※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノとエレクトーンの違いや、性格による向き不向き、楽しみ方について相談です。どちらが楽しめるか考えています。

ピアノやエレクトーンを習っていた方、習わせている方、教えてください☺️

1.ご自身またはお子さんは何歳から興味を持って習い始めましたか
2.性格による向き不向きはありますか?
主観ですがクラッシック(決められた通り、正しく弾きたい)はピアノ、流行り(遊び心をたのしみたい、自分流に弾きたい)はエレクトーンがいいのかな?なんて思うのは素人の早合点でしょうか💦
3.もう一度習い直すならどちらが楽しめそうですか

●質問した背景
ピアノを弾けるって歳を取ってもたのしめそうでいいなというイメージがあります。
先日エレクトーンで流行りの曲をいろんな音をつけて弾いている映像をみました。
わたしはどちらも触ったことがないのですが、子どもどちらかに興味をもってくれたらいいなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人ですが…すみません😣
私は3歳くらいからピアノに興味あり、4歳で習わせてもらいましたが場所が遠く、ピアノより歌ばかりで嫌になりやめ…独学で覚えました😅裕福ではなかったので小学校5年生でようやく習えるようになりましたが、それまで独学です。でも学校の代表で伴奏などしてました😊

エレクトーン楽しいですよね🎵私が言われていたのは…
ピアノが弾ければエレクトーンが弾ける。でも、実際エレクトーンは全身なので難しいです😣あとはエレクトーンからピアノだと指の力が弱くなるという点ですかね🤔
私の友人はエレクトーンやってましたがピアノもあったのでどちらもできましたよ😊
ただ指の力は弱かったかと思います。
ピアノも色々アレンジ?できるしエレクトーンのようにもできたような…🤔(外部機器ですが)
あと、エレクトーンは機能が色々あって今はどうなのかな🤔古くなると…なんて友人が言ってた記憶です。

ちなみに…うちの娘は全く興味示しません😂年長です。長々失礼しました🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はピアノ習いたい!でもなかなかできず、嫁に来て電子ピアノ買いました😁全然弾いてませんが(笑)子供と歌唄ったりするのにやったりします!

• 3月3日
ひろ

エレクトーンとピアノ両方習ってました😊
ピアノは3年くらいで短かったですが😂
1 エレクトーンは4歳から、ピアノは8歳からです。
2 エレクトーンもピアノも最初は簡単なもの(ピアノだと所謂バイエル)から始めるので、最初の段階だとあまり違いないと思います。
弾く曲に違いが出るのはエレクトーンで足使い出してからですかね…
エレクトーンでもクラシックは弾きますが、そこそこ弾けるようになったら、ディズニーや映画音楽など、聞いて派手なもの弾く人が多いです。
3 私の場合はピアノ途中で飽きちゃったので、エレクトーンですかね😂

先にエレクトーンを始めちゃったので、ピアノ難しかったです😅
ピアノからエレクトーンに移った友達もいましたよ😊

杏

私は高校生の時に2年間だけでしたがエレクトーンを習ってました😄
エレクトーンは楽しかったです!色んな音やリズム、自分で作曲したりできて自分の娘👧にもエレクトーンを習わせたいと思ってます😊

メル

私は3歳頃から音楽教室に行きはじめ、主にピアノをしていました!!
エレクトーンも小学生になってから触れましたが、私は思いっきり強弱つけて感情込められるピアノが性格的に合っていたので笑
エレクトーンは1年くらいしかしませんでした〜
聞くのはどっちも好きです♡

はるわた

私自身ですが、幼稚園の年長さんからピアノに興味を持ち親にピアノを習いたいと言いました。
すると親がピアノ習うならヤマハだ!と言って通い始めたらエレクトーンでした😂
私は自分が弾きたかったものとは違うなぁ〜と思いつつ音楽は楽しかったので通いました。
エレクトーンのグレード試験があり、合格してから個人のピアノ教室に移りました。
ここでようやく自分の弾きたかったピアノを弾けるようになり、グレード試験を合格していた事で長いバイエルを飛ばす事が出来、曲を弾けるようになりました。
私が習っていたヤマハのエレクトーンはグループ演奏で個人練習はほぼパート練習だった事で自分1人で一曲弾けない不満はとてもありました。
ただ基礎のバイエルはつまらないので周りの友達でピアノスタートした子はバイエル期に辞めちゃう子も多かったです😅
なのでそのバイエルを飛ばせた事はとても良かったなと思ってます。
もう一度習うとしたら最初はやはりエレクトーンスタートが良いのかなと思います。

さぁちゃん

1 私自身リトミックからの流れでピアノしましたが、練習が嫌でやめました。
上の子は2歳頃から興味持ってました。6ヶ月からリトミックしてたので、先生と相談して3ヶ月前くらいに始めました。

2 向き不向きはあると思いますよ(^^)
他の方も言ってますが、ピアノが弾ければエレクトーンが弾ける。
エレクトーンは左手はほぼ和音なので、ピアノが弾けない。
って言ってました!

ユウ

満3歳で入園した私が、よく童謡を歌っていたそうです。それまで子守をしていた祖父の影響ですね💦その後大手の幼児科に通い始めました😊

向き不向きはあります。が、クラシックは基礎ですので、それをすっ飛ばしてポップスにいくのはかなりハードです。足し算引き算ができない子に因数分解教えても厳しいのと同じ感じですね😅
ある程度ピアノが弾けるようになれば、ポップスでもジャズでも応用が効くようになります👌🏻他の楽器を学ぶにしてもピアノは副科として学ぶくらいなので😣

エレクトーンもやってました😊
でも本格的になるとエレクトーンは両手両足なので大変でしたね😅遊ぶ分には楽しかったです✨

現役講師なので、もう一度…は難しい選択です💦笑

ちなみにうちの子はかなり早くから興味は持ってます😊
でもお勉強っていうほど熱心ではないので特に教えてはいません😅
とりあえずピアノ経験があれば、音楽系はとっつきやすくなると思います👌🏻

はじめてのママリ🔰

みなさん、すごくわかりやすく書いていただいてありがとうございます☺️☺️
とても参考になりました!!