※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

3月1日に富山市への夫の転勤が急遽決まり、4月から年少で入園する長男の…

3月1日に富山市への夫の転勤が急遽決まり、4月から年少で入園する長男のこども園探しをしています(;o;)

そこで候補に入れているのが、徳風幼稚園、文化幼稚園、アームストロング青葉幼稚園、富山幼稚園を考えております。何か知っている情報などありましたら教えていただきたいです(;o;)

もう入園準備もほぼ終えて、制服取りに行こう!て時に言い渡された突然の転勤…青天の霹靂とはこの事かと思いましたが落ち込んでいても仕方ないので園探し、入園準備、住居探し、引越作業等…頑張ります(;o;)

コメント

麦茶

空きがあればいいのですが、4月入園は難しいのではないでしょうか。
昨年11月頃に申し込みがあり、先月には合否が通知され、今月中に説明会や面談があるはずです。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    園に電話確認をして一応まだ空きがあるところを候補にしています😊

• 3月4日
(^o^)

富山幼稚園は、上の子のときにちょうど園舎が完成して見学してきました!とにかくキレイでしたよ!幼稚園児なら園バスも使えます!こども園で保育園児として入る子は乗れないのですが…
アームストロングや徳風は、わりといいお家の子(親の職業?)が多いらしいです!調べたわけではありませんが、聞いた話です!

• (^o^)

(^o^)

ちなみにアームストロングと徳風は芝園小学校下、富山は中央小学校下です!
    転勤族?ならあまり関係ないかもですが、一応小学校のことも…と思い追加コメントしました🙂

• 3月4日
  • ☺︎

☺︎

とても重要な情報ありがとうございます🥺💓
    バス送迎で通わせたいので凄く参考になりました!そして園舎がキレイなのも大事ですよね!!そして小学校下まで教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

いいお家の子…転勤族なので大丈夫かな😅

• 3月5日
みれい

私も数年前に県外から富山に引越して来ました!

徳風とアームストロングは中心部で転勤族や県外出身の方が多いのでママは馴染みやすいかなと思います。
両方とも校舎は綺麗でした!
徳風は制服ありで、人数が多い、バスは家の前まではきてくれない。
アームストロングは私服で、1クラスずつだったような?バスは場所によるかもしれませんが、家の前まで来てくれていたような気がします!

文化幼稚園は中心部から少し離れていますよね🤔引越し先は決まっていますか?住む場所によりますが富山駅近くや総曲輪ら辺に住むなら少し遠い気がします!

• ☺︎

☺︎

間違えて下に返信してしまいました💦すみません🙇‍♀️💦

• 3月5日
  • みれい

みれい

今見学できないのですね💦

バスが家の前まで来てくれるかは重要ですよね!富山の冬はほぼ雨か雪で寒いし天気が最悪です…💦なので下のお子さんもいるなら家の前まで送迎あると本当に楽だと思います。比較的小さい園は家の前まで来てくれる所が多いようです😊園に確認されるといいと思いますよ✨

引越し先はまだ決まっていないのですね😊富山駅周辺は車がなくてもまぁ大丈夫ですが、あまり大きいスーパーやドラッグストアがありません💧
    また少し離れると車がないととても不便です😱文化幼稚園の周辺は車がないとかなり辛いと思います!

• 3月5日
☺︎

とても参考になる情報ありがとうございます🥺💓

アームストロングの空きはあるけどコロナの影響などで見学不可と言われたので、情報いただけて嬉しいです✨ありがとうございます✨
そしてバスの送迎場所!毎日の事ですし大事な問題ですよね😭とても重要な情報ありがとうございます😭✨

引越し先はまだ決まっていないんです(>_<)園基準できめようかなと思っているところです😢土地勘も無いので入園が決まった園の近くか、夫の勤務先が富山駅付近なのでそのあたりで考えています!

「その他の疑問」に関する質問