※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

溜まり乳で3回食に移行する方法について教えてください。朝一で授乳しないとキツイ状況です。

溜まり乳で離乳食を3回にされた方いらっしゃいますか?離乳食と授乳の時間教えて下さい!
今、9か月でそろそろ3回食にしないとなとは思いますが、溜まり乳が続いており夜中に1回授乳しても朝起きるとパンパンなため、朝一で授乳しないとキツイです。3回食にする時は溜まり乳でも我慢して朝一でご飯あげてるんでしょうか?
溜まり乳で3回食に出来る限りスムーズにする方法などもあれば教えて貰えるとありがたいです!
宜しくお願いします。

コメント

くまうさぎ!

すいません、わたしももうすぐ三回食にしないと…と悩んでます😰

溜まり乳で、つい先月も、2回目の乳腺炎になってしまいました😰💦

たぶん、乳腺炎になった理由は、二回食にして、授乳回数が減ったからです😓

なので、三回食にしたら、またわたしの方が胸張ってつらくなるなぁ😢って思ってて、なかなか三回食に出来ません😢

難しいですよね…😓💦

• ひまわり

ひまわり

溜まり乳だと本当に不便ですよね。私は頻繁に詰まるのでなかなか3回食に踏み出せません。
    頑張りましょうね。

• 8月21日
ぴこりーな

私も溜まり乳です。
3回食は朝一でご飯あげてから授乳してます。
娘は離乳食食べてもわりとしっかり飲んでくれるので助かってます。
日中は
朝食後
10時頃
昼食後
15時頃
夕食後
寝る前
って感じでまだ結構あげてますよー。
夜中は2時頃に起こして一回あげてます。

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    ちなみに食事の時間は何時かと寝る前の授乳が何時かも教えて貰えますか?
    朝起きた時、パンパンなままで離乳食あげてるんですか?凄すぎます!
    うちの娘は離乳食を殆ど食べないのに、そのくせ離乳食の後は全然飲んでくれなくて困ってます…。
    この9か月間、詰まらなかった月はなく、10日に1回は詰まるので3回食にするのも慎重にやらないとなと悩み中です。

• 8月20日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

朝は7時半くらいです。
    寝る前は20時くらいですかね。
    もともと、夜中も朝もかなりパンパンだったのですが、いつの間にか慣れてしまいましたw
    幸い、今まで一度も乳腺炎になったことがないので助かってます。
    もし、朝一で飲ませないと辛いなら、離乳食の時間をずらすといいと思いますよ。
    7時半に母乳をあげたとしたら、一回目の離乳食を9時半くらいにして、その後だいたい4時間以上は空けて、2回目13時半、3回目18時とかにするとどうかなぁと思います。
    離乳食は食べる練習なので、母乳をしっかり飲んでくれればそこまで量は気にしなくていいみたいです。
    うちも気分で全く食べない時とかもありますし。

• 8月21日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    離乳食の間にも授乳されてると授乳と離乳食の間隔が結構短い感じですかね?それでもモリモリ食べてるなんて凄い!
    あんまり食べないのはさほど心配してないんですが、食べないなら飲んで欲しいな〜〜って感じです。
    まずは朝一で飲ませて、4時間空けて昼に追加する感じにしようかな。
    日中飲んでくれなければ圧抜きするしかないですよね。

• 8月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

授乳と離乳食の間短いですよ。
    だいたい2時間くらいかな?
    そのせいか、離乳食は月齢の定量分は食べません。。。
    もう知っていると思いますが、もし、飲まない時は、圧抜き程度に絞るといいと母乳外来の助産師さんが言ってました。
    あんまり絞ると張り返しがくるので。

• 8月21日
  • ひまわり

ひまわり

うちは今のところ、授乳から3時間空けて離乳食してますが、全部合わせても60〜70gしか食べないし丸飲みしてるみたいで殆どウンチから出てます失笑。なっちゃんなってぃーさんのお子さんはどうですか?
    やっぱり食べなければ圧抜きしてやり過ごすしかないんですね。頻繁に詰まるので圧抜きしか出来ないとかなり焦ります(>_<)

• 8月21日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

うちもそのくらいしか食べてないと思います。
    でも少しずつ体重が増えているので特に気にしていません。
    母乳の子はやめないとなかなか食事の量が増えなかったり、離乳食の食べが悪いとよく聞きます。
    娘も納豆ご飯やうどんはゴックンとよく聞こえるのでたぶん丸呑みしてますw
    でも、ひき肉や野菜はもぐもぐしているので、飲めないものは少しは噛んでいるようです。
    つるんとしている物はどうしても丸呑みになってしまうみたいです。
    今より少し固めや大きめにしてあげるともぐもぐしてくれますよ。

• 8月21日
  • ひまわり

ひまわり

離乳食の話まで聞かせて下さってありがとうございました!
    参考になりました!

• 8月22日
◡̈

私も溜まり乳で、3回食にする時に悩みました。3時間でパンパンに張っていたので、少しずつ時間をあけていきました。3時間→3時間半→4時間…という様に授乳して、詰まらないように心がけました。そうすると、だんだんと慣れてきて、今では寝る前と起きた後の2回で日中の授乳はなくても大丈夫になりました。多少は張りますが、詰まりはしない程度です。

• ひまわり

ひまわり

溜まり乳だと本当に悩みますよね。昨日から頑張って授乳回数を6回に減らしています。10日に1回は詰まるのでビクビクしています…。
    少しずつ減らせば1日2回でも大丈夫になるんですね!羨ましい!
    3回食にした頃の離乳食の時間と授乳時間って覚えてますか?

• 8月21日
雪

私も溜まり乳です(-。-;
不便ですよね。でも出ないよりマシだと思い日々工夫です(*^^*)

うちは朝一授乳して少し家事などしてから朝ごはん、お昼食べて、おやつにガッツリ授乳、寝る前もガッツリで後はお互いの都合で軽くしてます!軽くしていくとだんだん張りもマシになってきました!分泌量が減ってきた気がします(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

この9か月で10日に1回は詰まる生活を続けてきたのでこの際、出てくれなかった方が良かったと思う事も多いです涙。
    基本的には朝一、おやつ、寝る前の3回授乳ですか?離乳食の後も授乳してますか?
    離乳食食べるとオッパイ飲んでくれないので、昼ご飯食べさせると朝昼夕の連続3回授乳できなくなるので怖くて昼を増やせません…。
    飲んでくれなければ圧抜きで凌ぐしかないんですかね(~_~;)

• 8月21日