※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問というほどでもないんですが‥。子供の欲求をどこまで叶えていいもの…

質問というほどでもないんですが‥。
子供の欲求をどこまで叶えていいものか‥最近悩みます😭
(イヤイヤ期真っ只中です)

実家暮らしで、母も祖母も基本的に娘のやりたいことはやりたいようにさせればいい。
食べたいものがあったら、気にせずに食べさせればいい。
というスタンスです。

なので、YouTubeが見たいなら1日中見せるわけじゃないんだから、好きなだけ見させてあげればいい。
果物もたくさん食べてます🍓😊

私も最初はいろいろ細かく気にしてたんですが、最近は母と祖母と同じようなスタンスになっています🤔
でもさすがに、周りの方に迷惑かけるような行為は娘が泣いてしまってもやめさせてるような感じです。

子育てに正解がないのは分かってはいるんですが‥。
たまに、好きなようにたくさんさせてるけど、これでいいんだろうか‥😂
と、不安になります😂😂

コメント

SaA

メリハリは、大事かなと思います(。・ω・。)ノ

私も基本的には、家の中でも好きなように遊ばせてます‼︎
ただダメな事(物を取る以外でテーブルに登ったり、高い場所やソファに立つとか)
は、怒ってます‼︎

好きなようにさせて、あっこれは良くないかな⁇
って事があれば、何故良くないと思ったか
自分の中で整理してみて(連想ゲームみたくしていって)
うん‼︎こうだから良くない‼︎
と思ったら変えていって
別にいいかな⁇と、思えば
保留って感じにしてます(。・ω・。)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりメリハリ大事ですよね🤔

参考に聞かせて頂きたいんですが、ダメだよとか言って怒ったり止めたりするときに、思うようにできなくて子供が泣いた時どうされてますか😭?
    今日だとDVDみせて落ち着いたんですが、みなさんどうされてるか気になって😭

• 3月5日
  • SaA

SaA

外にいる時だと
    いや〜と泣きますが、ほらあっち行こうとか気を違う方に向けたりしてます(。・ω・。)ノ
    家で怒った場合は、もう泣いてどうしようもない時は
    iPad(YouTube)ですが
    それ以外は、とりあえずなだめるか
    もう無視したりしてます🤣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    家で怒ったときは、どうしてもそうなってしまいますよね😭
    一度、自分でメリハリつけてみたいと思います😭💕

ありがとうございました😊

• 3月5日
  • SaA

SaA

お子さんにもよるかな、とは思いますが
    うちの息子は、怒っても基本泣いて
    あ゛ぁーってなり
    放置するとけろっと泣き止む事が多いです(xдx;)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    どちかというと‥うちの子は怒って泣くと周りからよく、大きな声で泣くねって言われること多いです😭
    なので病院とか人の多いところだと、そちらのほうが気になって落ち着くまでの時間が長く感じてしまいます😭😭

• 3月6日
ポケ

私もできる限りやりたいことをやりたいようにやらせてあげたいと思ってます!
でもYouTube見たいだけ見させる、好きなものは好きなだけ食べさせるは、私的にはナシです。それってただ甘やかしてるだけかなって思うからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

やっぱり甘やかしてるという考えにもなりますよね🤔
    少しずつ見直していきたいと思います🤔

• 3月5日
  • ポケ

ポケ

でもイヤイヤ期なら従ってた方が楽ですもんね🤣
    なのでお母さまたちの気持ちはわかりますよ〜!
    私はいいなりにはならない程度ならいいのかなと思いますよ!

• 3月5日
  • ポケ

ポケ

あ、もしそれが公園とかで遊びたいだけ遊ばせる(3時間でも4時間でも)とか、料理がしっちゃかめっちゃか、まずくなってもいいからやらせてあげるとか、洗濯物全部ぐちゃぐちゃにされて結局一からやるはめになるけど、やらせてあげるとか、そういう事なら良いことだなと感じます😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭😭
    いっかい自分の中で、注意することをしっかり決めてやっていこうと思います😭
    そして遊ばせれるときは、たくさん一緒に遊ぼうと思います😊

• 3月5日
モグ

うちも平日日中は保育園なので家にいるときはある程度自由にさせてます✨
が、お菓子はご飯食べたら食べようね!お風呂入ったら食べようね!など、節目節目で出すようにしてます!
YouTubeはまだ解禁してないので、もっぱらテレビ、こどもチャレンジのDVD、ディズニーの英語システムですが、やる事やったらね!って感じで見せてます😊
ただイヤイヤでやらなきゃいけないことが進まなくなったら、いっぱい食べたからあと1口だけね、まだお風呂入ってないから何分だけね(絵付き知育時計で針がパトカーまできたらと説明)など、妥協案も出しますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節目で出すこともやはり大切ですよね🤔

参考に聞かせて頂きたいんですが‥。
    また後で食べようね、遊ぼうね‥とか子供に伝えた時に、自分の思うようにできなくて泣いてしまう時どうされてますか😭?
    今日だとDVDとかで気を紛らわせてたんですが、みなさんどうされてるか気になって‥😭

• 3月5日
  • モグ

モグ

物で釣ってる感じになってしまうので賛否両論はあると思いますが、お風呂などやらなきゃいけないことがあるのに欲求をだし泣いてしまったときは「んじゃ〇〇今できる?」と聞いて、子供が「できない」と答えたら「ならママもお菓子は出せないなぁ」などというやり取りを何度かします(泣いてても)💦
    あまりにも前に進まなくなったら「一つだけ今食べてあとは〇〇してから食べようね」などと妥協案を出します。
    何かをやめさせる時も「〇〇しなきゃいけないから遊ぶのはおしまいにしようね」→「嫌だ、もっとする」→「ならもう一回だけ最後にしようね、あとは〇〇終わった後だよ」などと話します。
    そうすると意外とうちの子は落ち着くし、そのあとの行動もスムーズに進みます!
    なので命に関わること以外はゆるゆるです🤣
    家でダラダラしている子の方がON.OFFのメリハリがはっきりできるようになりお外で頑張れるというのも聞いたことがありますし、ある程度は自分の欲求を叶えてあげた方が気持ちも満たされる(ちゃんと自分を認めてくれてる)と感じるというのも聞いたことがあります。

ウチは赤ちゃん返りもあったので余計にあまり厳しくはしてませんでした😅
    3歳くらいになったらもう少しはっきりルール的なのも教えていこうかなとは思ってます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりされてて尊敬します😭💕
    子供が怒って泣いたとき、お菓子とかDVDやYouTubeに頼りっぱなしなので、モグさんの話を聞いて参考になりました😭💓
    急には難しいと思いますが、自分の中で注意することをしっかり決めてメリハリつけれるように頑張ります😣💓

• 3月5日

「子育て・グッズ」に関する質問