※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
住まい

土地に詳しい方いますか?6区画中4区画はすでに家が建っておりAとBが残っ…

土地に詳しい方いますか?
6区画中4区画はすでに家が建っておりAとBが残っています
検討しているのはAの土地なのですが家はすべて南向きに建っていて東側には1mくらい高く家が建っていますが間があって家が建ってるため日当たりに問題はなさそうな感じです。

今家のこといろんなことに迷子で頭がいっぱいです。性能があまり良くないけど立地がいいところで建売3000万を買うか性能に拘り土地が安いところでその分家にお金をかけるかで悩んでます。

この土地についてアドバイスください。
よろしくお願いします!

コメント

m.a

写真が漏れてたので貼ります…

ぷく

私なら建て売り買います

• m.a

m.a

やはり建売ですかね、、実家が建築屋なもんでどうしても仕様良くない建売に多少抵抗があって…

• 3月3日
ぴよこ

悩むところですよね😭
どちらがいいかわかりませんが、参考になれば…
うちは住みたい土地が人気で土地が高いため、建売を購入しました。
30坪で2400万。なので注文にすると5千万は超えると言われて諦めました…😭
建売で4300万でした!
私は土地を優先しました。
ハザードマップで津波や浸水の可能性がない(もしくはかなり低い)、私が車の免許ない、徒歩や自転車圏内で色々済ませたい、通勤が電車だから駅近(徒歩15分以内)、が絶対条件だったので、家の性能は「住めば都」と思い断念しました😂
やはり色々「あ〜こうだったらいいな」というのはもちろんあります!
ただ、生活する上でそこまで不便ではないので、結果的にまぁいいか、と思ってるところです😊

• m.a

m.a

コメントありがとうございます!やはり土地は大事ですよね!土地を買おうとしてるところも建売検討してるところもハザードマップにはかかっておらずどちらにせよ車二台必須の県なのでその辺は困らないのですが私も土地を優先したいのは何よりなんですが引っ掛かるのは仕様だけなんです…😨😨

• 3月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

あとはお金との兼ね合いですかね🤔
    安い土地でも家にこだわると結構かかりますし…
    私は住まいに関しては「住めば都」と諦められるタイプなんですが、やはりそこは人によるので、「諦められなくて一生後悔する」タイプの人もいるかと思います💦
    ご自身がどちらのタイプかにもよるかなぁと思います🤔

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は注文が良いかなと思います。
もちろんお金の問題を考えた上でですが。
建売だと、なんでこんなとこにこれあるの?なにこのデザイン。理解できないってことが多いです😅
注文で自分の好きなようにしても、多分後悔ポイントはあると思いますが
それは自分でしたことだからまだ
納得できます😅
中古物件や建売だと、どうしても違う価値観の人が考えた間取りデザインなので、こだわりある方ならかなり後悔すると思います。

はじめてのママリ🔰

この土地はおいくらですか?
あとは予算次第ですが…
私はこちらの土地あまり好きではないです😅いくら間があると言っても日当たり悪そうですし、西や北に浴室や洗面台などあまり日当たりを気にしない箇所を配置することが多いので(人それぞれかもしれませんが)南と東に家が建ってるのは微妙かなぁ…。

私も立地はかなり大切にします。日当たりは勿論、子どもの学校が近いところ、歳をとってもある程度近くにお店や公共施設があるところ、用水路や線路がそばにないところなど…。建売も普通に生活する分には問題ないと思いますし、家の中はそれなりだったら暮らせますけど、土地の場所はそれこそ一生を左右され兼ねないので私はどちらかというと土地を優先的に考えます!

家って本当迷いますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、注文だったら「もっとこうすればよかった!ああすればよかった!」と後悔なさる方多いみたいですが、建売だったら「まあ建売だから仕方ないか〜」って諦めつく方がほとんどみたいです😂

あとは自分の一番こだわりたいポイントが何かですよね!土地より家の中(導線や性能、住みやすさ)にこだわられるのであれば注文がいいかもしれません🤔

• 3月3日
ママリ

このAの土地で注文住宅たてるか、他のところで建て売り買うかって感じですか?
この写真見た限り、これだけ広ければ南側を庭にして家を建てれば(青で塗った位置みたいな感じ)リビングの日当たりも十分取れる気がします🤔
Bの方も北か西に寄せてお家を建てると思うのですお庭がちょっと日陰になるかもしれませんが💦
私だったらこの土地がいいかなー😊