※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

ほぼワンオペで家事もほとんど私がしていました。旦那は仕事から帰って…

ほぼワンオペで
家事もほとんど私がしていました。

旦那は仕事から帰ってきて
娘のお風呂と歯ブラシ寝かしつけはしてくれますが
それ以外はほとんどせず娘と寝落ちするか
夜遅くに起きてきて
好きなテレビを見てから寝ると言う生活です。

私は妊娠してから出来ることも限られるし、
身体もしんどい。
寝るのも23時過ぎてしんどい
できれば22時には寝たいから
寝落ちせずに一緒に家事を手伝って欲しいと伝えました。

そしたら旦那は
「誰も結婚してから家事してくれなんか言ってない」
「寝たければ寝ればいい」
「家事やらなかったら俺がするつもりでいるのに勝手にやっているのはそっちだ。」
「なのに自分が被害者、可哀想な言い方するのはおかしいと」
と言われました。

もう腹が立ったので私はもう家事は一切しないことにしました。。。
子供のことは必ずしますが旦那のご飯、
家の家事はもうしないことにしました。

旦那にもそう宣言したら
「勝手にしたらいい」と言ったし。

もうなーんにもしてやんない。

コメント

M

いつもお疲れ様です大変ですよね💦
自分が困らず働けてるのはあかママさんが旦那さんのご飯用意して仕事に着る服洗濯して子供が病気にならないように掃除して子供のこともあかママさんが見てくれてるからだとわかってないのがムカつきます
どこかでわからせてやらないと!👹って思っちゃいました笑

  • まま

    まま

    いや本当にそうですよ!
    腹が立ちました。笑
    もう旦那は自分で全部するからと言ってるのでなーんにもせず見守ろうと思います。笑🤣

    • 3月5日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎日お疲れ様です!

全く一緒ってわけではないですが同じようなことを言われました、、、。

「家事手伝うって言ってるのにそっちが嫌だって言うからやらないだけ、言ってること矛盾してるよ」だ、そうです。(笑)

(過去に家事などやってもらうのは嬉しいけど私自身がやらないと気が済まないし、やり方が違うと二度手間になるみたいなことを旦那に言ったことがあります。)

その時気がついたのですが、男の人って〇〇して、〇〇やってと指示をすればやってくれるということです🙄🙄🙄明確な意思を伝えて、こうしてこうやってほしい!と言うようにしてます。
私食器洗うから、洗濯物干して欲しい!など。(笑)

おそらく「家事手伝って欲しい」を、きちんと口にしないとあかママさんが好きでやってる、もしくは家事が苦ではないと思ってるんでしょうね。。。

とりあえずしばらく家事はしなくていいと思います(笑)
最低限の事だけしてあとは任せましょう!!!

ゆっくり休んでください🥺🧡

  • まま

    まま

    そうですね💦
    私も自分でやってしまった方が二度手間にならずいいので
    ついつい「もういいよ」ってなります😭
    でも腹立ちますよねー😭
    家事は旦那曰くしなくていいそうなのでもうしません。笑🤣たくさん寝まーす!

    • 3月5日
まる

めちゃくちゃ腹立つ言い方ですね😰

良かれと思ってしてたことを
そんな風に言われたら
私もあかママさんと同じ対応します!

  • まま

    まま

    腹立ちますよね😭
    もう勝手にして言いそうなので
    勝手にしまーす🤣笑

    • 3月5日
deleted user

旦那さんに他になにを手伝って欲しいですか??
お仕事してきてからの、
お風呂、歯磨き、寝かしつけしてくれたら結構いい方だと思うのですが😂

deleted user

その3つをしてくれているのにほぼワンオペとはどういう意味でしょうか?
日中は何もしないって意味ですか?仕事だから当たり前だと思うんですが…
旦那さんの言い方は悪いですが、旦那さんの言う通り「自分ばかり」というのが伝わったんじゃないですかね…

夫はそれより家事育児してくれていますが日中ワンオペとか思ったことないです汗