※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

夫の給料について、残業や夜勤があるが給料明細には記載がなく、同じ金額しか入っていない状況。これは普通なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

夫の給料の関してです。
毎月残業、夜勤とあります。
夜勤は月に多くて3回ほどで
残業は毎日です。
会社的には定時の時間は18時との事。

給料明細には
働いた日数、時間は記入されてません。
残業、夜勤の時間さえも
なので給料明細は特別支給とかかれた欄に
四万ほどお金が入っているだけです。
夜勤の日数が多くても少なくても
同じ金しか入っていません。
これって普通なのでしょうか?

詳しい方教えてください。

コメント

あやざる

夜勤手当て残業代はでるのでしょうか?

yuri46

裁量労働制といって、決まった金額の中に残業代が含まれるという契約なのかもしれません。
就職した時に、雇用契約書をもらってるはずです。
労働時間や、給与が明記されている紙です。2枚もらって、ハンコ押して、一枚は自分で保管、一枚を職場に戻してるはずです。
旦那さんにそれを探してもらって確認したらどうでしょうか??
雇用契約書に書いてないのに、そういう給与の支払い方になっていれば契約違反になりますので、会社がいけないですね。

また、裁量労働制にも限度があって、いくらでも働かせて良い訳ではありません!
定時は9〜18時ですか?
残業は月に何時間してますか?
全然普通ではありませんよ💦

毎日メモでも構わないので、何時に仕事始めて、何時に終わったのか、手帳などに記録することをオススメします。
残業代は過去に遡って請求することも可能ですよ!

あやざる

ちなみに、現場仕事ですか?

さくら

特別支給が夜勤、残業代みたいです。
現場です。。

あやざる

親方に、一度給料明細をきちんと書いてほしいと言ったほうがいいと思いますよ(*_*)
奥様も、毎日旦那さんが
働いた日数、残業時間、夜勤を
メモなさってみてはどうでしょうか?

あやざる

私の旦那は、親方をしてるので従業員をかかえてますが給料の計算、給料明細記載などは私が管理を任されているのできちんと給料明細を書いてますよ(*^^*)

さくら

過去に遡って請求出来るんですか?
それはどうしたら請求出来ますか?

定時は9-18時です。
残業は何時間か計算はした事無いですが
毎日21時は余裕ですぎます。
前の月は毎日24時に帰ってくるのが当たり前でした。

yuri46

旦那さんの職場はタイムカードは正確な時間に切ってますか??
もし切ってなかったらそれも違法ですけどね💦
過去の残業代がいくらになるのか計算するには、まずは正確な労働時間がわからないといけません。
メモでも良いので記録をとってください、というのは、これから毎日記録をつければ、それを元に残業代を請求することが可能だからですd(^_^o)

yuri46

1日残業3時間としても、月に60時間ですよね。それ以上遅い日もあるなら余裕で越えますよね💦
月に残業80時間以上だと、過労死が認定されるラインになります(>_<)
おそらく旦那さんの勤務状況はこれを越えてるんじゃないでしょうか?
明らかに違法ですよ💦

すまいる

社員だと、時給制じゃないですよね。。
うちの旦那も、朝は6時出社、帰宅は0時すぎてからですが、基本給に裁量手当が数万ついてるだけですよー。
時給に換算したら、やばいです(_ _).。o○