※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

実母が息子に対しての悩み。アドバイスを聞かず、都合のいい時だけ助けを求める。相手とのコミュニケーションが難しく、スルースキルを磨きたい。

以前も投稿してしまってますが、実母の愚痴です。
不快になられる方がいるかもしれませんが吐き出させてください。
息子に会ってるのは2週間に一度ほどなのに
『こうしたほうがいい、ああした方がいい』とわかったかのようにアドバイス。私の意見は聞く耳を持たず…
なにかと息子が可哀想、心配、と否定されます。
距離を取ったりしてる時期もありましたが、
やはり助けて欲しい時だってあるので疎遠にはできません。
私がわがままを言っているのはわかります😭
都合のいい時だけ助けて欲しいなんて虫が良すぎますよね…
何を言っても通じない相手なのでスルースキルを磨きたい😭反面教師にして頑張ろう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹もそんなかんじです

共依存ではないですか?

• まめ

まめ

私は早くから家を出て離れて暮らしていたので共依存ではないかと思います。母も私のことは気が合わない娘だと思っていて依存はされていないです。他の兄弟への依存は感じます💦

• 3月2日
もくもく

私もいつも実母の愚痴を投稿しちゃってます🤣🤣💦

都合の良い時だけ助けてほしい気持ち分かります、、ぶっちゃけ期待しちゃいますよね😭‼️‼️でも会うとやっぱりモヤモヤ、イライラするので合わないな〜って毎回思ってます。。。、

我が子に可哀想だなんて親が思ってない以上口に出さないでほしいですよね。
というか、親世代のアドバイスは確かにそうなんだ!と素直に思えることもありますが、それをこちらの意に反して押し付けられると辛いですね、、、。

ちなみに、私は物理的な距離を置こうか検討中です。やっぱり頼りたくなってしまうので😭😭😭

• まめ

まめ

ありがとうございます😭
    全く同じです😭笑
    本当に、アドバイスと言うより押しつけみたいな感じで話してくるというか…なんというか…💦苦笑
    物理的な距離、私も考えていました!引っ越しですか?
    夫が県外に転勤になればいいのにって密かに思ってます🤣

• 3月3日
  • もくもく

もくもく

同士嬉しいです、、、😭😭

強めなアドバイスって聞き流したくても耳に(心にも)残りますよね、、😢

わーー!!同じです🤣私も転勤を切望してました🤣🤣今日発表で転勤無しでした(笑)

今年実家の近くにマイホームを持つ予定だったのですが、実母の違和感に気づいて考え直してます。。転勤なかったのが痛い🤣🤣🤣

• 3月3日
  • まめ

まめ

私も嬉しいです😭💗
    そうなんですよねー。なんかモヤモヤイライラなります🤣
    転勤考えてしまいますよね!笑
    わぁー😨危なかったですね😨😨実家の近くにマイホームよく聞きますか、うちの場合一歩間違えると地獄の毎日になりそうです😂

• 3月4日