※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーよ
子育て・グッズ

こんなこと幼稚園の先生に相談していいのか、もし相談するならなんて言…

こんなこと幼稚園の先生に相談していいのか、もし相談するならなんて言えばいいのかわからないので相談に乗ってください🙇‍♀️
長文です💦

年中の長女はバス通園です。
帰り支度してからバスに乗るまで時間があるので、決まった教室で自由に遊んで待機しています。

元々特定の子としか遊ばない人見知りです。
よく遊ぶAちゃん(年長)とBちゃん(年中)がいて、Aちゃんがおままごとを提案するといつもAちゃんがお母さん役で長女はおねえさん役だそうです。
そしてお母さんの言うことしかしちゃいけないらしい笑
それが続くともちろん不満になるし、長女が断ったりするとおままごとに入れてもらえないそう。

長女がブロックで遊びたい日も強制的におままごとになるから嫌みたいです。
入れてもらえない時は1人で工作したりしてるようです。

ちなみにBちゃんは誘われればなんでも遊ぶようです。
長女は特にBちゃんが大好きなのでBちゃんと遊びたいんですが、BちゃんのクラスとAちゃんのクラスが先に終わり、そうすると声かけられて先に遊んでるので誘えなくて1人でって感じのようです。

「Aちゃんはもうそろそろで卒園だしAちゃんの遊びたいのに合わせてあげてもいいんじゃない?」
と言ったら
「でもあと14日もある・・・」と。

Aちゃんのことは嫌いじゃないけど一緒に仲良く遊べなくて悲しいみたいです💦
けっこう前からAちゃんの話は聞かされていてどうしたらいいのか、なんて言ってあげるのがいいのか悩んでます😓
夫に相談してみたら「園の先生にも話していいんじゃない?」と。
でも手が出たとか、泣いて行きたくないってほどでもないしなーと・・・

とりあえず今日は「Bちゃんが支度終わったら教室の外でまってて!一緒にバス待つ部屋行こう」って言ってみたら?と伝えました。
そしたら一緒に遊べるかなと思って。

コメント

あーか

相談して大丈夫ですよ!
幼稚園教諭でしたが、そういう相談もありました!

• ちーよ

ちーよ

そうなんですね!
    先生からの回答ありがとうございます😭
    相談してみようと思います。

• 3月5日
天音

いいと思いますよ😄
娘がバス待つ部屋で遊ぶ時に、おままごとしていて
Aちゃんはお姉さんクラスだし
自分がやりたい遊びがあってもうまく言えないみたいで…
あまり楽しめてない様に言われたんですが
どんな感じなんでしょうかね?
みたいな感じではどうですか?

• ちーよ

ちーよ

ありがとうございます😭
    相談の言い方まで・・・助かります😭
    そんな感じで話してみようと思います!

• 3月5日

「子育て・グッズ」に関する質問