※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を連れて外に出ることが不安で疲れる。自分の想像力が原因で危険を予測しすぎてしまい、心が重くなる。子供の安全を心配し過ぎて眠れないことも。自分がおかしいのか不安。

子供を連れて外に出ることが不安で仕方なくなることがよくあります。
元から想像力豊かというか、様々な危険を予測しすぎて疲れることがあります。。。
例えば 橋を渡ってるとき橋が崩れたら、信号を渡ってる時車が突っ込んできたら、工事してるとこ通らないといけないとき上から何か降ってきたら、遠出してるとき今大震災がおきたら、いきなり外で刺されたら、、、なんてことを考えすぎちゃうことがあります。
元からこうなので、子供産まれてからはもう脳内大変。
危険予測しすぎて考えすぎて疲れてしまいますし、もう外に出たくない!ってよく思ってしまいます。
そしてなんだろ、、、心がどんよりしてきちゃうんです。。。
もしもの考えすぎて疲れちゃうのに考えちゃう。。。

それでも引きこもったり、子供の自由を奪うことはしないんですが、、、気持ちがついてけなくて。。。

子供が犠牲になるニュースとか見ちゃうともう感情移入しすぎてしまい、うちの子だったら、、、とか考えると不安で不安でたまらなくなり、今ちょうどそれで眠れなくなるほど不安にかられてます。

なんだろこれ。私おかしいのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も想像力ある方で同じように色々考えますが、
もう色々あり過ぎて、いつ死んでもおかしくないなと思っているので(今このタイミングに飛行機突っ込んで来て死ぬかも、とか) 逆にその時が来れば避けられないものだと思っているので、諦めモードで怖いと思ってません笑。

人生色々ありますから、死ぬときゃ死ぬし、子供も死ぬときゃ死ぬし、子供だけ生き残って一人で辛く生きてく人生になるかもしれないし。
ただただ今を生きてくのみだなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も同じタイプです!
乗り物に乗ってる時なんかは
このまま事故起こしたら..と考え始めてイメトレというか
身構えちゃいます。
今の家も3階建マンションの2階なので、地震がきて潰れたらどうしようとかそんなことばっかり考えちゃって
家にいるのも疲れちゃいます。。これから子供が産まれるのでもっともっと悩む事も増えるんだろうなって
今からビビっているところです!

きっと感受性豊かで心が繊細なんだと思いますよ!
どうしても不安のループから抜け出せない時は自分の性格診断とかやってると落ち着きます。考えすぎて疲れちゃう事もあるけど、逆にこれも立派な長所だと思ってやり過ごしてます!

チョコ

めっちゃわかる。。
守るものができて私もすごい被害妄想、というか心配性になりました。