※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

息子の睡眠について相談です。朝寝や昼寝が上手くいかず、夜も遅くなってしまいます。朝寝の時刻や起こす時間、昼寝のタイミングについてアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
朝寝、昼寝の時間がうまくできず、夜なかなか寝なくて、結果眠りにつく時間が遅くなってしまっています。
特に朝寝は何時頃からして、何時間で起こすか、みなさんのやり方を参考にさせていただきたいです>_<
昼寝は4時までには起こした方がいいと聞いたことがあるので3時頃から1時間ほどがよいのかなと思っています。

現状は7時頃起きて10時頃から1〜2時間寝て、午後は4時頃眠くなってしまうようで、離乳食後の授乳でころっと眠ってしまって遅いと6時とかまで寝てしまいます。

そろそろ朝寝はしないんですかね?
なんかはちゃめちゃですいません。。

コメント

mamami

どうしていいか困りますよね。お気持ちわかりますよ。
お子さんは寝ぐずりしないほうでしょうか?
7時頃おきて10時に寝てしまうのであれば、
朝6時頃に起こして、朝寝自体をはやい時間にさせてみてはどうでしょう?
するとお昼寝も早い時間になり、夜も早く寝てくれるのではないでしょうか?
朝起きた時間から14時間後にこどもは眠気がくるそうですよ(^O^)

• あさまる

あさまる

ありがとうございます>_<お気持ち分かりますと言っていただけると泣きそうになります>_<笑
    寝ぐずりはあまりしない方だと思います。眠くて少し泣き始めたら抱っこ紐でころっと寝ます。
    朝早く起こした方がいいですね…!20時に寝かせたいなら6時ですね!14時間後に眠気が…というの知りませんでした!ありがとうございます!
    私が寝坊助なのでダメダメなんですが、6時に起きるの頑張ります!

• 8月20日
  • mamami

mamami

疲れているとなかなかスッキリ6時起きは厳しいですよね。ママがつらくなければの範囲で大丈夫だと思いますよ!

入眠儀式として寝る前に決まった行動をするのも眠りにつきやすいと聞きました。

うちの子はお風呂=寝るというパターンにしていると、だんだん定着してきて。
    いまではお風呂が終わると一人で布団に入っていったりします!
    頑張ってください(^^)

• 8月20日
ayk825

こんにちは!
もうすぐ一歳になる娘がいます。
うちの娘は、
朝7時頃に起き、朝ごはんを食べ、、、
11時頃にお昼ご飯を食べます。
そのあとは三時間ぐらい昼寝をします。
起きたらおやつを食べ遊び
7時前に夜ご飯を食べ
お風呂に入り、、
ミルクを飲み、9時頃には寝ます(^-^)/
翌日の朝まで寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
合間に散歩したり水遊びとか
たくさん遊ばせるようにしてます♥

• あさまる

あさまる

回答ありがとうございます!
    娘さん、もう朝寝はしないんですね!ayk825さんの1日のスケジュールが理想的です…!うちはまだ夜中に何回も起きるのでそれも悩みの種です。私が出不精なので1日家にいることもあって、息子はエネルギーが有り余ってるのかもしれませんね>_<貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

• 8月20日
みきにゃん

生後9ヶ月になる娘がいます( ´ ▽ ` )ノ
朝は6時半頃起きて、
7時に離乳食、9時頃に30朝寝
12時に離乳食、1時に2時間程昼寝
夜は7時半に寝ます(*^^*)

寝てほしい時間に寝てくれなくて、御飯の時間とかもあるし難しいですよね(*_*)
私はとにかく寝る前は絵本!っと産まれてすぐから決めていました( ´ ▽ ` )ノ
今では絵本を読むと寝るのがわかってるのか、すぐ寝てくれます(*^^*)
習慣付けることが大事かなと思います⭐️

頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• あさまる

あさまる

コメントありがとうございます!
    1日のリズムが整っていらして羨ましいです…
    早速今日は6時半頃起きて午前中少し寝させて、午後も早めにお昼寝させたのですが、寝すぎてしまいました💧
    絵本も最近試してるのですが、ぬかなか寝てくれなくて諦めちゃってたのですが、何日も続けることが大事ですよね!ありがとうございます>_<

• 8月22日