※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

子宮頸管が短く、張り止めのお薬をもらったけど、どの程度安静が必要か不安。2センチ以下で入院になることもあるのか心配。同じ経験の方、どんな過ごし方をしていますか?

こんにちは。
先日の検診で、子宮頸管が短めと言われました。
調子がいいときは4センチあるけど、おなかが張ると2.5センチくらいになるらしく、張り止めのお薬をもらい、寝たきりほどではないけど少し安静にするようにと言われました。
少し安静ってどの程度なんでしょう?
来週からまだ仕事にも行く予定だったし、日々の買い物やできればお出かけもしたかったのですが、難しいのでしょうか…?
ネットで調べると、2センチ以下になると入院になるって書いてあって怖いです。
同じような方いますか?
どんな感じで過ごしてますか?

コメント

おっことぬし☆

こんにちは!
自分が29週の時は
2.5センチだと入院させられてました💦
多分病院によって違うんだと思いますが
自分の病院だと36週未満で
産まれた場合NICUがなかったので
対応出来なくなってしまうとのことで
結構すぐ入院されられてました😓
(近くにNICUの病院がないので尚更)

張り止めでお腹が張らないようで
あれば日常生活くらいなら
大丈夫だと思います!
ただ買い物やお仕事などは
負担になるかもしれないので
できれば頼んだり休んだ方が
良いかもしれないですね(>_<)

  • 花

    2.5センチで入院だったんですね!
    私が通っている産院もNICUはないのですが、少し安静に…だけでした。
    お腹が張る感覚がわからなくて、知らない間に張っていたためにこうなってしまったみたいです。
    自覚症状があれば、そうならないようにできるのですが…。
    でもできるだけ休んだ方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

    • 8月20日
mmmmm

病院、先生によって…そして劇的な短さに短期間でなっていたり赤ちゃんの位置、子宮口の柔らかさなどでも判断が異なるようですが、ネットでの情報だけだと単純に3cm、2.5cm、2cm以下…いろんな長さでの管理入院と書かれていたりで不安になりますよね💦

私は子宮けいがん検診でひっかかった過去があり、子宮頸管を切除したことがあります。なのでもともと短めだと思うとは言われていました。実際六ヶ月で計ると2.6cm。
最近の健診は30wのときですが2.1cmになっていました。
赤ちゃんが下がっていない。
子宮口も問題なし。
劇的な短さにはなっていない。
お腹の張りが長時間続いたり、痛み、出血は全くない。
ということで、自宅安静指示までもなっていません。
無理しない生活して。基本はゆっくり過ごして。と言われています。が、どの程度の生活か難しいですよね。
ネットや、友人情報からはほぼ絶対安静ライン!と言われる範囲みたいですが、私は仕事をしていないので平日は洗濯干したらあとは夕飯支度まで基本ソファーで横になりテレビみている生活しています。トイレと自分の昼食で起き上がるくらい。掃除もたまに、簡単に。夕飯支度は手抜きになり、一時間半くらいを休み休みしながらつくっています。ここ一ヶ月くらいは皿洗いは主人がしてくれています。あとはシャワー浴びてまた横になって寝る。というぐーたら生活です。土日は疲れない程度に主人と数時間普通にお出掛けしています。でも遠出しないように近場に買い物や用事をすませたり。
先生に聞いて禁止と言われたことは用事がないただの散歩と、運転です。無駄に歩くことは今は必要ないと言われ散歩は禁止になりました。それならゆっくりしていて。と。
運転もお腹張りやすくなるだろうからと禁止です。
引きこもるだけの生活はしなくていいけど無理はしないで。
張りが続いたり、出血、下腹部痛があったらすぐきて!と言われて六ヶ月から飲んでいた一日二回の張り止めを30wから一日三回になっています。
少しの遠出などは諦めました。
週末のお出掛けは外食と買い出しなどです。朝出て夜まで…ということはなくなりました。単純にからだが疲れやすいこともあります。
参考になればいいですが、お仕事については毎日のことだろうし先生に一度確認された方がいいかもしれないですね。

  • 花

    散歩は私もダメと言われました。
    体重が気になっていたこともあり、夫がいる日は夜に歩いていたのですが、行けなくなると体重増加が心配です。
    運転もあまりよくないんですね。
    職場まで車で片道40〜50分なので迷います…。
    でもまだ産休まで日があると油断していて荷物がたくさん残っているんです。
    こんなことなら早く持ち帰っておけばよかった…。
    日常生活は無理しなければ大丈夫そうですね。
    仕事のことも併せて、どの程度大丈夫なのか産院に確認してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月20日