※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食の準備に必要なアイテムについて教えてください。

もうすぐ5ヶ月になるので
離乳食の準備を始めようと
考えています◡̈♥︎

そこで質問なのですが
何を買って準備を
したらよいですかー?♪
時おり見に行ってみたりは
するのですが、、、
結局どれが必需品なのか
サッパリで、、(ー ー;)
これがあると助かるよー
これが必要だよー
と教えて頂けたら嬉しいです♡

みなさまよろしくお願いします∗

コメント

あかね

検診などでは、すり鉢やこし器で
裏ごしなどと話されますが
ミキサーでやった方が断然早いですよぉ!(笑)
赤ちゃんがつぶが気になるようでしたら
裏ごしも必要かなとは思います(^^)
後は、普通にお椀とスプーンで
最初はいいと思います!

• ♡

おーミキサーを使うんですか?Ӧ
    それはお粥もですかー??

• 8月20日
  • あかね

あかね

お粥もですよ~♪
    つぶの残し加減も調整できるから
    あると便利かなと…(笑)

• 8月20日
  • ♡

なるほど〜♪
    器用ぢゃないので、便利な器械があると嬉しい!!みなさんもあると良いと言ってるので購入を考えてみようと思います◡̈♥︎
    離乳食が上手く行くか不安ですが、準備で買い物するのは楽しいんですよね!笑

ありがとうございます(o^^o)

• 8月20日
マークアーサー

どこまで手作りでやるかにもよりますが、ぜーんぶ生のお野菜から下ごしらえしたりするのなら離乳食用でセットになってる一式やブレンダーなんかがあるといいと思います。ただポタージュのように裏ごしをするのは始めの1〜2ヶ月なのでそれ以降はすり鉢くらいあればなんとかなるようです。逆に粒を残した調理になるので。ちなみに私はフリーズドライのお野菜をあげているのでお湯で溶かすだけです(*-∀-)ゞお粥だけ、自分がスムージーを作る時に使ってるブレンダーを利用して滑らかにしてますよ♪

• マークアーサー

マークアーサー

それから後々 自分で食べるようになったら割れない食器が必要かともいますが、とりあえず本当にちょっとずつなので100均一で薬味用?の小さい器を用意して、スプーンは赤ちゃん用のを買いました♪

• 8月20日
  • ♡

写真付きありがとうございます♡
    子どもの物もおしゃれにすると離乳食も楽しい時間になりそうですね♪

父が野菜を作っているので生野菜から作ろうと考えているので一通りのセットは必要ですかね⋆あと、ブレンダーってミキサーと同じです??ごめんなさい無知で↓

• 8月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

素晴らしいです!ブレンダーとミキサー一緒だと思ってました💦 ちなみにこんなので3000円くらいでした。私が前から使ってるもので衛生面どうなのかな?とも思いますが結構適当にやっています

• 8月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

それから持ってるだけで全く使ってないんですけど、こういうの使ってる方もいますよね!

• 8月20日
  • ♡

お!!オレンジのブレンダー見たことあります♪というか数ヶ月前に旦那がこういうの欲しんよねーとキッチン雑貨で見てました⍤笑
    まさか離乳食で使えるとは、、♡
    みなさん、ブレンダーが良いと言っているので購入を考えてみようかな♪

ありがとうございます♡♡

• 8月20日
mai

ブレンダーはとっても助かりました!
初期でしか使わないだろうと思い楽天で3000円程の安い物を購入しましたが、壊れることなく重宝しました!

1週間分まとめてペーストにして冷凍するのでジップロックのような保存袋も必須でした。

あと、わたしの気分も上がるように、100均で可愛い食器をいくつか買い集めました♡
はじめは単品食べをさせてたので小さな食器をいくつか用意しましたよ。

• ♡

ブレンダー、みなさん使ってるみたいですね◡̈♥︎離乳食セット?みたいなのは購入されずにブレンダーだけで作られてるんですか?♪
    なるべく出費を減らしたくて、、、。

上の方も可愛い食器購入されてましたね♡セリアとか大好きなので私も探しに行ってみようかな⋆食器は陶器ですか?プラスティックですか??

• 8月20日
UA

すりつぶすの裏ごし器はあったほうがいいかもです😊
ブレンダーがあれば必要ないかもですが🤔💭
それと赤ちゃん用のスプーン、、、ぐらいですかね😙
うちは器はもともと家にあるものを使ってます!
あとは離乳食の本もあると食べていいものリストやレシピがすぐ見れるので便利かなと思いました📖✨

• ♡

離乳食の本‼︎
    確かにあると助かりますね‼︎⋆
    初めての離乳食なので作り方とか恥ずかしながら全く分からないので(ー ー;)
    本屋さんとか行ってみます♡
    ありがとうございます♡

• 8月20日
ゆうママ

私も何を買えばいいのか悩んで、友人に聞いたりしてました!
結局、うちはコンビのステップアップ食器セットCを買いましたよ♪
ミルクコップだけ、別のコップがあったので使っていませんが、他は全部使ってます。

離乳食初期とかはコンビのご飯椀と、他の小さいお皿って感じが多かったですが、離乳食が進むと、いずれ使うようになるので買って損はないと思います。
最初はキャラ物が嫌で、優しいビタミンカラーのコンビにしましたが、アンパンマンが好きになって、最近、アンパンマンの小鉢とランチプレートを買いました😅
コンビの大皿は、オムライスとかするときには使えますが、区切りがないので私はランチプレートの方がいいかなぁと思って…。

必需品は、自分で食べるころに使うスプーンとフォーク、初期からバリバリ使うフィーディングスプーンですね。
お皿は絶対にプラスチックがいいです。
落としても割れないやつ!子供が大きくなるとお皿やコップ落とします💦

あと、すり鉢とすりこぎも初期はよく使いました。ブレンダーとかお持ちなら十分ですが、ドロドロにする期間って結構短いので、すり鉢とすりこぎを100均で良かったなと思いました。

リッチェルの、炊飯器でお粥が作れるやつは、ザラザラがついてる容器とスプーンが付いてるので、お粥を卒業してからもよく使ってます。

あと、小さいお鍋(ミルクパン)もかなり重宝してます!

長文になりましたが、参考になれば幸いです(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

あ、あと1週間分を作って冷凍するのに、100均の製氷皿が便利です!
    凍ったらジップロックにいれるので、ジップロックSサイズがあるといいですよ♪

• 8月20日
  • ♡

すみません↓
    下に返事をしてしまいました(ー ー;)

• 8月21日
♡

食器セットを購入されたんですね♪調理器具もセットで便利だなーと思ってました!
製氷皿に離乳食を入れて冷凍するんですか??すごいっ⋆勉強になります♪
凍ったあと製氷皿からだしてジップロックに入れて保存されてるんですか?⍤

ゆうママ

小さいボールとザル、蓋がセットになっているので、今でも子供の分を取り分けて、大人は生で食べれるけど子供は火を通さないといけない物とかをレンジでチンしたり、湯通しに使ったり重宝してます😊

お粥とか、野菜とか魚とか、ドロドロ、粉々の物を1週間分作って、製氷皿に入れて冷凍します。
凍ったら、ジップロックに入れて保存すれば、1ブロック、1食分って感じで食べさせるときに解凍すればOK!
離乳食が進めば、いろんな野菜のブロックを組み合わせて味付けしたり…
製氷皿にも大きさがあるので、1ブロックがだいたい何CC入るか計ってみるといいですよ♪
1ブロック1食分では少なくなってきたら、2ブロック1食分にしたり…
毎日、毎食、潰して、刻んで…はかなり大変です!
1週間分ずつ冷凍しておくと便利ですよ〜😀心★さん

• ゆうママ

ゆうママ

言い忘れましたが、衛生面を考え、製氷皿は必ず蓋つきの物が良いです!
    セリアにはこんなのもありますよ♪↓
    私もこれ使ってました😊

• 8月21日
  • ♡

買っても少しの時期とかだともったいないけど、長く使えそうですね◡̈⋆

写真付きでありがとうございます♡
    離乳食ようの製氷皿があるんですね!蓋付を買います‼︎
    毎回離乳食も作って自分の食事も作って、、となると大変ですよね(ー ー;)1週間まとめて作り置きがオッケーなら、休みの日に作っておくと旦那もいるし、自分自信落ち着いて作れそうです♪♪また1回分と小分けになるし、、めっちゃ楽ですね◡̈♥︎先輩ママに聞くのが1番だなー⋆本当に助かりますϋ
    自分自身、料理も得意な方ではないし、要領もよくないしキッチンはアパートで狭いし、テンパりそうでしたが、なんとか頑張れそうです(∩˙︶˙∩)

• 8月21日
  • ゆうママ

ゆうママ

毎日大変ですが、終わってしまうとあっという間です😊
    適度にテキトーに、頑張ってくださいね😊

• 8月21日
  • ♡

はい♡テキトーに頑張ります◡̈♥︎
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月21日
やっくん、ともMaMa

毎日おかゆを作るのならいりませんが、冷凍保存するミニタッパ(100均に4個セットのぐらい)は便利ですよ!
おかずのペーストも冷まして2種類同じタッパに入れて食べる前の日まで冷凍室へgo!な感じです。
市販の離乳食で瓶とかのも食べる量が少ないうちは小分けしておくといいですよ♪
σ(´∀`●)

• ♡

絶対、毎日作るなんて無理です(ー ー;)笑
    教えてもらったように、冷凍してみようと思います◡̈♥︎
    市販の離乳食を小分けにして冷凍⁈⁈そんな方法もありなんですね♪最近市販も沢山ありますよね♪

• 8月21日