※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

娘が1歳半で言葉を出しているが意味は理解していない。まだ有意義語ではないか疑問。積木詰めず指示に従わない。個人差はあるか。

もうすぐ1歳半になる娘。ママ、パパ、バーバなど言いますが、意味分かって呼んでいるのではなく、発音しやすくて単に出ているだけの様子…これだとまだ有意義語とは言いませんよね?それとも最初はこんな感じから始まるんでしょうか?まだ積木詰めないし、指示にも従ってはくれません😂
個人差あるとは思いますが。。

コメント

ダックママ

うちの娘も1歳半になります。
うちも積み木を詰めないし、指差しなどできないです。
来週月曜1歳半健診なので…心配です

• 宝酒造

宝酒造

1歳半健診もうすぐデスよね(*^_^*)
    お互いいろいろ心配ですよね…
    けど、1歳半でもできない子もいますよね、成長してくれるといいですよね(^_^)v

• 8月20日
のびのび

最初はそんなもんだと思いますよー(^O^)
うちもそうでしたが、今はちゃんとわかって言ってます♡

最初から積み木だとハードル高いので、うちの娘はよくコロコロのストックを積み上げて遊んだり、ブロック遊びをしたりしてるうちにいつの間にか積み木も積めるようになりました!
日々の遊びの中に似たような動作を取り入れると子どもはあっという間に習得していきますよ♡

指示に従うに関しては、して欲しい指示に対して例え間違った反応であろうと、反応したことを褒めてあげ、間違いは優しくその場で正して教えてあげる、を繰り返していて出来るようになった気がします。
今は〜して、おいで、など言ったことに対して従うので分かってるんだなーって思います(●´৺`●)

• 宝酒造

宝酒造

繰り返し日々の生活の中でですね♡
    うちも理解して色々とできるようになる日が待ち遠しいです!アドバイスありがとうございます(^^)

• 8月20日