※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばとみつばち
家族・旦那

夫に「転勤先が地元になったら義実家で同居しよう」と言われました。不…

夫に「転勤先が地元になったら義実家で同居しよう」と言われました。

不安で不安でなりません。

同居自体は覚悟していましたが、義実家が山奥にあり、エアコンもシャワーもない築50年以上経つ家です。
物も多く、私たちの物が置けるようなスペースはありません。
保育園も小学校、中学校、高校も車でなければ通えず、近い将来閉校になるそうです。
仕事をするにしても資格を生かす職場までは片道車で40分近くかかります。

「老い先短い人達がいるから、それまでみんなで一緒に暮らそう」
と言われたのですが、義祖母は80代、義母は50代。
短い…でしょうか?
それだけの時間があれば子供達は巣立ってしまいます…。

水回りのリフォームをして、将来は夫婦で住むところを決めようと言われましたが、その頃にお互い元気に生きている補助はなく、もし、夫が先に死に私だけだったら、きっとその家に住むしかないんだろうなと思っています…。

義母は痴呆があり、入院していますが、私達が地元に帰ったら、退院させ訪問看護やケアマネさんにきてもらって介護することを考えてるそうです。

私は病院に通いやすいところにバリアフリーの家を建てて同居してはどうかと提案しましたが、「住み慣れた土地を離れたくない」とのことで、却下されました。

義祖母や義母のことは嫌いではないです。
でも、私や子供達の生活環境を考えてもらえないことに寂しさと悔しさを感じます。
義実家のことを考えられない私は酷い嫁なのでしょうか?

コメント

あめ

その環境ならいやです😱
というか同居を嫌とは言っていないんだからもう少し奥さんの意見も聞くべきだと思います👹
子供の送り迎えして、義母さんのお世話して、めちゃくちゃ大変だと思います💦
せめて子供たちが自分で学校に通える方が絶対いいです❗️

箇条書きでもなんでいいのでデメリットを紙に書いて旦那さんにしっかり伝えてみてください🙇‍♀️

• みつばとみつばち

みつばとみつばち

コメントありがとうございます。

ですよね…。
    子供と一緒に生活できるのもあと20年を切っている中、40年生きるかもしれない人のことばかり考えてる夫にガッカリしました…。

閉校になるとバス通学になるそうで、送迎はいらなくなるそうです。
    ただ、帰ってきたところで80代後半の義祖母と50代の介護が必要な義母と小学生が安全に生活できるか…となると不安で…。

夫は忙しく介護は殆どできないと思うので、義祖母や義母のことは私がやることになるでしょう。
    義祖母は元気な人で、義実家に行っても台所には立たせてもらえません。
    なので、水回りのリフォームも義祖母中心で作られるでしょう…。

何度かプレゼンしたのですが、効果がないんです…

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ひどくないです。
私は同居=離婚と伝えてます。

義母が50代は若いです。。
老い先長いですよ笑
同居でうまくいってるのは
本当にまれです。

まだ同居してないし間に合います。
旦那さんに交渉してください。

同居拒否はできないのでしょうか。。

• みつばとみつばち

みつばとみつばち

もうそういう世の中ですよね。

「アパート代がもったいない」と言っていたので、
    「もう少し生活しやすいところに家族4人で住める小さな家を建てよう」と提案しましたが、「でも祖母も母もいるし、実家があるし。」とのことで全然ダメです…。

義祖母も「家族なんだからみんな一緒に住むべき。二世帯や同じ敷地内に2件家を建てるなんてあり得ない!」と言っています…。

夫は一人っ子なので、夫しか頼れないんですよね。
    みんな。

• 3月4日
みー

その環境で同居に賛成する人っていない気がします…旦那さんは自分の親や自分の事しか考えていないし、きっと学校の送り迎えも介護も簡単に考えてるんだろうなと思いました😞
50代なら子どもが成人するよりも義母との生活の方が長いですよね😂
学校に送り40分かけて職場へ行き帰ってからは義母のお世話に家事…
絶対に嫌ですね💦

もう一度話し合うべきです!
旦那さんはもっと自分達の家族の事を考えて欲しいですね。
もしその状況で同居するなら、私なら義母の事は全て旦那さんがする私は何もしないと約束してもらいますね💦
子育て、家事、仕事、義母のお世話、同居のストレス…そして山奥で不便😞
絶対無理です💦私は同居するなら離婚すると言ってますよ🤣
ストレスの毎日を過ごすなら離婚した方がいいわと言ってます😅

• みつばとみつばち

みつばとみつばち

そうなんです…。
    全然意見が通らず、私と子供は家族じゃないんじゃないかって、疎外感?みたいなのを感じてしまうんです…。

離婚は考えていないので、なんとか説得したいところですが、離婚する意思がないことをきっと夫は知ってるから押し通してくるのかもしれないですね…。

私も育児、家事、仕事のストレスで病気になってしまい、今も通院している身なので、これ以上のストレスは勘弁してほしいんですけどね…

• 3月4日
  • みー

みー

今以上のかなりのストレスになると思いますよ😢
    それを知ってて同居を提案してくるって酷いですね😭
    みつばとみつばちさんは色々我慢するのに旦那さんは何一つ我慢してないですよね💦
    何か一つは意見を聞いて欲しいですよね。自分の意見ばかり通すな家族の事を考えてともっと強気でいくべきです!!

• 3月4日
  • みつばとみつばち

みつばとみつばち

きっと家事をしなくてよくなるから、楽させてあげれるって思ってると思います。

今、義実家の家事は義祖母が全てやっていて、帰省した時は義祖母と義母がやってくれていたので。

ここで相談して少しずつ考えがクリアになってきました。
    私の意見も強く言ってみます。
    義母は今は落ち着いているらしいですが、光や音や風など弱くテレビも電気も付けれない生活をしていたので…。
    そんな生活を暴れ盛りの子供が出来るとは思えないですね。

• 3月4日
みつばとみつばち

夫にやはり同居を考え直してほしいと話しました。
でも、ダメでした…。
「就職してからずっと離れて暮らしてたから、地元に戻れるなら母と暮らしたい」とのことでした。
義母は認知症で記憶のあるうちは一緒に生活したいそうです。
「もう何もわからないくらいになったら施設に預けるけど、今は少しでも一緒に居たい。介護は俺がする。迷惑はかけない。」
と話してました。
「でも一つ屋根の下に暮らしていて、全く無関心ということはできないよね?家にいる時間が長い私がやるんでしょ?」と言ったら「そんなに同居嫌なの?なんで?」と全く理解してもらえず…。

夫は私の実家に挨拶には来ますが、食事がまずいからと他所ではよく眠れないからを理由に1度も泊まったことがないので、それを引き合いに出しても「俺なら同居できるよ?でも、両親元気だよね?大丈夫じゃん。」と(実家はバス路線で小学校中学校も徒歩圏内。エアコンもあるので、生活環境は義実家よりはよいです)

両親にも「もう少し利便性の良いところに家族で住んだら?」と言われても「いえ、実家に帰ります」と頑として意見を変えてくれませんでした。

生活環境のことを話しても「俺はそれでも高校まで生活したし、大丈夫だよ」と。

「もし、本当にその考えなら、私は子供達連れて実家に帰るよ」と言ったら「大丈夫?仲良くやっていける?(実母とよく揉めるので)」と。

私や子供達との生活より、義母との生活がいいようです。

正社員を辞めてついて行って、義母の言いつけを守り結婚ではなく同棲をし、やっと許可が出て結婚して、2回の転勤にもついて行ったのに…と悲しくなりました。

「どっちが大切なの?」とは聞けないけど、きっと「どっちも大切」って答えそうだなと。
でもいざって時に選ぶのは義母なんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

もう別居案が一番かと。
母親と揉めたほうがまだいいわ、、

そりゃみんな母は大切ですが
旦那さん履き違えてますねえ~。
まず、妻、子ども達でしょうが。
リアルにため息でちゃいました。。
本当にこんな人いるんですね。

• みつばとみつばち

みつばとみつばち

母を大事にできる人なのはいいことでしょうけど…。
    もう新しい家庭を築いて一家の主人なのに…と。
    義祖母や義母も合わせて家族で、一番弱ってるところに行くんだと思います。

私は実家があるから大丈夫って思ってるのかもしれないですね。
    ただ、実家にも話してないので、世間体を気にする家族なので、突っぱねられたら母子家庭で頑張らなければならないので、そこも不安です…。

• 3月4日
みー

もう頭の中は義母の事しかないんでしょうね😞
同居のストレスを考えたら近くにアパート借りてお子さんと住んで旦那さんは実家と行き来してもらったほうがいい気がします🤔

• みつばとみつばち

みつばとみつばち

私もそれがいいと思ってます…。
    子供達はパパ大好きなので、居なくなったら精神的に不安定になりそうで…。
    それこそ「おばあちゃんにパパ取られた💢」ってなったらみんな辛いので…。

私が我慢できれば全て丸く収まるのかもしれないんですけど…心身共におかしくなってしまいそうで…。

• 3月4日
  • みー

みー

仕事しながら夜は義母のお世話ができると思えないので、、ギブアップして帰ってくると思いますよ😥

近くに住んで土日に遊びに行く程度が1番円満なのになんで分からないんですかね…

• 3月4日
  • みつばとみつばち

みつばとみつばち

ですよね…。
    義実家に入るなら正直フルタイムにして極力家に居ないようにするかもです…。
    まぁ、保育園の送迎はきっと私なので、通勤時間を考えると出来ないかもしれないですけど。

なんでわかんないんですかね…。
    「うちの家族は優しいよ。昔は家に住み込みで働いてる人も暮らしてたくらいだから大丈夫だよ」らしいです、

あとはお金問題でしょうか…。
    今も義母の入院費、義実家の生活費を工面していて、貯金を切り崩して生活しているので、一家族になれば出費減りますからね…。
    そういえば今月の生活費もらってないですね…💦

• 3月5日
ゆう

私だったら先に二世帯住宅にして
きっちり分けてからじゃ無いと
同居できないと言いますね、
転勤が近かったら難しいのかもですが
住める状況でも無さそうですし
奥さんの負担考えると
旦那さんは二世帯にリフォームして
同居だけど自分たちのプライバシーは
守られる形にしてあげるのが
義理の母親とかの老後を一緒に
見てもらうパートナーに対しての
義務じゃ無いかなと思います。
旦那は奥さんの事子供の事を第一に
考えて欲しいですよね😅

• みつばとみつばち

みつばとみつばち

はい💦

二世帯は義祖母が反対してます…。
    「家族なら一緒に住むべき」とのことです。
    帰省してもリビングにみんなで居なければならない家です…(他の部屋にテレビ等なし)

夫は「家族が幸せならあとはなんでもいい」と言っていましたが、アパートを借りたり、利便性のいいもころに家を建てようと言っても「ずっと言ってるけど、母の記憶があるうちは一緒に暮らしたいと思ってる」と言われました。

…それは私の幸せの道ではなさそうなんですけどね…。
    私や子供は「本当の家族」ではないのかもしれませんね。

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

家族が幸せならってその家族は
    奥さんも入ってるのに、
    奥さんが我慢してる時点で
    幸せとは違うと思うし
    義祖母は古い考えの人多いし
    そんな反対言うくらいまだお元気なんですね💦
    その中に行くのはほんと大変だと思います💦

私もそう感じる時ありますよ!
    義両親は特に継母は
    私と子供は家族じゃなくて
    義理の息子が連れてきた余所者
    扱いなんやろて思う事多々あります。
    義父がいる時は嫌われないようにか
    息子に「ばあちゃんですよ〜」とか
    可愛がってるけど、、、

• 3月9日
  • みつばとみつばち

みつばとみつばち

義祖母は元気です。
    今、義母は入院中で義祖母が一人で生活していて、月に一度しか様子見に帰れないんですけど、ご近所さんと仲良く暮らしてるそうです。
    義祖母が元気じゃなくなった時が一番不安です。
    一人で二人介護する可能性が出てくるので…。

義祖父が建てた家なので、義祖母が生きてるうちは壊したくないんだと思います。
    住んでいない親戚も家のリフォームを反対しています(「幼少期を過ごした思い出の家を壊すな」と)

義父が居たらまた変わったかもしれませんが、離婚して義父は居ません。

義祖母と義母は親子なので、血のつながりがないのは私だけなんです。
    今は離れてるから良い関係を築けていると思いますが、一緒に住むと粗が出てきて互いに辛いんじゃないかと思っています…。
    静かな家なので、元気良過ぎる子供達に対応出来るのか、子供達を静かにさせれるのか(義母の病気で電気、テレビ、扇風機などの風に過敏な時があり、全て付けれない時があったので…)

そして古い家なので、ハウスダストアレルギーの私は帰省のたびに目の痒み、鼻水、皮膚の痒みが出てきてしまうのも辛いところです…。
    過去に猫が住んでいたので、長期間住むと猫アレルギーの子供が症状出てしまうんではないかと不安もあります。

問題点ばかりなんですけど、夫は「強制はしないけど、やってみないとわからないよ」と。
    子供達とアパート暮らししても生活費を貰えるかもわからないので「バラバラで生活しよう」と言えないんです。

• 3月9日
ゆう

義祖母はデイケアとかに
通うようにしてた方がいいですよ
何かあった時に老人ホームとかに
入りやすくなるみたいです‼︎

元気なのであれば余計に
遊びに行く感覚で行ったら
いいんじゃ無いかと思います!
私のおばあちゃんも行ってて
デイケアで軽い脳梗塞起きたりして
すぐ病院に連れて行って貰ったり
したので本当に行かせてて
良かったねと家族で話してます
日中は1人で家にいる事になるよりは

そう言うのありますよね😅
壊すなも何も住めなければ意味ないし
メンテナンスみたいなもんなのにねリフォーム😂

うわ、すごく最悪な感じですね💦
自分1人が我慢するのは良くないですよ
旦那さんに交換条件出してからじゃないと

猫アレルギーは辛いですよね
うちの旦那も実家で猫飼ってて
ずっと鼻と目をかいてました、
私と結婚してから家を出てからは
鼻炎も治ったみたいで
古い家で猫飼っててばあちゃんも
余り掃除しない人だったので
最悪な環境だったみたいです😓

自分の実家は頼れないんですか?
うちの旦那が私の事を考えてくれなくなったら
既婚もよぎるなーと思います
まぁ、最終手段的な😅

「家族・旦那」に関する質問