※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

否定的な実母にストレス感じています。わたしは 姉、兄、わたしの三兄…

否定的な実母にストレス感じています。

わたしは 姉、兄、わたしの三兄弟で母子家庭で育ちました。
母は 兄を溺愛し、わたしと姉は 「女は家事手伝い、世話係として産んだ」と幼い頃から言われ続けました。
(正確にいうとここまでストレートではないですが、意味合いは同じことです。 男尊女卑な考えの人です)
それでも姉はサバサバした性格で 母の男尊女卑の考えも「あーはいはい」で聞き流せる人で でもわたしは実母の考え方に反発してしまい、言い返したりしてるので 実母もウザいんだと思います。だから 高校卒業後に家を出ましたが わたしの仕事の関係で地元にもどり 母が足を悪くし 週に2.3回実家に通っています。

そのときにわたしがミスしたり 実母の思うように動けないと 「お前は本当にダメだな!!よくそれで仕事できてるな!!どうせ職場の人からも嫌われてるんだろ!? 学生の時から嫌われ者だったんもんな!!」って言われて わたしが泣いてしまったら 「ほんと、あんたは心が弱いというか、、鬱なんじゃないか? こんなの冗談だし、普通の人は聞き流せる。」と言われ その後わたしが軽い言い間違いしてしまったら「はぁ?あんた、鬱だけじゃなくて発達障○もあるのか?」といってゲラゲラ笑って「あーあ、あんたじゃなくてお姉ちゃんが近くに来てくれたらいいのに。あんた、いちいちぐちぐちめんどくさい。」と言われました😔
それで「役に立てなくてごめんなさい」と言ったら「悪いと思うんだったら OOとXX買って!」とか「迷惑かけたんだから迷惑料払って」と毎回ではないですが お金も渡しています。
それに細かいことですが 病院の送迎のときに「運転が下手だ」わたしは学生時代からあるアーティストが好きなのですが母はそのアーティストが嫌いみたいで「まだそんな気持ち悪い曲聞いてるのか」とか いちいち否定してきます。
あとたまに我が家きたときに「汚い、不潔」と言ってきます。
叔母(母の姉)がちょっと心配してくれて 母に「ママリちゃんはよくしてくれてるよ。もうちょっと感謝してあげてもいいんじゃないか?」と言ったら 「元々世話係として産んだんだから なんで感謝しないといけないの? それなら今までかかったお金全額返して欲しいわ」と言っていたそうで、わたしが否定的なことを言われてるときに叔母や姉が注意してくれたこともありますが 「意見を言ってるだけ」とか「恥をかかないように教えてあげてる」と言われて なにが正しいかわからなくて。

わたしと実母の関係は異常なんでしょうか??

コメント

Min.再登録

異常ですね。
そこまでされて世話をする必要ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月4日
ミク

私からすると異常です💧
妊娠中ですし行かないって手はダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

最初は妊娠してるからと言ったら女は倒れるまで働けと言われました😔

• 3月4日
  • ミク

ミク

上の方と同じで世話してあげる事はないですよ!

• 3月4日
三姉妹mama🌠

え、異常ですね。
ミスしたからお金渡すなんてありえないですし、そんな言い方されてまで手伝いもしてあげる理由ないです。
可愛い息子にしてもらえば?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

母は兄を溺愛してるんで 兄には迷惑かけたくないらしいです。
    世話係である女が2人いるのに どうして男性である兄に迷惑かけなくちゃいけないの?って本気で思っています😔
    やはり異常ですよね。。

• 3月4日
ゆみママ

申し訳ないですが、異常だと思います💦
世話係として産んだというお母さんがあり得ません😓
手伝いに行くのやめたら?と言いたくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

ずっと女は世話係(男性に尽くすもの)が母の価値観で わたしはずっと刷り込まれてました💦
    姉は賢い人で早々に「なにそれ、バカバカしい」と感じていたらしいですが😭

• 3月4日
2児のママ☆*。

毒親ですねー。
わたしもそういう家庭で育ちました。
そこまでいわれてもまだお母さんと関わりたいですか?
わたしは実家とはもうほぼ絶縁状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

はっきり言って母は嫌いです。
    これまでも話し合いはしてきましたが 母は口がうまいというか 「全部 あんたの被害妄想」と言ってきてわたしも 威圧的に言われたらそうなのかなと思ってしまいます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お母さんの方が精神疾患抱えてそうな気がしますね😅
それとも性格がクソ悪いのか…🤔
おそらくそういうこと他でもいってたら嫌われていると思いますよ🤣
私なら相手にしないように縁切りしますね🤗

マイメロ

私から見ても異常です😅
よく我慢されてるなと思います😞
自分の子供に世話係って、、、😢
もう手伝い行かなくていいと思います😩
ストレスでお腹の子にもしものことがあってはいけないので🥺
距離を置くことは出来ないのでしょうか??

りんご

お世話することないと思いますよ。お金も渡すことないですよ。本当に介護が必要になった時老人ホームに入れるお金を兄弟で三等分したらいいぐらいでは?

かんちゃん

異常です!!毒親です!!!

実母さんが好き勝手で子どもを産んだのに、養育費を本人に請求するようなこと言ってくるのかも謎ですし、そもそも育てるのは親の義務で当たり前のことです。(出来ない人も居ますが)
というか、世話係をわざわざ生み育てるより、必要な時に雇った方が遥かに安上がりだと思いませんか?人の命何だと思ってる?馬鹿なの?と思いました。すみません。人様のお母さんに。

そして気にせず聞き流せるような内容のこと1つも無いですよ!!
「役に立てなくてごめんなさい」なんて言わなくて良いんです😭
投稿見ていて悲しくなりました😢
私だったらそんなこと言われるくらいなら手伝いになんて行きません。
はじめてのママリさんは世話係になる為に生まれてきたんじゃないですよ😭

自分のお子さんに実母さんと同じことしたいと思えますか?しようと思いますか?
ずっと実母さんに否定され続け自己肯定感が低くなってるんだと思います。
介護するのは子どもの義務かもしれませんが、結局実母さんにお金払うなら介護士雇って任せた方がよっぽど精神的にラクです😫
妊娠中とのことなのであまり無理しないでくださいね😢

mam'n

こんなことを言うのもあれですが…
私の母もまともぢゃなく、
はじめてのママリ🔰さんのお母様も
とても我が子に言うことぢゃないですし、面倒を見てもらってるのにあんまりです。
今後、家族のためにも
はじめてのママリ🔰さんのためにも
精神的、肉体的にも親といえど向こうからそー言ってくるのなら距離を置く方がいいのではないかと思います。。

ママリ

大丈夫ですか?
洗脳されていると思います❗️
読んでいて、DVとか虐待とか受けて洗脳されている人と同じ感覚なのかなと思いました😢
一刻も早く縁を切って2度と会わない方がいいかと思いました❗️
このままでは、貴女の精神が壊れてしまいそうで心配です😭

ゆ

異常ですよ、私の母も同じような感じです。毒親っていうのかな、深入りしないことをおすすめします☹️

「家族・旦那」に関する質問