が
    いいんですかね( ´•ω•` )

¥800でプロポーズって、すごいですね( Ꙭ)

わかりました(^^)
    これから一生、一緒にいることになる相手になると思うので今後の為にもきちんと聞いてみたいと思います☆

• 8月21日
たむ

うちは付き合う前から通帳もっていて、逆に借金があったので貯金ゼロでした笑
逆に私の貯金は結婚するってなって二人で暮らすってなったときに貯金あるん?とストレートにきかれました(o´∀`)ノ
旦那は旦那の母親に聞いた方がいいと言われたらしくそのお金は奥さんになる私のお金だけど、それ自体を黙っているようなら今後考えた方がいいといわれてたそうです。笑

素直にお金の管理について話したいんだけどと切り出してはいかがでしょう?
お互いの通帳を見せ合い通帳、カード、ハンコはどちらがもつのか普段の収入やだいたい月の支払いや貯金額、お小遣いなど細かく決めといたほうがいいですよ♡
いらない通帳は解約しちゃったりしたほうがいいです♡

• りん

りん

コメント、どうもありがとうございます

そうだったんですね、
    そうですね☆結婚後の月々の支払いの項目や貯金など話し合いながら通帳の金額もそのときに聞いてみたいと思います(^^)♪

• 8月21日
てん

プロポーズ受けたなら、家計管理の話し合いが必要になると思います。

りんさんが管理するつもりなら、それを前提とした話しかしないことです。
例えば、

渡してくれるのは届けだした日でもいいけど、私としては今後家計預かるものとして、家計管理やらそれ以外の手続きから何から段取りがあるから、次会うときに一度全部持ってきて見せて。保険関係もかな。

って、さも当然のように言って、約束の日には今出せ!と言わんばかりに頂戴の手を目の前に差し出すのです(笑)

私はそうしました。
じゃーよろしくーって言われてそのまま籍入れる前から通帳からハンコから年金手帳からは全部渡されちゃいました。

中をぜーんぶみてから、私が内容調整の上で、家計計画立てて小遣いの渡し方とか話し合いました。

お金のことやら家庭運営のことやら、私に丸投げですよ(笑)俺はわからん、妻がやってるから大丈夫、みたいな感じです。

最初が肝心です!
最初にきちっと取り決めしないと、籍入れてからあとでやっぱりこうしたいなぁ、はすごく難しくなりますよ。

言い回しとか考えずに超ストレートに話し合うのが一番です。

私は、私の方針で家計管理任せてくれなければ結婚しないつもりでしたので。結婚するのに大事な情報開示してくれないような人に人生預けられないですからね(笑)

旦那さんには、私が管理すれば安心だから、と思われるように、自信持って頂戴しましょう!そして、安心して任されるように頑張ってお勉強もしましょう!

私のイメージですが、会社ならやだなーとかほんとに必要なの?出さなきゃいけないの?と思いながらも、当たり前のように出せ!と言われたら言われるまま何でも出しますよね。多分旦那という生き物は妻にも同じような感覚あると思います(笑)相手の出方を見て、出さなくて済みそうなら出さず、出すしかなさそうなら出す。そんな感じかなと。

• りん

りん

確かに、ストレートに聞いた方が教えてくれるかもしれませんね(^^)♪

わかりやすく説明して頂いてどうもありがとうございました(^^)/

• 8月21日