※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

詳しい方教えてください🙇‍♀️今、専業主婦でポイ活などの収入があります…

詳しい方教えてください🙇‍♀️
今、専業主婦でポイ活などの収入があります。夫の会社に毎年11月にその年の所得証明書(所得見込み証明書)を提出しなければなりません。去年はパートをしていたので、会社に書いてもらいました。今年はどうすればよいのでしょうか??

開業届をだして個人事業主になろうかなとも考えています。
個人事業主になった場合は所得証明書(所得見込み証明書)は自分で作成できるものですか??

コメント

ポイ活収入が去年の収入なら、今ちょうど確定申告の時期なので、確定申告書で代用出来ると思いますがいかがでしょうか??

• きりん

きりん

夫の会社が今年の収入を提出するように言うんですよね😅12月分は見込みでだしてくださいと😅
    去年のだったら確定申告書で大丈夫と思うんですけど…

• 3月5日

退会ユーザー

配偶者控除の時に必要とかですかね?🤔

だとしたら見込みで記入して所得証明書などの提出は必要無いはずですが、会社がどうしても証明しろとか言う理由で出せというのなら、帳簿のコピーとかではダメですかね?

というか、それくらいしかない気がします(><)

• 3月5日
  • きりん

きりん

そうですよね💦まだ提出していない確定申告書に見込みで記入しておけばいいですかね💦?配偶者控除で必要みたいです

• 3月5日

退会ユーザー

普通は皆さん見込みで記入していますよ(^-^)12月の収入なんて予想でしかないですしね^^;

今はマイナンバーと紐付けが出来て、不正(わざと年末調整書類に低い収入額を書くなど)してもバレる仕組みになっているので、年末調整の時には所得証明書出せみたいに厳しくなっていないのだと思います(^^)

旦那さんの会社的に欲しいと言うのなら、帳簿のコピーか、ポイ活サイト上で稼いだ金額などが記載されているページのコピーとかで大丈夫だと思います(^-^)

• 3月5日
  • きりん

きりん

そうなんですね😃🍀知らなかったです💦教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🌼

• 3月5日

「お金・保険」に関する質問