※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ち、2回食になったけど食べる量が少ないかな?6.7ヶ月で2回食の子どもを持つ方、どのくらいあげているか教えてください。1日のメニューも教えていただけると嬉しいです。

5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめて1ヶ月ちょっと経ち、2回食をはじめたのですがトータルの食べる量が少ないかな?と思っています💦

6.7ヶ月くらいで2回食のお子様をお持ちの方、どのくらいあげているか教えてください😊
できれば1日のメニューなどもだいたいでいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

偏食なので食べられる量は日によりますが、あげている量は1食80〜100です。

メニューも混ぜ混ぜしたお粥をあげることもありますし、
主食、主菜、副菜、もしくはフルーツなど分けることもあります🍽😊

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊 
    離乳食初期から少ししか量を増やしてなかったのでもうちょっと増やしてみます!!
    フルーツは冷たいままあげてますか??

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    フルーツは主にヨーグルトに混ぜることが多いですが、りんごとか3種のフルーツとかキューピーの瓶のBFなのでそのままあげます😊

    他の方のコメント見たのですが、私は小岩井のヨーグルトを6ヶ月からあげてました😂

    • 3月3日
  • ねね

    ねね

    小岩井のヨーグルト美味しいですよね🥰笑
    わたしもフルーツのBF買ってみたのであげてみます!!
    フルーツ以外でもBF使いますか?

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    自分で作るのが大変だなぁというのを買ってます🍽
    初期の時は、りんご、3種のフルーツ、コーンと、
    手を抜きたい時用に、
    ほうれん草と小松菜、白身魚と緑黄色野菜です😂

    お粥や豆腐さえあれば数品出来ますよ🌟ちなみに今日は、ほうれん草と小松菜のBFに、豆腐を混ぜて白和えで出しました!

    • 3月3日
  • ねね

    ねね

    なるほど!豆腐混ぜて白和えいいですね😳😳
    お魚とかはそんな頻繁に買ってもなーと思っていて💦
    そういうのはBFに頼ってみます😊

    • 3月4日
ママリ

私もついこないだ2回食にしました🙋
ご飯25g、野菜20g、たんぱく質20gぐらいを目安にあげてます☺️
メニューはご飯のとこを米、パン、そうめんでローテーション
たんぱく質は魚か豆腐あげてます。

  • ねね

    ねね

    わーそうなんですね😊
    わかりやすくありがとうございます✨
    主食まだお粥しか作ってなかったので😂他のものチャレンジします!!

    • 3月3日
エマ

1回にトータル量100前後あげてます💡

メニュー例は
1回目お粥としらすorカレイ、人参、ほうれん草、コーン、ヨーグルトとバナナ
2回目うどんと人参キャベツ、カボチャととりひき肉、ヨーグルトバナナ
とかです!
栄養バランスがいいかはわかりません💦
必ず好きな物を入れる様にしてます!

  • ねね

    ねね

    1回で100くらいだとぺろっと食べてくれますか??

    ヨーグルトもいいんですね😳
    温めてあげるんでしょうか??
    BFとかもつかいますか??

    • 3月3日
  • エマ

    エマ

    食べてます💡

    レンジとかで温めると菌が死んじゃうみたいなので、少し前に冷蔵庫から出したり手のひらで包むように温めたりしてます🙆‍♀️

    • 3月4日
  • エマ

    エマ

    パルシステムの冷凍ペーストなどは使ってますが、BFはまだそんなに使ってないです💦

    • 3月4日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね😳
    知らなかったです!ありがとうございます😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

3月から2回食に進んだので、量は徐々に増やしているところですが…今のとこお粥40g、野菜30g、タンパク質5gが1日のトータルです😌
私もちょっと少ないかな?と思ってますが、集中力が続かなくて残しちゃうこともあるので少しずつ増量してます。
1回目は素材のまま、2回目はミルク粥に野菜を混ぜたものです。

  • ねね

    ねね

    わたしそれより少ないです、、😅😅
    もうみなさんそのくらい食べさせてるんですね💦
    勉強不足でした😭

    • 3月3日
くまこ🧸🍯

1食大体
お粥50g、野菜20~30g、
タンパク質10~15g、豆腐だったら20g程度、果物10g、ベビーダノンをあげてます!

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊
    ちなみにですがBFは使いますか?!

    • 3月3日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    BFはあまり使わないです💦
    でもCOOPの裏ごしシリーズや冷凍の絹豆腐はよく使ってます✨
    あとは野菜やパン粥やお粥は作ってストックしてることが多いです!

    • 3月3日
  • ねね

    ねね

    パン粥も冷凍できるんですね!
    本見てもパン粥の冷凍について書いてなかったので、どうするんだろ🤔と思ってました!
    パン粥の食パンって、市販の物で大丈夫ですか?

    • 3月4日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    うちは冷凍しちゃってます💦笑
    パンは、市販の超熟使ってます✨

    • 3月4日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    うちは冷凍しちゃってます💦笑
    パンは、市販の超熟使ってます✨

    • 3月4日
  • ねね

    ねね

    ありがとうございます😊

    • 3月4日
ちょぽぽ

6ヶ月半で1回100g食べてます!
与えたら与えただけ食べそうなぐらい食欲旺盛です😂😂
主食は7倍粥、パン粥、そうめん
野菜果物はBF使ったりフルーツを軽くつぶしてあげてます🙂
タンパク質は魚と豆腐とヨーグルト
簡単にあげられるので豆腐ばっかり食べさせてます😂😂

  • ねね

    ねね

    すごいですね😳✨
    うちは遊び始めちゃって全然進まないです😂笑
    豆腐やっぱり楽なんですね!まだ作ったことがないのでやってみます✨

    • 3月4日