※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya_m
住まい

事務所兼住宅の総二階で新築購入を検討しています。事務所部分が8坪で、…

事務所兼住宅の総二階で新築購入を検討しています。

事務所部分が8坪で、それ以外の住宅部分を34坪で
考えているんですが、今のところ、LDKやトイレは1階希望。事務所も1階が希望です。

そうなると、二階にあげるのが、お風呂、洗面台、ほか夫婦の部屋や子供部屋になるとおもうんですが、

洗面台、お風呂が二階で後悔してるかたとかいらっしゃいますか?
また、LDKを二階、部屋を下にしてよかったことなど、
思いつくことを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

bapa

事務所はないですが、実家がそのパターンです。
LDKトイレ和室が1階、その他の部屋とお風呂洗面台もうひとつトイレが2階にあります。

小さい頃からそうだったので慣れてました。
今思うと便利だったのは、洗面台が2階なので、朝の身支度やお風呂なども全て2階で済むのは楽でした。
洗濯も2階でしてそのままベランダ干してたので階段の上り下りなくて楽でした。

ただ里帰り中思ったのは、子供が小さかったりするとなにするにも毎回階段の上り下りがあるので大変だなと😓
実家は3世帯で住んでたので、祖父母など父母以外の手があったので助かりましたが。

• ya_m

ya_m

詳しくありがとうございます😊
    いい面が聞けてよかったです!!上がり下がりが大変だったということですが、手洗い場がもう一つ一階にあったら、大変さは軽減できそうですか?😄

• 3月3日
  • bapa

bapa

そうですね!手洗いとトイレは1回にも欲しいですね😌

• 3月4日

「住まい」に関する質問