※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人目産まれました😊✨
ココロ・悩み

子育てについての相談です。自分の頑張りに不安を感じています。育児相談や声かけについて教えてください。

なんだかなぁ~😩

別にそんなに私の子育て見てるわけでも、そこまで会いにも来ないのに

まだまだ頑張りが足りないだの、母親失格だの、母親向いてないだの言われなきゃいけないんだろう😰

自分で言うのもなんだけど、人生の中で今一番頑張ってるな~って思ってる自分は甘々ちゃんなのかな??😒

実の母親だから厳しく言いたいのかな??
皆さんは育児相談とか母親にしたりしてますか?その時何て声かけてくれますか~❔😊

コメント

☆マミチャマ☆

私は、母親に育児相談をしたこと、一度もないです。
私自信、自分でいろいろ考えて、自分なりにベストな方法を見つけて育児をしているつもりなので、とやかくアドバイスされるのが嫌で、相談していません。また、母は女の子しか育てたことないので、息子はまた別物という考えがあるようなので、理解してもらえないことも多いと思っています。
車で30分程の距離ですが、必要最低限でしか、息子を預けたり、実家に帰ったりはしていません。

• 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

なるほど~😌
    自分なりにベストな方法を見つけて育児されていて凄いです(^ー^)
    確かに、話してもアドバイスというよりもけなされて終わってます( ;∀;)
    私も三人目は絶対親を頼りたくないです‼
    もっともっと強くならないとですね(^○^)

• 8月20日
まるる

初めまして(^^)前後8カ月の男の子のママです!

実のお母さんだからこそ1番の認めてほしいし味方になってほしいと思ってしまいますよね。
だからこそ否定されてるような言葉が帰ってくると本当イライラですよね!!

うちの母は基本味方ですがたまに「ママはぐ〜たらだからバァバの方が好きだよね〜」みたいな事を子供に言っているんですが地味に傷つく(T_T)

人生で1番頑張ってますよ!!
自分でそう思えるってすごい!

私もそう思えるようにもっと頑張る!o(`ω´ )o

5人目産まれました😊✨

うんうん😔味方になって欲しいです‼結局は私はやってきた!って言われて終わりです💦

ぐ~たらって言われるのは傷ついてしまいますね💦
    ぐ~たらなんてしてたら子供は育たないですよね😤

つわりが毎回辛くて私頑張ってるって思っちゃってます(笑)😁

これからがきっともっと大変だろうな~と思うけど、とりあえずつわりを乗り越えた自分に頑張ったねって言いたいです😁

子育てしてるママは悩みながら皆頑張ってると思います🙆

• 8月21日
canaria

育児相談というか、私に合わせてくれてる感じですね😃私がこんな考えだから、それに合わせてくれる感じで。昔の育児と今の育児が違うことも分かってるので、あまり言って来ないです😃

5人目産まれました😊✨

優しいお母さまなんですね😊💕
    合わせてくれるのってなかなか難しいのに、ちゃんと理解してくれていて凄いです😆

• 8月20日
ゆったん、

私も母親には相談しないです。ましてや義母にも。
絶対言われたいことが返ってこないので。
相談するときって答えは決まっていて、それが返ってこないとすごくストレスになりますよね。
だから、意見の合う友達や同僚先輩に聞いてもらうようにしてますよ。

5人目産まれました😊✨

確かに、相談したところで言われたいことは返ってこないですよね😅
    私も友達と話しをするとす~ごく気持ちが楽になってストレス発散になります😆
    同じように子育てしてるママのほうが気持ちも理解してくれますもんね✨
    しばらくつわりで友達にあまり会えてなかったのでこれから会えるのが楽しみです😚💕
    三人目ママさん凄いです😌私もこれからもっと強くならないとっ🙆

• 8月20日

お子さん二人もいて、さらに妊娠中。
絶対に人生で一番の頑張りだと思いますよ!

私も母には相談しないですね~。
みーんなやってきた事だから。
この言葉をよく言うので。イライラして挙句の果てにはくやしくて泣いています・・・
子育て相談や愚痴は同じく子育て中の友達、しかも育児楽しい!とキラキラしている人以外に話して共感しあっています。

5人目産まれました😊✨

ありがとうございます😢✨
    つわりが毎回辛いので頑張った!!って自分で言ってます(笑)😁
    うちも、皆出来てるから!熱が40℃あっても母親なら出来るから~って言われます😭
    私も熱があるから少し手を貸して欲しいなとかお願いしちゃうとこがまだまだなのかなー😰
    でも実際お願いしてもやれるからって来てくれないので気合いでやってます💪😠✨
    悔しくて泣いちゃいますよね( ;∀;)

• 8月21日
なな

気持ち分かります!
そういった発言でママは、あー出来てないんだなって、自己嫌悪して育児ノイローゼになるって周りは分からないんだと思います。
外野は口出したいんですよね。
いちいち煩いって思っちゃいますよね。。😓

5人目産まれました😊✨

そーなんですよね😭とくに産後はホルモンのバランスも崩れていてマイナスに考えちゃうとこもあるのに、そこを更に落ち込むような事言われると本当に涙出てきますよね😭

自分も大変だった事を忘れちゃうんですかね??
    皆悩みながら頑張ってるんですよね✨夜だって孤独な戦いだったりするけど、それって誰も見てないからわかってもらえないし💦
    自分で頑張ったねって心の中で褒めてます(笑)😁

• 8月21日
みっきー!

あんまり言わないですね笑
あてにならないし、一昔前だからでなんにも教えてくれないのでいうのをやめました!

5人目産まれました😊✨

確かに言わないのが一番ですね(笑)😁
    手伝ってもらったりちょくちょく来てるなら少しくらい口出しされてもしょーがないかって思えるんですけど、そ~じゃないから何だかな!って感じです😔

必要な事以外は私も話すのやめようと思います~😁

• 8月21日
まいぼーる

うちの母親は口と行動が別何で頼りにしてないです。
何かあったらいつでもいってねとか言うのに妊娠中インフルエンザできてほしいと言っても来ませんでした。(笑)産後も暫くいてくれるとかで期待してたのに、三日で帰ったり(笑)信じられないです。😱
二人目妊娠中は働きながらでしたが親に期待せずになんとか乗り越えました。

5人目産まれました😊✨

うちと似てます(笑)
    しかも、妊娠中のインフルは辛いですね(。>д<)産後三日で帰っちゃうんですね😱

うちも三日間40℃の高熱が出ても助けてくれず、熱あるけど子供二人お風呂入れたりご飯あげたりと大変でした😭

体調の悪い時だけでも助けて欲しいですよね😒仕事しながら大変ですよね💦私はまだ今は育休中ですが、復帰するのが怖いです😱
    そもそも期待しちゃダメですね😅
    三人目は一切頼らないって決めてますo(^o^)o頑張るぞー👊✨

• 8月21日