※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸にお住まいでいつかはマイホームって考えている方に質問です!🥰今住…

賃貸にお住まいでいつかはマイホームって
考えている方に質問です!!🥰

今住んでいる地域は
=マイホーム建てたい場所ですか?🤔

違うよ〜って方はお子さんは
保育園、幼稚園入園前ですか?

通われてて他の地域で建てられる予定の方は
引っ越すタイミングは
どのように考えられてますか?🥺

わたしは今の地域は家賃だから住めてるって感じで、
マイホームとなると高すぎて
他の地域に移るしかないと思ってます😂

保育園激戦区なのでおそらく幼稚園に
通うことになると思うのですが、
家を買うのは来年のプレ開始前までに
してた方がいいのかなぁ〜と思い始めました🥲💦

小学校入学までに〜とか漠然と思ってたんですが
幼稚園の途中から変わるのも
小学校からいきなり変わるのも
どっちも娘にとっては悲しいことだよなあって
思えてきて😭

自身の経験でもいいので何かアドバイスください🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームは小学校までにはと思っています!
理想は3歳までにと思っていますが、現状難しいので😭
保育園は希望の保育園ではないので、どこかのタイミングで転園を考えています。
友達が変わっちゃうの可哀想だけど、希望の保育園に入れない方も少なくないので、多少バラバラになっちゃうのかなーと。

• ママリ

ママリ

小学校までにと考えてらっしゃるんですね!
    たしかに、なかなか希望の園に入れない地域だとみんな移り変わりが多少あるのには慣れっこでしょうね🤣✨

• 3月3日
み

今住んでる場所は子どもが産まれる前から
旦那と住んでいるマンションで
子育てしたい地域では無いです🙅‍♀️
(むしろ子育てはしたくないです)

2022年度4月〜息子は幼稚園に
入園するのでそれまでに
将来子育てしたい地域に
賃貸or戸建てのマイホーム購入で
引っ越し予定です!

幼稚園で周りのお友達が行く幼稚園がだいたいあるので、幼稚園入園時点である程度の小学校校区、中学校校区が決まると思ってます!

マイホーム自体はいつでも買えるけど
校区は小学校に入ってしまえば
修正効かないのでそれまでに
子育てしたい校区を夫婦で探さないとね
って話になってます!

• ママリ

ママリ

来年の春、目安一緒ですね!🌸

幼稚園入園時点でもう流れって決まっちゃいますよね〜😭
    わたし支援センターたまに行くんですけど、そこで出会った子たちが〇〇幼稚園にとか聞くと「あ、うちもそこに行くことになるのかな(そこにしようかな)」って思います😂
    こんなんで幼稚園入っちゃったら小学校で引っ越しなんてできないです🤣🤣

うちの旦那はこういうのピンときてないので羨ましいです😂👏🏻

• 3月3日
キウイ

今年マイホーム建築予定です🏠
今住んでる地域はたまたまペット可の賃貸があったのとお互いの勤務の中間だったからです!マイホームは実家の近くに建てることにしました☺️!
12月に引渡予定なので保育園は3月まで職場の託児所に預けて4月から引越し先の保育園に預けようと思っています!
今住んでいるところは待機児童が多く激戦区なので、託児所でないと預けれないと思うので😭💦

• ママリ

ママリ

今はお仕事先の託児所に入れられてるんですね☺️✨
    わたしも激戦区のため託児所付きの求人探したんですが、なかなかなかったです🥲
    来年の4月からお引越し先の保育園ということですよね?😉
    マイホーム羨ましいです💕

• 3月4日
  • キウイ

キウイ

今はまだ育休中で10月から仕事復帰する予定です☺️!
    託児所付きなかなかありませんよね💦
    そうです!来年の4月からになりす☺️♪
    お金のこと考えると憂鬱ですが、、😂マイホームのために仕事頑張ろうと思います💪‼︎

• 3月4日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

我が家はこれからっていうより、進行形ですが、参考になれば☺️

元々夫婦とも大阪で働いてて、上の子は大阪で産みました!
で、幼稚園上がるタイミングに合わせて主人の実家の近くに引っ越しました!マイホームは主人の実家から土地を貰って建てるので、そこと義実家の近所に今賃貸で住みながら打ち合わせしてます!

やっぱり幼稚園だと学区とかも関係してきますし、そのタイミングで定住する地域に引越してしまった方が、子供的にもいいかなぁって🤔
ちなみに去年の4月から年少で通ってて、一昨年の冬に引っ越した感じです!

• ママリ

ママリ

わたしも大阪です☺️
    大阪って土地が高いから貰えるの助かりますね👏🏻✨
    今打ち合わせ中なんですね〜😊💓

そうですよね😭
    大半がそのまま小学校に上がるのにうちの子だけ引越しで離れ離れってつらいよなって思いました💦

• 3月4日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

あ!書き方下手くそでしたね😅
    引っ越すタイミングで、大阪から岐阜に来たんです👏なので田舎です🤣

幼稚園の年長さんクラスは、学校区でクラス分けされるみたいなので、そこでお友達出来てそのまま小学校でも一緒の子ばっかりって感じみたいです☺️

私自身転勤族で育ってきたので、保育園も小、中、高校も引越ししまくりですが、それもそれで色んなところに友達できて楽しかったですよ☺️

• 3月4日
🐩🤍

賃貸、保育園幼稚園入園前です!
今住んでる地域での
マイホームは考えていません😊
我が家も現状厳しいので、
同じく小学校入学前にと思ってます💦

• ママリ

ママリ

同じですね😊
    小学校前にってことで考えられてるんですね!
    なかなかスピーディーに進められることじゃないですもんね😭💦

• 3月4日
ママリ

アドバイスじゃなくて申し訳ないんですが、同じ状況です💦
旦那の仕事や地元が今の住んでる地域じゃないこともあり、ここでマイホームじゃないかもしれないと言った感じです。
今いる地域だとしても同じ校区内で建てるのはそれこそ予算的に無理で…😭
旦那とは当初小学校上がるまでにだよね!と漠然と話してて、小学校入るタイミングくらいになんとなく思ってましたが、幼稚園で過ごしたお友達と同じ小学校に通えないなんてかわいそうすぎる!と思いました😢
そして、私も来年プレ考えてるので、プレに通ったら次年度優先的に入園できるとこたくさんあるので、それを考えるといまのうちなの!?って思います。

ただ自分の話だらだら書いただけでごめんなさい😂😂
つい共感してコメントしてしまいました😂

• ママリ

ママリ

全く同じですね🤣!!
    うちもまさにそれです!(笑)
    小学校上がる前にまた考えればいいね〜って出産前に今のところに引っ越したものの、この地域でどれくらいの予算で建てられるかなんて全然調べてなくて、ちょっとミスったなぁって思ってます😂

幼稚園前までにってなると必然的にプレ前までにってことになりますよね😂😂
    プレといえどお金もかかりますし、優先枠は大事にしたいですよね🥺💦

• 3月4日

マイホームは別地域で考えてます!出来れば3歳になるまで、遅くても小学校上がるまでにはという感じです😭働きたいけど、引越しってなったらまた転職、保育園も転園、となるので早く買いたいです😭😭

• ママリ

ママリ

別地域で考えられてるんですね!
    ほんと、お家の場所で全て変わってくるから安定させたいですよね😭
    そんなすぐに決められる買い物でもないから難しいですよね🥺

• 3月4日

「住まい」に関する質問