※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

教えてください!注文住宅であってよかった!つけてよかったもの現在では…

教えてください!
注文住宅であってよかった!つけてよかったもの

現在では注文住宅購入検討中です。
こんなのつけたら便利だった、あってよかった
やっぱりこれはあんまり使わなかった
つけとけば良かった
もう一度家建てるならつけたい!
などなど
他にも間取りやクロスの色など
ご自宅自慢やアドバイスいただきたいです✨

コメント

すせ

シュークローゼットやウォークイン、トイレなんかの狭い空間の壁紙は、クセの強い柄とかでもアクセントになり、冒険できると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    他は結構無難なのにしてしまうので、ちょっと遊びたいです✨

• 3月3日
はるくんママ

こんにちは✨おうち作り楽しみですね😆去年の12月に建てた者です。

あって良かったもの

①玄関スマートキー
子供や荷物で手が塞がってるときに鍵を探さないで良いのが本当に便利です。

②キッチン周りの回遊動線
キッチンが回れるようになってるのが動きの無駄がなくなって良いです。

③食洗機は深型
浅いものだとあまり鍋などが入らないと聞きます。深型はストレスフリーです。

④和室
いらない意見も聞きますが、子供のお昼寝に重宝してます。我が家は抱っこして2階の寝室に上がるのが危ないし起きちゃうので、まだみんなで和室で夜も寝ています。

⑤玄関土間収納
ベビーカーや掃除用具をポイっとできます。

あったほうがよかった後悔ポイント

①キッチンタッチレス水栓
②キッチン上のコンセント(ブレンダーやミキサーなどなど)
③リビングソファ横のコンセント(携帯の充電)

個人的に好みでつけたのが、

・玄関とリビングのエコカラット
・リビングの吹き抜け、スケルトン階段
が気に入っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12月に建てられたんですね!
    新居うらやましいです😆

導入考えていなかったもので
    キッチン周りの回誘導線や玄関ドマ収納、タッチレス水栓はたしかにいいなと思いました💡

たくさん情報ありがとうございます😊

• 3月3日
ぷーさん

つけてよかったもの
・自動干し姫様
・パントリー
・ミライエ(制震ダンパー)
・食洗機深型
・物置内にコンセント(掃除機の充電とかに)
・シューズクローゼット(換気扇もつけました。←うちは大正解でした。)
・ウォークインクローゼット
・床暖房
・防草シート(家の周りに。草抜きしなくていい)

あとうちは物が多い&ストックする物も多いので収納は多めにしました。

洗面室も三畳ほど取りそこで室内干し(干し姫様で)して洗濯物を畳んで収納するを一部屋で出来る様しました(^^)

間取りは玄関からそのまま洗面室にも行けるようにしました。子供が泥だらけで帰ってきてもリビング通らずにお風呂直行できてすごく便利です。

• ぷーさん

ぷーさん

あと玄関はタッチキー、キッチンの自動水栓がつけて良かったものです!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    自動干し姫様知りませんでした😳
    洗面室が広くて収納が一緒になってるのは家事がワンストップでできていいですよね!
    玄関からの洗面室は私も住宅メーカーの方にお願いしました!
    子どもは泥だらけになっちゃうし、もし部活とか始めてもたくさん汗かいて大変ですもんね💦

参考にさせていただきます!

• 3月3日
さく

最近建てました🏠

つけて良かったものは…
★床暖房
★乾太くん(ガス乾燥機。これのおかげで1度も外に干した事ないです☺️毎日ふかふか)
★壁、床の補強
(建てる時にするのは安いけど、後からするのは高いので多めに補強しときました!将来、壁収納をつけたり、ピアノを置いたり)
★シューズクローク

後悔ポイント
★(ウォークイン)クローゼットの電気を感知式にすれば良かった。
(毎回スイッチ押すのが面倒です💦自動でついてくれたら…)
★LDKのエアコンの位置が悪い。
(場所的にキッチン側についたのですが、匂いがリビングに流れていく…)

他に、私も建てる時にネットで見て気をつけたことは、
★コンセントの位置、色
(延長コードが要らないように。アクセントクロスにあるコンセントは色を合わせる)
★ブレーカー
(同時に使ってブレーカーが落ちないように)

などかなーと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに壁や床の補強はだいじですね!
    意外と時計がかからないことがあって大変とハウスメーカーの方から聞きました。
    感知式の電気はなくても生活に問題はないですけ有れば便利ですよね!
    それと、クロスのアクセントカラーのコンセントは色を合わす、というのは盲点でした😧

• 3月3日
すず

注文建てて5年目です!

良かった点
⚫玄関スマートキー
もう鍵さしてガチャガチャやるなんて考えられなくなります笑

⚫シューズクローゼット
ベビーカーや子供用のスライダーや自転車等、軽いものは外に置いていてとられちゃうんじゃないかと思うので中に入れておきたい!

⚫リビングに大きめの収納
ズボラなので突然の来客時にも全てリビングのクローゼットに隠してしまいますし、お出かけでない普段の仕事着やなにもない日の服は全てそこに入れていてリビングや洗面所でサッと着替えられるし洗濯物も基本乾燥機+1階での部屋干しなので1階だけで洗濯、取り入れ、片付けが済んでしまう!

⚫洗面所を広めにとる
私も姉弟が多かったので洗面所って本当に混むし、誰かが洗面所使ってる時にお母さんが洗濯物で洗濯機の方でガサガサしていたり、子供が小さい今はお風呂2人一変に上がってきたりするので広めにとっておいて本当に良かったと思います!

後悔している点
⚫1階に和室やもう一部屋作らない変わりにリビングを広めにしましたが、とても小さくてもいいから少し間仕切りができる和室等があっても良かったかな〜、、と思います。やっぱり子供が小さいうちはお昼寝したときに今はそのままリビングに寝かせていますがとても気を使います!

⚫テレビ設置面に下地を入れてなかったので途中で壁掛けのテレビにしたい!と思っても下地が入ってないので普通にはできず、それ専用の器具や、壁掛け風の機材???を購入してするしかなかった!

⚫2階のベランダとホールを広めにとったが今はほぼ使ってないのでいらなかった、、、
元々は2階で干して2階で取り入れてホールで畳んでと考えていたので広めにとりましたが、春は花粉で外に干せず、秋口はうちの家付近はまさかのカメムシが大量発生でよく洗濯物にカメムシがついていることがあり、恐怖過ぎて干せず、冬は乾かないので外に干さず、本当に真夏しか干せない感じになってきてもう乾燥機付きの洗濯機に買い替え、乾燥機使えない少量は部屋干ししてしまうので今となってはベランダも2階ホールも全く使ってなく必要のない空間となっています、、笑

⚫床暖房
私の建てたとこは床暖房が標準でついてきたのでLDKに入っていますが、最初の年は床暖めちゃくちゃいい!!!!と使っていましたが、その冬のガス代が驚きの請求でそこから怖くて1回も使えてません!笑

⚫外構の無駄な芝
提案された外構におしゃれな芝部分があったりして何もわからずお洒落でいいー!とそれにしましたが住んでみると手入れが大変、、、雑草抜かなきゃだし芝の手入れも大変だし、何度か猫の💩が同じ場所にされていたことも、、
もう全てコンクリートで埋めてしまいたい、、、

考え出したらきりがない、、、笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とってもたくさん情報ありがとうございます😊
    5年住まわれたらやっぱり考えられるところも多いですね!
    うちも子供が小さいのと、一応2人ないし3人希望ではあるので、とても参考になりました!
    どこまで予算内でできるかわかりませんが、ハウスメーカーさんと相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
ママリ

他の方と同じような感じなのでうちならではですが、

ldkのカーテンは天井付けにしました。部屋が大きく見えます!

キッチンを折り下げ天井で木を貼りました☺️

建坪は抑えたけどカーポートとかストックヤードとか外構を充実させました☺️
便利ですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう付け方もあるんですね😳
    初めて知りました!! 
    カーポートやストックヤードは外に置いたら便利なものが多い人にはいいかもしれませんね💡

• 3月3日
のん

収納の中のコンセントや壁に埋め込むタイプの扉付き収納、タオルウォーマーですかね。

間取り的なものでいくと、パントリー役立ってます。
書斎はあってもよかったなと思います。
今は、リビングのワーキングスペースで在宅勤務しています、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タオルウォーマーは考えてなかったです!
    あると便利ですね✨
    書斎は集中スペースにもなるので、あこがれますね😂

• 3月3日
いち

玄関ポーチのセンサーライト、洗濯機横の洗濯流しは付けて良かったと思いました☺️
あと、旦那が魚好きなのでグリルをよく使っていますが、網の掃除が面倒でPanasonicのラクッキングリルをつけました。
掃除が楽でお気に入りです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯流し!たしかに子供が小さいとちょこちょこ汚れ物が出てしまうのでいいですね✨
    グリルは掃除しやすいに越したことはないですね😅
    まだキッチンにどのメーカーをいれるって言う段階まで考えられていないので、参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月3日